エルゴノミクスデザインとは?初心者にもわかる徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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エルゴノミクスデザインとは?初心者にもわかる徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


エルゴノミクスデザインとは何か

エルゴノミクスデザインとは、人間の体の負担を減らし、使う人の快適さと安全性を最優先に考える設計の考え方です。日常の道具や職場の環境、ソフトウェアの操作方法まで、さまざまな場面で適用されます。英語の ergonomics は人間工学を意味し、デザインにおいては体の動きや疲労、視線の動き、手の大きさなどを測定して、無理のない形を追求します。

エルゴノミクスデザインの基本原則

3つのポイントを押さえると理解が深まります。

人体中心 - 使用者の体の動きや姿勢を第一に考え、無理な動作を減らします。
快適さと安全性 - 疲れにくく、怪我のリスクを減らす形状や素材を選び、力の使い方をサポートします。
適応性 - 体格差や使い方の違いに対応できるように調整機能を持たせます。

具体的な例

日常でよく見られる例としてはオフィスの椅子の背もたれのサポート、机の高さの調整機能、キーボードとマウスの配置、スマートフォンの画面の読みやすさ、道具のグリップの太さや角度などが挙げられます。エルゴノミクスデザインはこれらを統合して使いやすさを高め、長時間の作業による体への負担を抑えます。

実務の現場では、ヒアリングや測定を通じて人の体の動きを理解し、仮説を立てて試作します。その後、実際の使用者に使ってもらいフィードバックを得て設計を改善します。これを繰り返すことで、製品はより自然な動作を促し、疲れにくい使い勝手になります。

従来デザインとの比較

able> 項目従来デザインエルゴノミクスデザイン 姿勢への影響猫背になりやすい設計が多い背筋を伸ばすサポートや適切な座面角を設計 手首と腕の負担角度が不自然になりがち手首の角度を自然に保てる位置と角度を設計 視線と画面配置見下ろす位置が多い目線に近い高さに画面を配置し読みやすさを確保 長時間の快適さ疲労が蓄積しやすい疲労を最小限に抑える素材と形状を選定 ble>

日常でできるエルゴノミクスの工夫

机の高さ - ひじが90度前後になる位置が理想です。肘を机に軽くつくように調整しましょう。
椅子の選び方 - 腰のサポートがある椅子を選び、背もたれを使って腰を支えます。
画面の位置 - 画面の上部が目の高さより少し下に来るようにします。
手首の角度 - キーボードとマウスを体の近くに置き、手首を反らさない状態を保ちます。

エルゴノミクスデザインの原則は、製品設計だけでなく学校や家庭の環境づくりにも活かせます。新しいデバイスを導入する際には、使う人の体験を第一に考え、調整可能な機能があるかをチェックしてみましょう。そうすることで、誰もが無理なく快適に使える道具や環境を作ることができます。


エルゴノミクスデザインの同意語

人間工学デザイン
人間の体格・動作・限界を考慮して、使いやすさ・安全性・快適性を高めるデザイン手法。
人間工学設計
設計プロセス全体を人間工学の原理に基づいて進めること。
人間工学的デザイン
人間工学の観点を取り入れたデザイン。
人間工学的設計
人間工学を前提にした設計手法。
人体工学デザイン
人体の構造・機能を考慮して設計するデザイン。
人体工学設計
人体の機能と限界を踏まえた設計。
人間中心設計
人を中心に据えた設計哲学。ユーザーのニーズを最優先にする。
人間中心デザイン
人間を中心に据えたデザイン思想。
ユーザー中心設計
ユーザーを中心に据えた設計手法。
ユーザー中心デザイン
ユーザーの体験を最優先に設計する考え方。
ユーザビリティ重視デザイン
使い勝手(ユーザビリティ)を最優先にしたデザイン。
快適性設計
長時間の使用でも快適に感じられるよう、負担を減らす設計。
操作性重視デザイン
操作のしやすさ・直感性を重視したデザイン。
使いやすさ設計
日常的な使い勝手を高める設計。
ヒューマンファクター設計
人間工学的要素(ヒューマンファクター)を活かした設計。
人間工学アプローチ設計
人間工学的アプローチを用いた設計プロセス。

エルゴノミクスデザインの対義語・反対語

非エルゴノミックデザイン
エルゴノミクスの観点を設計に取り入れていない。使い勝手・安全性・快適性を軽視した設計のこと。
人間工学を無視した設計
人間の体格・動作・疲労・視認性などを考慮せず、使いにくい設計となること。
非人間工学的設計
人体工学の要素を取り入れていない設計のこと。
不快設計
使い心地が不快になるような設計で、長時間の使用で不快感が生まれやすい設計。
不便設計
操作性・アクセス性が悪く、日常的な使用が不便になる設計。
機械的・冷徹な設計
人間の体や感覚より機能性を優先して、柔軟性や適合性を欠く設計。
人間中心でない設計
設計プロセスや成果物が人間中心の視点から外れている設計。
長時間使用で疲労を生む設計
長時間の使用で体に負担をかけ、疲労や痛みを誘発する設計。

