objective-cとは?初心者向けガイドで学ぶ基本と実践共起語・同意語・対義語も併せて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
objective-cとは?初心者向けガイドで学ぶ基本と実践共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


objective-cとは?初心者向けの基本ガイド

このページでは objective-c について、初心者にも分かりやすく解説します。Objective-C は C 言語をベースにしたオブジェクト指向のプログラミング言語であり、C の構文を引き継ぎつつオブジェクト同士のやり取りを メッセージ送信 の形で行います。元々は NeXT 社の環境で生まれ、後に Apple の macOS や iOS のアプリ開発で長い間重要な役割を果たしてきました。現在は Swift の普及により新規開発での比重は減りましたが、既存コードの保守や Cocoa/Cocoa Touch の理解には今も欠かせない知識です。

1. 基本の概要

ポイント Objective-C は C 言語の拡張であり、クラスとオブジェクト の概念を取り入れています。オブジェクト間のやり取りは メッセージ送信 という仕組みで行われ、実行時にどのメソッドが呼ばれるかが決定します。これにより柔軟で拡張性の高い設計が可能になります。

この言語は主に Apple のフレームワーク「Cocoa」「Cocoa Touch」と密接に結びついており、NSString や NSArray のような基本クラスと組み合わせて使われます。

2. 基本構文の特徴

基本は C の文法と似ていますが、独自の構文要素がいくつか加わっています。クラスの定義には @interface@implementation を用い、メソッド呼び出しは [オブジェクト メソッド] の形で書きます。プロパティ宣言には @property を使い、メモリ管理の仕組みは ARC などによって自動化されることが多いです。

短いコード例として、あるオブジェクトのメソッドを呼ぶ場合の書き方は次のようになります。

例: あるオブジェクトのメソッド呼び出し [object doSomething] のように書きます。

3. Hello World の実例

実践的な最初の例として、コンソールに文字列を表示するコードを見てみましょう。以下は簡単な出力の例です。

NSLog(@"こんにちは、Objective-C です!");

この行は実行時に コンソール に文字列を表示します。

4. Objective-C の特徴と現状

現在は新規開発の主力言語として Swift が選ばれることが多いですが、Objective-C は古いコードベースの保守や、Apple の古い API の理解にはまだ価値があります。動的ディスパッチメモリ管理 の理解を深めることはコーディング全般の基礎力を高めます。

5. 学習の進め方と実践のコツ

初学者には以下の順序で学ぶと理解が深まります。1) C 言語の基礎を復習2) Objective-C の書き方を実際に手を動かして練習3) Xcode の使い方とデバッグ4) NSString/NSArray などの基本クラスを使って小さなアプリを作る、という順序です。現場では ARC による自動メモリ管理の理解も役立ちます。

6. 特に覚えておきたいポイント

メッセージ送信 による動的な挙動・決定
・@interface/@implementation の組み合わせでクラス定義を行う。
・C の文法をベースにした書き方と、オブジェクト指向の組み合わせが特徴。
・Swift との共存や移行を見据えた学習が現場で役立つ。

まとめ

Objective-C は長い歴史を持つ強力な言語です。 現在は新規開発の主流ではなくなりましたが、既存コードの理解やメンテナンスには依然として価値があります。基本構文とメッセージ送信の考え方を押さえ、実際に手を動かして学習を進めることが最も近道です。


objective-cの同意語

オブジェクティブC
日本語表記の音写。C言語を拡張したオブジェクト指向プログラミング言語で、主にAppleのiOS/macOS開発に使われた。
Objective-C
英語表記の正式名称。Cを拡張したオブジェクト指向言語として、Appleのプラットフォーム用に広く使われた。
Obj-C
Objective-Cの略称。口頭や文書で短く表すときに使われる。
ObjC
Objective-Cを略した表記の一つ。コードや資料、ツール名などで見られる。
ObjectiveC
Objective-Cの連結表記。正式表記ではないが、混在するドキュメントで見かけることがある。
OC
Objective-Cの代表的な略称。初心者向け教材や会話でよく使われる。

