

岡田 康介
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インターナショナルスタイル・とは?
インターナショナルスタイルとは現代の建築デザインの一つで、1920年代ごろにヨーロッパで生まれ世界中に広がりました。機能を最優先にし装飾を省く考え方が大きな特徴です。材料としては鉄骨とコンクリートをむき出しにしたり大きなガラス窓を多用したりします。
このスタイルは外観が水平で直線的で、部屋の間取りは自由に変えられるように設計されることが多いです。ピロティと呼ばれる地面から浮かぶ柱の列を使う設計も特徴のひとつです。
特徴のポイント
機能優先の設計、装飾の排除、大きなガラスと鉄骨の組み合わせ、カーテンウォールの使用、フリープランの内部空間などが主要な特徴です。
歴史と背景
このスタイルは1920年代から30年代にかけて生まれ、バウハウスやミース・ファン・デル・ローエ、ル・コルビュジェなどの思想家の影響を受けました。世界各地の都市で新しいオフィスビルや住宅がこの考え方で設計され、国際的な統一感のある外観が特徴となりました。
現代への影響
現代の建築でも国際様式の影響は強く残っています。透明性を高めるガラスの使用や、空間の柔軟性を重視する設計は多くのオフィスビルや公共施設で見られます。技術の進歩により断熱や省エネの工夫も加わり、使い勝手の良い空間作りへと発展しています。
よくある誤解
一部の人はインターナショナルスタイルを冷たく無機的だと感じることがあります。しかし、素材の選び方や仕上げ方次第で温かさや居心地を生み出すことも可能です。装飾を排除する考え方は美しさを削るわけではなく、デザインのコントロールを高めるための選択です。
特徴を表にまとめる
まとめ
インターナショナルスタイルは近代建築の転換点として位置づけられ、機能と美を両立させる基本的な考え方を現在のデザインにも伝えています。初心者の方はこの考え方を土台に、現代の建築を観察すると良いでしょう。
インターナショナルスタイルの同意語
- 国際様式
- インターナショナルスタイルの日本語として最も一般的な訳語。機能性と直線的な形状、装飾の排除を特徴とする20世紀初頭の建築様式を指す。
- 機能主義建築
- 装飾を排し機能性を最優先にした建築思想・スタイル。インターナショナルスタイルの核となる原理を表す表現として用いられることが多い。
- モダニズム建築
- 20世紀のモダン建築潮流を総称する言葉。インターナショナルスタイルはこの潮流の代表的な実践例のひとつ。
- 現代建築様式
- 現代の建築の総称の一つ。国際様式を含む複数の現代的潮流を指すときに使われることがある。
- ミニマリズム建築
- 最小限の要素で設計する建築スタイル。インターナショナルスタイルの影響を受けた表現を含む場合があるが、別の潮流として分類されることも多い。
- 無装飾建築
- 装飾を抑えたデザインを特徴とする建築スタイル。国際様式の特徴の一部として説明されることがある。
- 機能美主義
- 機能性を美の核心と捉える設計思想。インターナショナルスタイルの理念と共鳴する点が多い。
- 現代モダニズム
- 現代のモダニズム建築の潮流を指す表現。インターナショナルスタイルを含むモダニズムの派生として語られることがある。
インターナショナルスタイルの対義語・反対語
- 地域性を重視したスタイル
- インターナショナルスタイルが普遍性を追求するのに対し、地域性を重視したスタイルは風土・文化・地域資源に根ざしたデザインです。場所の文脈を尊重し、現地の素材・技法を活かすことが特徴です。
- 地域主義スタイル
- 地域の伝統・工法・モチーフを重視して、現地の文脈に適合させるスタイル。グローバルな標準化より地域固有性を優先します。
- 地方性デザイン
- その地域の風土・気候・産業・歴史を反映し、地元の材料・色・形を活かすデザイン傾向です。
- ローカルスタイル
- 地元の文脈・材質・技法を尊重するスタイルで、普遍的な美学より地域固有の美を大切にします。
- 和風スタイル
- 日本の伝統美意識を取り入れ、木・紙・自然素材の使用、控えめな装飾と静謐さを特徴とするスタイルです。
- 日本的スタイル
- 日本の美意識・技法・文脈を中心に据えるデザイン。季節感や間の取り方など日本的感性が重視されます。
- 伝統的スタイル
- 歴史的なモチーフ・技法を継承・再現するスタイル。過去の様式を基軸に現代性を取り込むこともあります。
- クラシックスタイル
- 西洋や東洋の伝統美を基に、対称性・装飾・秩序感を強調する伝統的なデザイン傾向です。
- 民族風デザイン
- 各民族の伝統モチーフ・色彩・文様を取り入れるスタイル。文化的アイデンティティを表現します。