エルゴノミクスデザインの共起語

人間工学
人間の体格・能力に合わせて製品・空間を設計する学問。姿勢・動作・負荷を最適化し、使いやすさと安全性を高めます。
ヒューマンファクター
人の能力・限界を研究して、製品や環境に反映させる分野。エルゴノミクスの技法を実務に取り入れる設計思想です。
ユーザー中心設計
ユーザーのニーズ・制約を最優先して設計する手法。使い勝手・満足度を高めることを目指します。
人間中心設計
人間を中心に考えるデザイン思想。ユーザーの行動・課題を観察して解決策を作ります。
ユーザーエクスペリエンス
ユーザーが製品・サービスを使う体験全体の質を指す概念。使いやすさ・楽しさ・効率性を総合的に高める考え方。
使いやすさ
操作が直感的で、目的を達成しやすい状態。学習コストを低くする設計指標です。
アフォーダンス
物の見た目や配置が、どう使うべきかを直感的に示す手掛かり。良いエルゴノミクス設計では自然な使い方を誘導します。
アクセシビリティ
誰もが使える設計。年齢・障害・環境に左右されず利用しやすいよう配慮します。
ユニバーサルデザイン
すべての人に配慮したデザイン。年齢・能力の差を超えて使いやすさを実現します。
インターフェースデザイン
人と機械・アプリの接点となる画面・操作部の設計。情報が伝わりやすく使いやすいことを追求します。
インタラクションデザイン
人とシステムがやり取りする動作・流れの設計。反応性・予測性・快適さを高めます。
人体寸法
人体のサイズや比率(身長・肩幅・手の大きさなど)を指標として設計の基準とする考え方。
標準寸法
人体寸法に基づく、座位・手元・視線などの標準的なサイズ。製品のサイズ設計の基礎となります。
姿勢
座位・立位・作業中の身体の姿勢。良い姿勢を維持できる設計がエルゴノミクスの基本です。
作業姿勢
実作業中の体の向き・姿勢。長時間の負荷を避けるための設計指標になります。
椅子設計
座り心地・姿勢維持を左右する椅子の設計。座面・背もたれ・肘掛けなどの工夫を含みます。
デスク・モニターの配置
机・椅子・モニターの位置関係を最適化して視線・姿勢の負担を減らす設計。
姿勢評価
実際の姿勢を測定・観察して、適切な改善を提案する評価手法。
筋骨格負荷
筋肉・骨格にかかる負荷のこと。過度な負荷を避ける設計で健康を守ります。
作業負荷
作業によって生じる精神的・肉体的な負担の総称。適切な負荷設計が疲労を抑えます。
疲労軽減
長時間作業による疲労を減らす設計・対策。姿勢・動作・環境の改善で実現します。
安全性
怪我や事故を防ぐための設計・対策。エルゴノミクスは安全性を高めます。
快適性
長時間でも不快感を感じにくい設計。座り心地・温度・騒音・視覚的要素などが影響します。
生産性
効率よく作業をこなせる状態。負荷の削減・動作の最適化で向上します。
作業環境設計
作業を行う場所の物理的条件を総合的に設計すること。空間・照明・騒音などを含みます。
照明設計
視認性と疲労を考慮した照明の設計。明るさ・色温度・ちらつきなどを最適化します。
視認性
情報が見やすく読み取りやすい状態。機器や表示の設計において重要です。
規格・基準
JIS・ISOなど、設計に適用される公式な規格・基準。
人体測定
人体の寸法を実測してデータ化する手法。標準寸法設計の根拠となります。
健康・ウェルビーイング
体の健康と心の健康を重視する設計意識。長期的な快適さを支えます。

エルゴノミクスデザインの関連用語

エルゴノミクス
人間の能力と制約を考慮して、作業や使用環境を安全・快適・効率的に設計する学問・観点。
エルゴノミクスデザイン
エルゴノミクスの原理を製品・道具・空間・インタフェースの設計に具体的に適用するアプローチ。
人間工学
日本語でのエルゴノミクスの呼び方。同じく人間の体と動作を最適化する設計思想。
ヒューマンファクター
認知・視認・意思決定・作業手順など人間の心理・行動特性を設計に活かす考え方。
ユーザー中心設計
ユーザーのニーズ・制約を起点に、研究・設計・評価を反復して進める設計手法。
ユーザビリティ
使いやすさ・操作の直感性・学習のしやすさを指す品質指標。
ユーザーエクスペリエンス(UX)
製品やサービスを使う全体の体験。使い心地・満足感・信頼感などを総合的に設計。
インタフェースデザイン
人と機械のやり取りをする画面や操作部の見た目と動作を設計する分野。
UIデザイン
具体的な画面の配色・レイアウト・操作手順を整える設計領域。
アクセシビリティ
障害の有無や年齢・環境に関係なく誰でも使えるように設計・対応する考え方。
視認性
情報をカラー・フォント・コントラストで見やすくする設計要素。
操作性
ボタンの配置・操作の反応・物理的な使い勝手など、操作が分かりやすいこと。
姿勢設計
座位・立位の姿勢を快適に保つための高さ・角度・サポートの設計。
体力学(生体力学)
人体にかかる力や動きを理解し、過度な負荷を避ける設計の基礎となる学問。
作業負荷
認知・物理の要求水準を適切に設計して過負荷を抑える考え方。
疲労低減
長時間作業で生じる疲労を少なくするための設計・作業設計の工夫。
安全性
怪我や事故を予防・低減するような設計・評価・使用方法の整合性。
適合サイズとフィット感
利用者の身体サイズ差に対応し、部品や道具が体に合うように設計すること。
人間中心設計プロセス
要件定義・リサーチ・プロトタイピング・評価を人を軸に回す設計プロセス。
アフォーダンス
道具や画面の形状・要素が、どう使えるかを直感的に示す設計の性質。

エルゴノミクスデザインのおすすめ参考サイト


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