objective-cの対義語・反対語

主観的
個人の感情や信念に基づく判断で、客観的な基準や証拠に依存しない視点を指す対義語。
主観
判断・評価が自己の感覚・経験に依存する性質。客観性の反対概念として使われる。
手続き型C
オブジェクト指向を使わず、手続きと関数の呼び出しで処理を進めるC言語のスタイル。Objective-Cの対比として用いられる表現。
C言語
オブジェクト指向の機能を持たない、手続き型の基本的なプログラミング言語。Objective-Cの対比として挙げられることがある。
オブジェクト指向でない言語
クラスやオブジェクトを使わない設計思想の言語群。Objective-Cの対義的な特徴とされることがある。
関数型
状態やオブジェクトの操作より、関数の組み合わせと副作用の少なさを重視するプログラミングパラダイム。オブジェクト指向の対照として挙げられることがある。

objective-cの共起語

Xcode
Appleの公式統合開発環境。Objective-Cの開発・デバッグ・ビルドを行うIDE。
iOS
iPhoneやiPad向けのOS。Objective-Cアプリの主要なターゲットプラットフォーム。
macOS
Mac向けOS。デスクトップアプリ開発の対象プラットフォーム。
Cocoa
Appleのネイティブアプリ開発フレームワーク群。Objective-Cで使う基盤。
Cocoa Touch
iOS向けのCocoa系フレームワーク。UIKitを中心にUIを提供。
Foundation
文字列・日付・配列などの基本データ型と機能を提供する基盤フレームワーク。
UIKit
iOS向けのUIコンポーネントとイベント処理を提供するフレームワーク。
AppKit
macOS向けのUIフレームワーク。
NSObject
Objective-Cのすべてのオブジェクトの根底となる基本クラス。
ARC
Automatic Reference Counting。オブジェクトのメモリ管理を自動化する仕組み。
MRC
Manual Retain-Release。ARC以前の手動メモリ管理方法。
objc_msgSend
Obj-Cのメッセージ送信を実行する基本的な関数。実行時ディスパッチの核。
Selector
メソッド名を指す識別子。@selector(foo)のように使う。
@selector
セレクタを生成する構文。
Property
@propertyで宣言する属性。ゲッターとセッターが自動生成されることが多い。
Ivar
インスタンス変数。オブジェクト内部のデータを保持する場所。
Header
.hファイル。クラスの宣言を記述するファイル。
Implementation
.mファイル。クラスの実装を記述するファイル。
Protocol
複数のクラスで共通のメソッドを定義する契約
Delegate
イベント処理などを別のオブジェクトに任せる設計パターン。
Category
既存クラスへ新しいメソッドを追加する拡張機構。
Extension
クラスの機能を追加するためのクラス拡張(実質は匿名カテゴリ)。
Autorelease pool
autoreleaseをまとめて返すためのメモリ管理の仕組み。
IBOutlet
Interface Builderとコードをつなぐ接続用の識別子。
IBAction
Interface Builderでアクションを接続するための識別子。
Storyboard
画面遷移を視覚的に設計するUI設計ツールとファイル。
XIB
UI部品を格納するファイル形式。Nibとも呼ばれる。
Bridging header
SwiftとObjective-Cを連携させるブリッジ用ヘッダ。
Swift
Appleのモダンなプログラミング言語。多くの場合Objective-Cと併用される。
Objective-C Runtime
実行時のクラス情報や動的機能を提供するライブラリ。
NSLog
デバッグ時に使うログ出力関数。
NSString
不変の文字列クラス。基本的な文字列操作を提供。
NSMutableString
可変の文字列クラス。
NSArray
順序付きの要素を格納するコレクション。
NSMutableArray
可変の配列。
NSDictionary
キーと値のペアを格納する辞書。
NSMutableDictionary
可変の辞書。
NSNumber
数値をオブジェクトとして扱うクラス。
id
任意のオブジェクトを指す型。
Class
クラスを指す型。
SEL
セレクタの型。メソッド名を指す。
IMP
メソッド実装のポインタ。objc_msgSendが参照する。
NSRange
文字列や配列の範囲を表す構造体(Foundationの一部)。

