マリオブラザーズとは?初心者でもすぐ分かる遊び方と歴史を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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マリオブラザーズとは?初心者でもすぐ分かる遊び方と歴史を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


マリオブラザーズとは?

“マリオブラザーズ”という言葉には、アーケードの初代作品を指す意味と、任天堂の人気シリーズ全体を指す意味の二つの使われ方があります。初心者にとっては、まず“マリオブラザーズ”がどの作品を指しているかを確認することが大切です。このガイドでは、それぞれの意味と特徴をわかりやすく解説します。

起源と歴史

1983年、アーケードゲーム『マリオブラザーズ』が登場します。この作品の特徴は、マリオとルイージの兄弟が協力して地下の配管エリアで敵を倒していく点です。二人同時プレイが基本で、協力とスピード感が魅力でした。これが後のシリーズの出発点となり、現在の「マリオ」ブランドの核となっています。

マリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズの違い

1985年には家庭用機に向けて『スーパーマリオブラザーズ』が発売されました。横スクロール形式のアクションゲームとして世界的人気を獲得し、世界観もキャラクターも広がりました。両作品は同じマリオの世界観を共有しますが、遊び方・難易度・表現方法が異なります。

遊び方の基本

アーケードの『マリオブラザーズ』では、プレイヤーはマリオまたはルイージを操作します。目的は各ステージをクリアしてスコアを稼ぐことですが、二人で協力して敵を裏返し、蹴って倒す基本アクションが中心です。敵に近づいて裏返すと、地面に落ちてきますので、それを蹴って飛ばします。この連携が高得点のコツになります。配管の周りには様々な仕掛けがあり、タイミングよくジャンプする技術が必要です。

比較表

able>項目マリオブラザーズ(アーケード)スーパーマリオブラザーズリリース1983年1985年プレイ形態2人協力プレイ1人または2人協力ゲーム形式アクションパズル要素横スクロールアクション難易度の特徴比較的シンプル難易度の変化が多いble>

まとめ

マリオブラザーズという語は、アーケードの原点とその後のシリーズの両方を含む、長い歴史をもつキーワードです。初心者の方は、まずこの語がどの作品を指すのかを文脈で判断し、興味のある側面(アーケードの雰囲気、家庭用ゲームの進化、キャラクターの魅力など)を深掘りすると良いでしょう。


マリオブラザーズの同意語

マリオブラザーズ
任天堂のアーケードゲーム『 Mario Bros. 』の日本語表記。2人協力プレイが特徴の作品で、後のマリオシリーズの原点となったタイトル。
スーパーマリオブラザーズ
任天堂の代表的な横スクロールアクションゲームの正式タイトル。日本国内外で『スーパーマリオブラザーズ』として広く認知されている。
スーパーマリオ
マリオシリーズの総称として使われる略称。キャラクター名マリオを中心に展開するシリーズ全体を指すことが多い。
マリオシリーズ
マリオを主人公とした一連のゲーム作品群の総称。「スーパーマリオ」以外にも『マリオカート』『スーパーマリオメーカー』など関連作品を含むことがある。
マリオ
主人公の名前で、作品名の代替表記として使われることがある。文脈によってはシリーズ自体を指すことも。
マリオブラザーズシリーズ
Mario Bros.を含む複数作品を束ねる総称。公式名ではないが、関連作品群を説明する際に使われることがある。
マリオブラザーズゲーム
マリオブラザーズを題材または登場人物とするゲーム作品を指す表現。
Mario Bros.
英語表記の正式タイトル。海外のパッケージ名や公式情報で使用されることが多い。
マリオ兄弟
『マリオブラザーズ』の日本語的直訳表現の一つ。マリオとルイージのコンビを指す語として使われることがある。