- 地方色の強いデザイン
- その地域の風土・歴史・文化を色・形・素材に強く反映させたデザインです。
- 風土適合デザイン
- 素材・工法・色調を風土に合わせて選択・調和させる設計思想です。
- 地域密着デザイン
- 地元の匠・産業・資源を活かし、地域社会と共鳴するデザイン方針です。
- コンテキスト重視デザイン
- 建物が立地の文脈・場の意味を最大限に活かすよう設計されるスタイルです。
- 地産地消デザイン
- 地場産材・地場技術を活用して地域経済と環境負荷の低減を目指すデザイン方針です。
インターナショナルスタイルの共起語
- 国際様式
- 英語の International Style に相当する日本語表現。20世紀初頭のモダニズム建築を指し、装飾を抑え機能と構造の美を重視する建築様式。
- モダニズム
- 現代性と機能を重視する建築・デザインの潮流。インターナショナルスタイルはモダニズムの代表的な例の一つ。
- 近代建築
- 産業革命以降の新しい材料と技術を活用した建築の総称。国際様式は近代建築の中でも特に国際性を重視する流派。
- 機能主義
- 形は用途と機能の追求を優先する設計思想。過度な装飾を排し、構造と材料の美を追求。
- ミース・ファン・デル・ローエ
- ドイツ生まれの建築家。鉄骨とガラスを組み合わせた長方形の箱型建築で、国際様式の代表的作例を多数生み出した。
- ル・コルビュジェ
- ル・コルビュジエとも表記。窓の列、平坦な屋根、ピロティなどを特徴とし、機能主義と国際様式の普及に寄与した。
- ヴァルター・グロピウス
- バウハウスの創設者のひとり。機能主義を教育と実践で広めた鍵人物。
- バウハウス
- ドイツの美術学校。モダニズムの思想を教育と実践で広め、インターナショナルスタイルに影響を与えた。
- カーテンウォール
- 建物の外壁をガラスで覆う手法。透明性と自然光を室内に取り込む特徴。
- 鉄骨構造
- 鉄骨を主要な構造体とする設計。大開口や水平性を実現しやすい。
- ガラスファサード
- ガラスを多用した正面外観。光と視界の連続性を強調。
- 幾何学的形態
- 直線・矩形・立方体など、幾何学的な基本形を多用するデザイン。
- 無装飾
- 外観・内装ともに最低限の装飾に抑える美学。
- グリッド状ファサード
- 格子状の外壁デザインで秩序感を表現。
- 標準化・大量生産
- 部材や部品の統一・工場生産を前提とした設計思想。
インターナショナルスタイルの関連用語
- インターナショナルスタイル
- 20世紀初頭に発展した現代建築の国際的様式。装飾を抑え、工業材料と機能性を重視したボリューム表現が特徴。
- 国際様式
- インターナショナルスタイルと同義の日本語表現。建築分野でよく使われる名称。
- ル・コルビュジエ
- この様式の普及を主導したフランスの建築家。代表作としてユニテ・ダビタシオンなどがある。
- ミース・ファン・デル・ローエ
- ドイツ出身の建築家。シンプルさとガラスと鉄骨の美を追求し、国際様式の普及に寄与した。
- 機能主義
- “形は機能に従う”を原則とする設計思想。装飾を抑え、用途に応じた空間設計を重視。
- 無装飾
- 外観・内装の過剰な装飾を排し、素材の質感や構造を美として表す考え方。
- 直線的デザイン
- 幾何学的で直線を多用するデザイン傾向。
- 水平性
- 水平ラインを強調した外観・空間の特徴。
- 垂直性
- 垂直線の強調によるリズム創出、全体のバランスを取る要素。
- カーテンウォール
- ガラスと薄い枠組みで覆う外壁。自然光を取り込み、透明感を演出。
- ピロティ
- 建物の1階を柱だけで支え、空間を宙に浮かせる構法。
- 鉄骨とガラスの組み合わせ
- 鉄骨フレームとガラス外壁を多用する材料構成。
- 鉄筋コンクリート
- 耐久性と大型スパンを実現する建材。モダン建築の基本材料の一つ。
- フラットルーフ
- 平らな屋根を採用する建築形態の特徴。
- オープンプラン
- 壁を減らして開放的な間取りを目指す設計思想。
- グリッド設計
- 格子状の規則的計画で秩序感を生む手法。
- 量産・標準化
- 部材の大量生産と標準化によるコスト削減と再現性の向上を目指す考え方。
- 現代建築の先駆け
- International Styleが現代建築の成立に大きく寄与した潮流。
- バウハウスの影響
- モダニズムとデザイン教育に影響を与えた運動。国際様式と相互作用を持つ。
- ファサードの透明性
- 外観の透明感を重視し、内部と外部の連続性を強調する設計特徴。
- 20世紀初頭のモダニズム
- この時期のモダン建築運動の一つとして位置づけられる流派。
- 都市と産業化の関係
- 工業化と都市化の進展が建築様式の背景となる概念。