

岡田 康介
名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。
王手・とは?
将棋の世界でよく耳にする王手という言葉は相手の玉将に対して次の一手で取れる状態を作ることを指します 王手は英語で check に近い感覚ですが意味合いは少し違います 相手の王が危機に直面しているサインなので局面の転換点になることが多いです ここでは初心者の方にも分かりやすいように 王手の基本 と 実戦での使い方 を順番に解説します
まず読み方について触れておくと 王手 は おうて と読みます ひらがなだけで理解しやすくすると おうて と覚えると良いでしょう 王手がかかった状態をしっかり認識することが将棋の上達につながります
次に 王手の意味を整理します 王手とは 相手の玉将に対して次の手で必ず取れる状態 つまり 相手が自分の手でどう動いても王を取られる可能性がある状態のことです この状態を作るのが自分の手の目的の一つになることが多いです ただし 王手 になったからといって すぐに勝ちが決まるわけではなく 逃げ道を作る 相手の駒を守るなどの対処が必要になる場合もあります
実戦で王手を上手に使うコツ
王手をかけると相手は自分の王をどう動かすかを考える必要があります ここで強い手といえるのは相手の王を詰めるような局面を作る前の段階で 相手の動きを制限することです 具体的には以下のような点を意識します
相手の王の逃げ道を制限する 例えば相手の王が逃げられるマスを何度も塞ぐような手を考えます これにより相手は王を動かすか あるいは攻撃駒を守る駒を動かすかの選択を迫られます
また 王手 を解消する方法には大きく分けて三つあります
1 王を安全な場所へ動かす 2 攻撃駒を取る 3 間に駒を挟んで王手を防ぐ これらは一般的な対応ですが 実戦では盤面の駒の配置や手番の取り方によって選択が変わります
以下の表は 王手を受けた時の典型的な対応を整理したものです これを覚えると局面判断が早くなります
最後に 王手 と 実戦の関係についてまとめます 王手は局面を大きく動かすきっかけになることが多いですが それだけで勝敗が決まるわけではありません 実戦では自分の手番と相手の応手の読みが肝心です 王手の存在を意識しておくと 相手の打つ手を先読みしやすく なり より良い手を選べるようになります
初心者向けのポイントを一つ挙げると まずは王手をかけた時の対処法を確実に理解することです 次のような覚え方が役に立ちます 1 王手を受けたら王を動かすか 2 駒を取るか 3 間に駒を挟む の三択を思い浮かべる これを何度も練習すると自然と判断が速くなります
用語の補足とよくある質問
補足 王手は将棋の局面を読み解く上で基本の概念の一つです 詰みと王手の違いを理解しておくと 盤上の力関係をより正確に把握できます
よくある質問としては 王手をかけられた時 どう対処すれば良いかというものがあります 基本は前述の三択ですが 実戦では相手の持ち駒や自分の駒の配置により さらに変化します ここを理解するには実戦経験が一番の近道です ぜひ実戦の対局や練習対局で 王手の感覚を身につけていきましょう
王手の関連サジェスト解説
- 将棋 王手 とは
- 将棋の王手とは、相手の玉将を次の一手で取れる状態にすることを指します。王手をかける側は、その局面を王手をかけたと表現します。王手をかけられた側は、必ずその王手を解除しなければなりません。王手はゲームの流れを大きく動かす判断材料になり、相手の守りの弱点を探る大切な手段です。王手の解除には基本的に三つの方法があります。第一に、王手をかけた駒を自分の駒で取り、攻撃の根を断つ方法です。第二に、玉将を安全な場所へ動かして王手をかわす方法です。第三に、王と攻撃の間に別の駒を置く、あるいは手持ちの駒を盤上に打って防ぐ方法です。打ち駒は特に重要な特徴で、持ち駒を使って王手を防ぐことができる点が、将棋独特の戦い方の一つです。さらに、王手をかけられても必ずしもすぐ詰みになるわけではありません。相手の玉将の安全を確保する手段は複数あり、実戦では数手先を読む必要があります。棋力が上がると、王手の機会を作るタイミングや、相手の王手をどう受けるかを考える力が身についていきます。初心者のうちは、王手という言葉とその意味を覚えることから始め、実際の対局で王手をかける瞬間と王手を受ける瞬間を意識して観察すると良いでしょう。
王手の同意語
- 王手
- 将棋における用語で、相手の王(玉将)を攻撃して、王を守る手を迫る状態のこと。王手を受けた側は王を守る手を指す必要があります。
- チェック
- 外来語で表現される『王手』の意味。相手の王を攻撃している状態を指し、英語の check に由来します。
- 王手がかかる
- 自分の王が相手の手によって攻撃される状態になること。つまり王手が成立している状態を指します。
- 王手をかける
- 自分の手で相手の王を攻撃して王手の状態を作る行為。動詞的な表現です。
- 王手を掛ける
