ソフトウェア開発ライフサイクル・とは?初心者にも分かる解説と実例共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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ソフトウェア開発ライフサイクル・とは?初心者にも分かる解説と実例共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


ソフトウェア開発ライフサイクル・とは?

ソフトウェア開発ライフサイクル(Software Development Life Cycle, SDLC)は、ソフトウェアを作るときの道筋を示す考え方です。目的は品質の高いソフトウェアを、計画的に作り上げることであり、作る過程の混乱を減らすことです。

この考え方は長い間使われてきましたが、現在では反復的で柔軟な開発方法、いわゆるアジャイルの考え方と組み合わせて使われることが多くなっています。とはいえ、最初から最後までの流れを理解しておくと、どこで何をすべきかを見失いにくくなります。

主要なフェーズ

以下の6つのフェーズを順番に通るのが基本の考え方です。実際の現場ではこれを厳密に順番通りに進めないこともありますが、各フェーズの目的を押さえておくと全体像が見えやすくなります。

1. 要件定義

要件定義は、ユーザーが何をしたいのか、どんな機能が必要かを整理する作業です。ここで決まる要件は、設計や実装の指針になります。

2. 設計

設計では、要件をもとにシステムのしくみを描きます。データの流れや、どの部品がどう連携するかを決め、成果物として設計書を作ります。ここも品質の要です。

3. 実装

実装は、設計をもとに実際のコードを書いていく段階です。プログラムを組み合わせて動く状態にします。読みやすさ保守のしやすさを意識して作ることが大切です。

4. テスト

テストは、作ったものが要件通りに動くかを確かめる作業です。単体テスト、結合テスト、総合テストなどがあり、バグを早く見つけて修正することが目的です。

5. リリース

リースは、完成したソフトを実際に利用者の手に渡す段階です。小さなリリースを繰り返すことで、利用者の反応を早く得られます。

6. 運用・保守

運用・保守は、リリース後の動作を安定させ、必要に応じて改良を続ける段階です。ユーザーからのフィードバックを受けて、次の要件定義につなげます。

以下の表は、各フェーズの要点をまとめたものです。

able> フェーズ目的主な成果物 要件定義何を作るかを決める要件定義書、ユーザーストーリー 設計どう作るかを決める設計書、データモデル 実装コードを作るソースコード、ビルド成果物 テスト品質を担保するテストケース、検証報告 リリース利用開始リリースノート、デプロイ手順 運用・保守安定運用・改善運用手順、障害対応記録 ble>

重要な点として、チームのコミュニケーション早めの検証を欠かさないことが挙げられます。適切な計画と、現場での柔軟な対応が、結果として品質の高いソフトウェアを生み出します。


ソフトウェア開発ライフサイクルの同意語

ソフトウェア開発ライフサイクル
ソフトウェアを作る際の全体の段階・工程の枠組み。要件定義から保守までの一連の活動を包含します。
ソフトウェア開発工程
ソフトウェアを開発する際の個別の段階(要件定義・設計・実装・テスト・導入・保守など)を指します。
ソフトウェア開発プロセス
開発の方法論的な流れや作業の手順・手法の集合。アジャイルやウォーターフォールなどのプロセスモデルを含みます。
SDLC
Software Development Life Cycleの略称。英語の略称で、同じ概念を指します。
ソフトウェアライフサイクル
ソフトウェアの生涯全体を意味し、開発・運用・保守・廃止までを含む枠組みです。
ソフトウェア開発のライフサイクル
ソフトウェア開発の全過程を指す、自然な表現の言い換えです。
開発ライフサイクル
IT開発全体のライフサイクルを指す言い換えで、文脈により同義として使われます。
ソフトウェア製品ライフサイクル
ソフトウェア製品が市場に出てから廃止・更新までの全期間を指す表現です。
ソフトウェア開発の全工程
要件定義から運用・保守まで、開発の全工程を指すわかりやすい表現です。