マリオブラザーズの対義語・反対語

敵キャラ
マリオとルイージの対義となる、彼らに立ちはだかる敵役キャラクターの総称。代表例としてクッパ、ワリオ、ドンキーコングなど。
悪役
主人公の敵として作品全体を通じて対立を生み出すキャラクター。ヒーローの反対側にいる存在。
ボスキャラ
各ステージの最後に現れる強力な敵。マリオの旅路を難しくする“対義的”存在として機能する。
クッパ軍
クッパを頂点とする悪の組織・勢力。マリオにとっての象徴的な敵勢力。
敵対勢力
主人公側に対抗する組織や勢力全体。対義の概念として使われる。
対立者
ストーリーやゲームの中で主人公と直接対立する人物・キャラクター。
反英雄
英雄的な主人公像に対して、悪要素を持つ、あるいは道徳的に揺れるキャラクター像。
悪の勢力
作品世界における悪の力の総称。マリオの冒険の対抗軸になる存在。
ライバル
主人公の能力や成果を競い合う対等な相手。マリオと直接の敵関係ではなく、競争関係の相手。
ソロプレイ
協力プレイの対義となる、一人で遊ぶプレイスタイルのこと。
一人プレイ
二人で協力して遊ぶ『マリオブラザーズ』の対義となる、1人で遊ぶプレイ。
非協力プレイ
プレイヤー同士が協力せず、別々に行動するプレイスタイル。
対戦プレイ
プレイヤー同士が競い合うプレイスタイル。協力プレイの対義として扱われることがある。
敵対キャラ群
作品内の敵キャラの総称。主人公と対立するキャラの集まり。

マリオブラザーズの共起語

任天堂
日本のゲームメーカーで、マリオシリーズを生み出した企業。マリオブラザーズの開発・発売元として作品の根幹を支える存在。
ファミコン
日本で普及した家庭用ゲーム機の名称。マリオブラザーズがこの機種向けにも展開・人気を獲得するきっかけになったプラットフォーム。
NES
North American/北米でのファミコンの名称。海外展開時に使われた呼称で、マリオシリーズの世界的な普及を後押しした。
アーケード
商業用のゲーム筐体で遊ぶ形式。マリオブラザーズは元々アーケードゲームとして登場し、2人同時プレイの要素などが特徴。
スーパーマリオブラザーズ
1985年に発売された、2D横スクロールアクションゲームの代表作。マリオシリーズの人気を決定づけた作品。
マリオ
シリーズの主人公で、世界的に知られるキャラクター。マリオブラザーズにも登場する主要人物。
ルイージ
マリオの弟で、2人協力プレイ時の相棒となるキャラクター。
ピーチ
キノコ王国の姫で、マリオの冒険と関わりの深いキャラクター。
クッパ
シリーズを通しての宿敵。ボスキャラとして多くの作品で登場する。
ヨッシー
恐竜の仲間キャラクター。マリオの冒険で重要なサポート役となることが多い。
キノコ
パワーアップの代表アイテム。取得するとキャラクターが成長・機能強化する。
コイン
ゲーム内で集める報酬・得点要素。ステージ攻略のモチベーションになることが多い。
ブロック
土台となるブロック。コインやアイテムを出す仕掛けとして頻繁に登場。
土管
マリオの移動経路としておなじみの土管。地下世界や次のステージへ繋がる要素。
スター
無敵アイテム。一定時間、敵に触れてもダメージを受けず進行できる。
ファイアフラワー
火を吐けるパワーアップアイテム。攻撃手段を拡張する代表的なアイテム。
横スクロール
画面が横方向に連動して進むゲームの基本形式。マリオシリーズの特徴のひとつ。
アクションゲーム
ジャンプ・敵の回避・攻撃など、行動の自由度が高いゲームジャンル。
2人プレイ
同時にふたりがプレイできる仕様。協力・対戦の形式で遊ばれることが多い。
協力プレイ
二人で協力して進むプレイモード。マリオブラザーズの醍醐味の一つ。
ステージ
ゲーム内の区切られた区画。各ステージごとに仕掛けや敵が異なる。
コース
ステージの別称・バリエーション。難易度や地形が異なる複数のコースが存在する場合も。
ボス
各ステージの最後に現れる強敵。攻略の山場となる存在。
難易度
プレイの難しさを示す指標。初心者にも挑戦しやすい難易度設定が重要。
マリオシリーズ
マリオを中心とした作品群の総称。スーパーマリオブラザーズを含む長寿タイトル群。
マリオゲーム
マリオが題材・主人公のゲーム全般を指す総称。
音楽
ゲーム内で流れる楽曲。印象に残るBGMはシリーズの魅力の大きな要素。
BGM
Background Music の略。ゲームの背景音楽としてプレイ体験を彩る。
ピクセル
ドット絵の基本単位となる小さな点の集合。2D表現の基本技術。
ドット絵
小さな正方形の点を組み合わせて描くグラフィック表現。クラシックなゲームの象徴。
2D
二次元の表現形式。横スクロール系作品は2D表現が主流。
パワーアップ
取得すると能力が強化されるアイテムや能力の総称。
ステージデザイン
各ステージの設計・配置。敵の配置や仕掛けの工夫などを含む。
ゲーム史
マリオブラザーズがゲーム史に与えた影響や、時代背景とともに語られる文脈。