- 上と同じ意味。掛けるは表記ゆれ。
- 王手を打つ
- 同様に、相手の王を攻撃して王手の状態を作ることを表す表現です。
- チェックをかける
- 相手の王を攻撃して王手の状態を作る行為を、英語の check に由来する表現で指します。
王手の対義語・反対語
- 不王手
- 王手がかかっていない状態のこと。相手の王を直接攻撃していない局面で、王手の脅威が存在しない状態を指します。
- 王手なし
- その局面において王手が発生していない状態。チェックがかかっていないことを、初心者にも分かりやすく表現した言い方です。
- 王手回避
- 相手の王手を回避する行動のこと。逃げる・守る・ブロックするなどの対処をして、王手を受けずに局面を進めることを意味します。
- 王手解除
- 相手の王手が解除された状態。自分の一手で王手を解消し、相手の王手の脅威を取り除くことを指します。
- 非王手局面
- 王手が発生していない局面を強調して表現する言い方。対義的に使われます。
- チェックなし
- 日本語では“王手”と同義の『チェック』に対する反対語として使われる表現。王手がかかっていない状態を指します。
王手の共起語
- 王手をかける
- 相手の王(玉将・王将)を攻撃して自分の次の手で優位に持ち込む行為を指す表現
- 王手を打つ
- 王手をかける動作を表す別表現
- 王手飛車
- 将棋の戦法のひとつ。飛車を活用して王手を狙う開幕・中盤の戦術
- 王手の手筋
- 王手をかける際の定跡や計画的な手の流れのこと
- 局面
- 盤上の現在の配置・状況。王手がかかっている局面を指すことがある
- 盤面
- 盤上の状態。駒の配置と王手の関係を理解する際に使われる語
- 将棋
- 日本の戦略ボードゲーム。王手という用語は将棋固有の語彙
- 玉将
- 王の一種の駒。相手の玉将へ王手をかける対象となる
- 王将
- 黒番の王の駒。対局中に王手を受けたりかけたりする対象
- 駒
- 将棋の駒全般。王手は王将・玉将などの王系の駒を対象にする概念
- 手筋
- 定石的な手の流れ・攻防の組み立て。王手を活用する手筋もある
- 詰み
- 王手が最終的に詰みに結びつく状態。王手と詰みは密接に関連することが多い
- 手数
- 対局全体の手数・局面の進行を表す指標。王手の発生後の展開で増減する
- 対局
- 実戦の対局。王手が生じる局面は対局の山場となることが多い
- 棋譜
- 対局の手順記録。王手がかかった場面を後で確認する際に使う
- 指す
- 駒を動かす動作。王手をかける際にも使われる基本動詞
- 打つ
- 王手を打つ、”打つ” は攻撃的な意味での動作を表す
- 受け
- 王手を受ける、すなわち相手の王手を防ぐ手を指す用語。受け方・応手が重要
- 解説
- 王手の状況を説明・解説すること。初心者向けの記事にも頻出する語
- 戦法
- 棋士が用いる戦術群の総称。王手飛車など王手を活用する戦法がある
王手の関連用語
- 王手
- 相手の玉将を自分の手番で直接攻撃して、相手の王が次の一手で対処するしかない状態のこと。王手がかかると、相手は王手を解除する手を打つ必要があります。
- 王手をかける
- 自分の手番で相手の王を攻撃して、次の手で局面を有利に進めること。例として飛車や角行で王手を狙う手法があります。
- 王手を受ける
- 相手からの王手を受けている状態。王手を解除する手を考え、局面を続けます。
- 王手を解除する
- 王手を解消する方法。王を安全な場所に動かす、攻撃駒で間を作る、あるいは相手の攻撃を取り返す、など。将棋では持駒を打って対応することもあります。
- チェック
- チェスで王手と同じ意味の状態。相手の王が攻撃を受けている状態の呼び方です。
- チェックメイト
- チェスで王手を解除できず、ゲームが決着する状態。相手を詰ませたときに成立します。
- 詰み
- 将棋で、相手の玉将を最終的に逃げられない状態に追い込んで勝つ結末の局面。王手が連続する局面から発展することが多いです。
- 必至
- 相手に必ず勝つ展開があると判断される局面のこと。将棋・チェスの両方で使われます。
- 玉将
- 将棋の盤上の王の駒の名称。白黒双方に1枚ずつ存在します。
- 飛車
- 将棋の大駒の一つ。横・縦の直線方向に長く動ける強力な駒です。
- 角行
- 将棋の大駒の一つ。斜め方向に動く駒です。
- 居飛車
- 将棋の戦法の一つ。初期配置の飛車をそのまま活かして攻める陣形です。
- 振り飛車
- 将棋の戦法の一つ。飛車を別の位置に動かして別の陣形で戦う戦法です。
- 持駒
- 将棋で取った駒を自分の手駒として盤上に打てる制度。王手を解除する際に重要な要素になります。
- 手番
- 局面で次に手を指す権利のある側のこと。対局は先手・後手の交代で進みます。
- 先手
- 対局開始時に最初に手を指す側。
- 後手
- 対局開始時に後に手を指す側。
- 手筋
- 王手を含む局面でよく使われる基本的な手順・定型のこと。
- 読み
- 次の一手や数手先を頭の中で予測して考える力のこと。