ソフトウェア開発ライフサイクルの対義語・反対語

非計画的開発
開発を計画・設計・検証といったフェーズに分けず、要件変更や作業順序をその場で決めて進める方法。品質管理やスケジュール管理が難しくなる傾向があります。
無プロセス開発
公式な開発プロセスや標準、手順がなく、作業がばらつきやすい状態。
乱雑開発
役割や責任、成果物の定義が曖昧で、作業が混沌としている開発状態。
アドホック開発
その場の思いつきや臨時対応で機能を追加していく開発。長期的な保守性や再現性が低くなりがちです。
ワンパス開発
開発を1回の通過で完結させる取り組み。設計・レビュー・テストの機会が限られ、品質リスクが高まることがあります。
断片的開発
機能が断片的に追加され、全体の統合や整合性が不足している状態。
要件固定型開発
要件を事前に固定して変更をあまり認めず、変化に対応しづらい開発スタイル。
品質保証なし開発
品質保証(QA)プロセスを省略または十分に実施しない開発。欠陥が多く、納品後の修正コストが増えがちです。
手作業中心開発
自動化や標準化がほとんどなく、主に手作業で開発を進めるため生産性と再現性が低くなります。

ソフトウェア開発ライフサイクルの共起語

要件定義
システムに必要な機能・制約を明確化する最初の工程
要件分析
要件を洗い出し、矛盾を整理し優先度を決定する作業
仕様
要件を仕様書として具体的に落とし込むこと
設計
システムの全体像・部品の相互作用を決める工程
アーキテクチャ設計
全体の技術方針と基本構造を決定する設計
詳細設計
各部の実装仕様を具体化して文書
データ設計
データモデルとデータベース設計を定義
API設計
外部・内部の通信仕様を設計
実装言語
実装で使うプログラミング言語の例(例: Java、Python)
コード/実装
実際にソースコードを書く工程
テスト計画
検証の方針・範囲・リソースを決定
テスト設計
どのような検証を行うかを設計
テストケース
実行する検証の具体例
単体テスト
部品単位の機能を検証
結合テスト
モジュール間の連携を検証
システムテスト
全体機能・非機能を検証
受け入れテスト
顧客の承認を得る検証
テスト自動化
テストを自動化して繰り返し実行
バグ/欠陥/不具合
発生した問題の総称
バグ追跡
欠陥の記録・追跡・解決を管理
欠陥管理
欠陥の識別・追跡・解決状況を管理
品質保証/QA
品質を保証する活動
品質管理
品質目標を計画・管理する活動
バージョン管理
ソースコードの履歴・変更を管理
継続的インテグレーション
コードを頻繁に統合し自動ビルド・テストを行う実践
継続的デリバリー
ビルド済みソフトウェアを自動的にデリバーするプロセス
デプロイ/デプロイメント
本番環境へ展開する作業
リリース管理
リリースの計画・スケジュール・配布を管理
変更管理
要件・設計・コードの変更を適切に管理
リスク管理
潜在的リスクの識別・評価・対策
プロジェクト管理
目標・予算・スケジュール・資源を統括
トレーサビリティ/要件追跡性
要件と設計・実装・検証の紐づきを追跡
ドキュメンテーション
仕様・設計・手順を文書化して共有
環境管理
開発・テスト・本番環境を整え管理
セキュリティ要件/セキュリティ対策
安全性の要求事項と対策を設計・実装
可用性/信頼性/冗長性
非機能要件の一部としてシステムの安定動作を確保
パフォーマンス/パフォーマンステスト
処理速度・資源利用を評価・最適化
可観測性/監視/ロギング/アラート
運用時に状態を観測・通知する仕組み
運用/保守
本番運用と長期的な修正・改善
コンテナ化/クラウド
実行環境としてのコンテナ技術とクラウド環境を活用
Docker/Kubernetes/クラスタ
コンテナ化とオーケストレーションの技術要素
マイクロサービス/モノリシック
アーキテクチャスタイル
API設計/REST/GraphQL
APIの設計方針とスタイル
UML/モデル駆動開発
設計をモデルで表現する手法
データ移行/バックアップ/リカバリ
データの移行・保護・復旧作業
変更要求/変更管理プロセス
変更の提案と承認の流れ
問題管理/インシデント対応
問題を記録し対処するフロー
バックログ/スプリント/アジャイル
アジャイル開発の作業管理要素