マリオブラザーズの関連用語

マリオブラザーズ
任天堂が1983年にリリースしたアーケードゲーム。マリオとルイージの二人が協力して地下のステージを攻略する、マリオシリーズの原点的作品として知られています。
アーケードゲーム
筐体に設置された機械でプレイするゲームの総称。家庭用機とは別の環境で、対戦・協力プレイが盛んなのが特徴です。
宮本茂
任天堂の著名なゲームデザイナー。マリオシリーズの生みの親であり、数多くの名作の生みの元となっています。
任天堂
日本の大手ゲームメーカー。マリオシリーズをはじめ世界的な人気作品を多数生み出しています。
マリオ
シリーズの主人公である配管工のキャラクター。冒険を通じてピーチ姫を救出するのが定番のストーリーです。
ルイージ
マリオの弟で、しばしば協力して冒険を進めるサブキャラクターです。
ピーチ姫
シリーズの王女。多くの作品で救出対象として描かれます。
クッパ
Bowser。シリーズの主敵で、しばしばピーチ姫を攫う役割を担います。
ヨッシー
恐竜のキャラクターで、マリオの相棒として登場することが多いです。
スーパーマリオブラザーズ
1985年にファミコン向けに発売された横スクロール型の代表作。マリオシリーズの世界観とゲーム性を確立した作品です。
ファミコン
家庭用ゲーム機(日本でファミコン)。1983年に発売され、マリオシリーズを広く普及させました。
NES
北米版の名称。ファミコンの国際展開名の一つです。
スーパーマリオシリーズ
マリオを主人公にした長期シリーズで、2Dと3Dの作品が混在します。
コイン
ゲーム内で集めるアイテム。得点やライフの条件に関係することが多いです。
パワーアップ
体力や能力を強化するアイテムの総称。代表例としてスーパーマリオキノコなどがあります。
スーパーキノコ
マリオが大きくなって敵に踏まれても踏みつぶされにくくなるアイテム。
ファイアフラワー
ファイアボールを放つ能力を得られるアイテム。
1UPキノコ
追加のライフを獲得できるアイテム。
スター
無敵状態になるアイテム(スーパースター)。
ブロック
ステージの中でアイテムを隠したり、道具を出現させたりするブロック。
2Dプラットフォーマー
横スクロールで進む2次元のアクションゲームのジャンル。
アクションゲーム
ジャンプ・走る・攻撃などのアクション要素を多く含むゲームジャンル。
ラスボス
最終ボス。ストーリーのクライマックスとなる敵です。
ドット絵
ピクセルで描かれたグラフィック表現。初期のマリオ作品で主流でした。
音楽 Koji Kondo
マリオシリーズの作曲家。印象的なテーマ曲を多数生み出しています。
影響
ゲーム史における重要な影響。マリオシリーズはプラットフォーマーの定番を築きました。
コントロール
操作方法の総称。移動・ジャンプ・攻撃などの入力を指します。

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