

岡田 康介
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サイドミッションとは何か
サイドミッションとは 主な目的を達成するための追加の任務 のことです。ゲームの世界ではメインストーリーを進めるための中心的な任務があり、それに対してサイドミッションは補助的な課題になります。難易度や報酬が異なり、遊び方の幅を広げてくれます。
ゲームにおけるサイドミッションの役割
多くのゲームではサイドミッションをクリアすることで新しいアイテムや能力、装備を手に入れることができます。遊ぶ楽しさの幅を広げる役割があり、苦手な場面の練習にも使えます。サイドミッションを全部クリアする必要はない場合も多いですが、挑戦して得られる経験値やコスチュームなどの報酬が魅力です。
メインミッションとサイドミッションの違い
メインミッションは物語を進める中心の任務です。サイドミッションはそれに加えて受ける追加の任務です。報酬や難易度、時期が異なることが多いですが、どちらも世界観を深く体験する手段になります。
サイドミッションを楽しむコツ
ゲームを始めたら最初にメインストーリーを追うのが基本ですが、見つけたサイドミッションは記憶しておくとよいです。難易度が低めのものから順に挑戦すると、遊び方を覚えやすく報酬も取りやすくなります。移動がはやくできるエリアに行く前にセーブをしておくと安心です。
サイドミッションの影響
サイドミッションを進めると世界の事情が変わったり、新しいクエストラインが開くことがあります。世界観の理解が深まるのと同時に、ストーリーの分岐を体験することもあります。
表で見るメインとサイドの違い
項目 | メインミッション | サイドミッション |
---|---|---|
目的 | 物語の進行 | 追加の任務の達成 |
報酬 | 経験値やアイテムなど | 別のアイテムやコスチュームなど |
難易度 | 作品による | 作品によるが比較的下がることも多い |
必須度 | 必須 | 任意 |
このようにサイドミッションは追加の楽しみ方を提供してくれます。攻略のヒントとしては、気になる場所の近くをうろついてみる、NPCと話して情報を集める、地図のマーカーを目印に探索する、などがあります。
日常でのサイドミッションの使われ方
ゲーム以外でも 比喩としてサイドミッションという言葉が使われることがあります。仕事や学習の日常で「本来の目的に対しての追加タスク」という意味で使う人もいます。用語の意味は似ていますが、文脈によって意味が多少変わることがあります。
よくある質問
サイドミッションをすべてクリアするべきですかという質問には 必ずしも必要ではないと答えます。自分の遊び方や時間の使い方次第です。楽しみ方の幅を広げたいときに挑戦すると良いでしょう。
サイドミッションの同意語
- サブクエスト
- メインクエストに対して別枠で用意される追加の任務。必須ではなく、報酬や経験値を得られることが多い。
- サブミッション
- サブクエストと同義で使われる表現。小規模・任意の追加任務を指す言い方。
- 副任務
- 主な任務の補助として登場する追加任務。難易度は低めで報酬も控えめなことが多い。
- 副クエスト
- メインの流れとは別に進行する追加のクエスト。主目的以外の報酬やストーリーが得られることがある。
- 追加任務
- ゲーム内で新しく受けられる任務。主クエスト以外の選択肢として提供されることが多い。
- 追加クエスト
- 追加で受けられる任務。メインクエスト以外の分岐として遊べることが多い。
- おまけミッション
- プレイ体験を拡張する追加任務。クリア後やイベント期間中に登場することがある。
- ボーナスミッション
- 特別な報酬やイベント条件付きで解放される追加任務。
- オプショナルクエスト
- 任意で受けられる追加のクエスト。進行には必須ではない。
- 補助任務
- メインの任務を補佐する追加任務。規模は小さめで報酬も控えめなことが多い。
- 補助クエスト
- 補助的な追加クエストを指す言い方。
- 二次任務
- 主任務に対する二次的な任務。ゲームの補足的な内容であることが多い。
- 二次クエスト
- 二次的なクエスト。メインの流れの補助として位置づけられることが多い。
- 追加ミッション
- 追加で受けられる任務の総称。主クエスト以外の任務として提供される。
- 周辺任務
- 周辺的な任務。メインストーリー以外の作業として発生することがある。
- 裏任務
- 隠し要素として用意される追加任務。解放条件が難しいことが多い。
- 裏ミッション
- 隠し要素として用意される追加任務。発見条件を満たすと解放されることが多い。
- 隠しミッション
- 発見条件を満たして解放される追加任務。通常は目に見えない場所で出現する。
- 隠れミッション
- 隠されている追加任務。解放条件を満たすことで出現することがある。
- サイドクエスト
- メインクエストとは別枠で進行する追加任務。英語の side quest の直訳として広く使われる日本語表現。
サイドミッションの対義語・反対語
- メインミッション
- ゲームの中心となる任務。ストーリーの進行を決定づける主な課題で、サイドミッションの対義語として用いられることが多い。
- メインクエスト