ソフトウェア開発ライフサイクルの関連用語

ソフトウェア開発ライフサイクル
ソフトウェアを企画・設計・構築・検証・公開・運用・保守する一連の工程と手法の枠組み。
要件定義
顧客の目的や要求を整理し、機能要件と非機能要件を明確化する初期フェーズ。
要件分析
要件を検討・整理し、矛盾を解消して実現可能な仕様に落とす作業。
要件管理
要件の変更履歴を追跡・管理し、関係者間で合意を維持する活動。
機能要件
システムが提供すべき具体的な機能や振る舞いの要件。
非機能要件
性能・信頼性・可用性・セキュリティ・保守性・拡張性など、機能以外の要件。
仕様設計
要件を満たすための具体的な仕様を定義する設計過程。
アーキテクチャ設計
システム全体の構造・技術選択・モジュール分割を決定する高レベル設計。
詳細設計
各機能の実装に必要な具体的仕様・アルゴリズム・データ構造を記述する設計。
実装/コーディング
設計を基にソースコードを作成する作業。
コードレビュー
他の開発者がコードを検査し、品質向上のための指摘を行うプロセス。
バージョン管理
ソースコードや資産の変更履歴を管理する仕組み。
ブランチ戦略
並行開発を整理する分岐の運用方針とルール。
ビルド
ソースから実行可能なアプリケーションやパッケージを作成する工程。
テスト計画
どのテストをいつ実施するか、対象・基準・資源を決める計画。
テスト設計
テストケースの設計・テストデータの設計を行う段階。
単体テスト
個々の部品・モジュールの機能を独立して検証するテスト。
結合テスト
モジュール間の連携やインターフェースを検証するテスト。
システムテスト
システム全体の機能・非機能要件を検証するテスト。
受け入れテスト
顧客要件が満たされているかを顧客が検証し受け入れ判断をするテスト。
テストケース
入力・操作・期待結果を定義する検証の単位。
テストデータ
テストに使用するデータセット。
テスト自動化
テストを自動で実行・報告できる仕組み。
デバッグ
不具合の原因を特定して修正する作業。
欠陥管理/バグ追跡
発生した不具合を記録・優先度づけ・解決状況を追跡する管理。
リリース管理
リリース計画・承認・公開までを統括的に管理する活動。
デプロイ
本番環境へソフトウェアを配置し公開する作業。
デプロイメントパイプライン
ビルド → テスト → デプロイを自動化して連携させる一連の流れ。
継続的インテグレーション
頻繁にコードを統合し、ビルドとテストを自動で検証する実践。
継続的デリバリー
常にリリース可能な状態を保ち、デリバリを自動化する考え方。
運用・保守
本番運用中の監視・障害対応・機能改善・保守作業。
品質保証
品質基準を満たすことを保証するための全体的な活動。
品質管理
品質を計画・測定・改善する管理プロセス。
品質基準
製品が満たすべき品質の具体的基準値
リスク管理
潜在的なリスクを特定・評価・対策を講じるプロセス。
変更管理
変更の承認・履歴・影響評価を管理する制度。
要件変更管理
要件の変更を正式に管理する手続き。
トレーサビリティ
要件・設計・実装・テストの関連を追跡可能にする概念。
要件トレーサビリティ
要件と対応する設計・コード・テストの紐付きを追跡すること。
トレーサビリティマトリクス
要件と設計・テストの対応関係を表形式で示すツール。
アーキテクチャレビュー
アーキテクチャの妥当性・拡張性・性能・セキュリティを評価する検討会。
ファクタリング
コードの内部構造を改善して保守性を高める作業。
技術的負債
急ぎの実装などにより蓄積した将来的な修正コストのこと。
セキュリティ要件
セキュリティを満たすための具体的な要件。
セキュリティテスト
脆弱性を検出するためのテスト活動。
セキュリティ by design
設計段階からセキュリティを組み込む設計思想。
デザインパターン
よくある設計解決策を再利用するための定型パターン。
モデルベース開発
モデリングを中心に設計・コード生成を行う開発手法。
ドキュメンテーション
仕様書・設計書・運用手順などの文書を作成・管理する活動。
監視/運用監視
システムの状態を常時監視して異常を検知する仕組み。
プロダクトオーナー
アジャイル開発において製品のビジョンと優先順位を決定する役割。
スクラム
アジャイル開発の一手法。短いスプリントで作業を進める。
カンバン
作業の可視化とフローの最適化を目指す開発方法。
イテレーション
反復開発の1サイクル。
インクリメンタル開発
機能を段階的に追加していく開発アプローチ。

ソフトウェア開発ライフサイクルのおすすめ参考サイト


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