- 主なクエスト群のこと。進行を優先する本編の任務で、サイドミッションと対をなす表現。
- 本編
- ゲームの主要なストーリー展開や任務。サイドミッションの対義語として使われ、補助的ではない核心の任務を指す。
- 主任務
- プレイヤーが遂行を求められる中心の任務。サポート的なサイドミッションとは対になる概念。
- 本筋
- 物語やゲームの主軸となる筋道・ストーリー。サイドミッションに対する主要な対語として使われることがある。
- 中心任務
- ゲームの核心的な任務。プレイの軸となるタスクで、サイドミッションの対義語として扱われることがある。
- メインストーリー
- ゲーム全体の主なストーリーライン。サイドミッションの対語としてよく使われる表現。
サイドミッションの共起語
- クエスト
- ゲーム内で受注して進行する任務の総称。サイドミッションはその一種で、主ミッション以外の追加任務を指すことが多い。
- 任務
- 特定の目的を達成するための作業。クエストの一般的な言い換えとして使われる。
- サブクエスト
- 主なストーリーとは別に受けられる追加任務。完了すると報酬が得られることが多い。
- サイドクエスト
- サブクエストと同義。主ミッションの補助・追加の任務。
- 依頼
- NPCが出す依頼。達成すると報酬を得られることがある。
- 報酬
- 任務を達成したときにもらえる金銭・アイテム・経験値などの見返り。
- 報酬アイテム
- 任務クリア時に与えられる特定のアイテム。
- 経験値
- 任務のクリアで得られるキャラクターのレベル上げ素材。
- アイテム
- 報酬として入手できる各種アイテム。
- ボーナス
- 通常報酬に加わる追加の報酬・ボーナス要素。
- クリア条件
- 任務を達成するための条件・条件を満たすとクリア扱い。
- クリア
- 任務を達成して完了すること。
- 受注
- 任務を受けること。
- 受注条件
- 任務を受けるための条件。
- 難易度
- 任務の難しさを表す設定。難易度が高いと報酬も増えることがある。
- 主ミッション
- ゲームのストーリーを進める中心的な任務。
- 探索
- マップを歩き回って必要な要素を探すこと。サイドミッションの一部には探索要素が含まれる。
- 寄り道
- 本道を外れて寄り道的に挑戦する追加要素。
- 実績
- 特定の条件を達成したときに解除される称号や記録。
- トロフィー
- 実績と同様、ゲーム内の大きな達成を示すアイコン/称号。
- ミニミッション
- 短時間・小規模なサイド任務。
- ストーリー分岐
- サイドミッションの結果がストーリーの分岐やイベントに影響する場合。
- コンプリート
- ゲーム内の全クエストをクリアして全達成状態にすること。
- 全達成
- すべてのクエストをクリアして、実績面で完了すること。
- 報酬の種類
- 報酬にはお金・アイテム・経験値・特殊効果など複数の種類がある。
サイドミッションの関連用語
- サイドミッション
- ゲーム内で本編の外に設定された追加の任務。進行に影響することもあるが、主目的は本編の補助・遊びの幅を広げること。報酬や経験値を得られることが多い。
- サイドクエスト
- サイドミッションと同義で使われる表現。副次的な任務の総称。
- サブクエスト
- 本編の補助的な任務の別表現。
- メインクエスト
- ゲームの主軸の任務。ストーリーを動かす中心となる任務。
- 隠しクエスト
- 条件を満たすと発生する秘密の任務。発見の楽しみや特別な報酬が特徴。
- ボーナスミッション
- 通常のクエストに加えて解放される追加任務。報酬が豪華なことが多い。
- チャレンジ
- 難易度の高い課題を含む追加の任務。達成感を得やすい要素。
- 隠し要素
- 特定条件で解放される非公開の要素。
- 報酬
- ミッションをクリアした際にもらえる対価。現金、アイテム、素材、経験値、スキルポイントなど。
- リワード
- 英語の reward の日本語表現。ゲームでは報酬と同義。
- 経験値/EXP
- ミッションをクリアしてキャラクターの成長を進めるポイント。
- アイテム/装備/素材
- 副任務の報酬として手に入る道具類。武器・防具・回復薬など。
- スキルポイント
- 経験値と連動して新しいスキルを習得できるポイント。
- 難易度設定
- サイドミッションにも難易度が設定され、難易度が高いほど報酬が増えることがある。
- 進行度/クリア状況
- そのミッションが現在どの段階にあるかを表す指標。
- 非線形設計
- 複数のサイドミッションが同時進行でき、自由度が高い設計のこと。
- オープンワールド
- 広い探索可能エリアで多様なサイドミッションが存在するゲーム設計。
- 攻略ヒント/ヒント
- サイドミッションを見つけやすくするための情報。
- 導線
- プレイヤーをサイドミッションへ誘導するための設計要素。マップ上のマーカーやイベントの出現タイミングなど。
- ストーリー分岐
- サイドミッションの選択が本編の展開に影響すること。
- サイドストーリー
- 本編とは別に展開する短い物語の副筋。
- イベントミッション
- 期間限定で登場するサイドミッション。
- リプレイ性
- 同じサイドミッションを繰り返し挑戦して異なる報酬や分岐を楽しめる性質。