objective-cの関連用語

Objective-C
Appleが提供するC言語を拡張したオブジェクト指向言語。メッセージ送信による動的なメソッド呼び出しが特徴です。
クラス
クラスはオブジェクトの設計図。@interfaceで宣言し、@implementationで実装します。
インスタンス
クラスから作られた具体的なオブジェクト。初期化にはallocとinitを使います。
メッセージ送信
オブジェクトに対してメソッドを呼ぶ仕組み。実行時に適切な実装が選択されます。
セレクタ
呼び出したいメソッド名を表す識別子。@selector(method) の形で作ります。
id
任意のオブジェクトを表す型。静的型ではなく、実行時に型が決まります。
Class
オブジェクトのクラスを指す型。クラス自体を扱えます。
NSString
文字列を表すクラス。不可変のNSStringと可変のNSMutableStringがあります。
NSMutableString
可変長の文字列を扱うクラス。
NSArray
要素を順序付けて格納する配列クラス。immutableの NSArray と NSMutableArray がある。
NSMutableArray
要素を追加・削除できる可変配列。
NSDictionary
キーと値のペアを格納する辞書クラス。immutable の NSDictionary と NSMutableDictionary がある。
NSMutableDictionary
キーと値を可変に変更できる辞書。
NSNumber
数値をオブジェクトとして扱うラッパークラス。
Foundation
基本的なデータ型、コレクション、日付、ファイル操作などを提供する基盤フレームワーク。
UIKit
iOS向けのユーザーインターフェース部品を提供するフレームワーク。
AppKit
macOS向けのユーザーインターフェース部品を提供するフレームワーク。
@interface
クラスの宣言。プロパティやメソッドの仕様を定義します。
@implementation
クラスの実装部分。
@end
クラス宣言・実装の終端を示します。
@property
クラスの属性を宣言して、getter/setterの生成を指示します。
@synthesize
自動的にプロパティのgetter/setterを実装します。現在は自動合成が主流です。
ARC
Automatic Reference Counting の略。参照カウントを自動管理します。
MRR
Manual Retain-Release の略。ARC以前の手動メモリ管理。
retain
オブジェクトの参照カウントを増やす操作。
release
オブジェクトの参照カウントを減らす操作。
autorelease
一定期間後に autorelease プールで解放されるようにします。
strong
ARCでの強参照。オブジェクトを解放されないよう保持します。
weak
ARCでの弱参照。解放後に自動的に nil にはならず、参照がなくなると安全ではなくなる場合がある。
IBOutlet
Interface Builderとコードをつなぐ接続点。UI要素をコードから参照します。
IBAction
Interface Builderからアクションを受け取るためのメソッド宣言。
init
オブジェクトの初期化メソッド。
alloc
オブジェクトのメモリ領域を確保します。
プロトコル
振る舞いの契約を定義する。@protocol で宣言します。
デリゲート
別のオブジェクトのイベントを通知する仕組み。通常はプロトコルを実装します。
データソース
UI部品へデータを提供する役割。主にデータ提供のプロトコルを実装します。
ブロック
匿名のコードの断片。^{ ... } の形で表現し、変数として渡せます。
KVC
キー値コーディング。オブジェクトのプロパティをキーで取得・設定します。
KVO
キー値監視。プロパティの値の変化を監視できます。
respondsToSelector
オブジェクトが特定のセレクタを実装しているかを動的に確認する方法。
method swizzling
実行時にメソッドの実装を差し替える高度なテクニック。
objc_msgSend
ほとんどのメソッド呼び出しを実行するランタイム関数。
Runtime
Objective-Cの動的機能を支える実行環境。
Bridging
SwiftとObjective-Cの相互運用性を指す総称。
BridgingHeader
SwiftからObjective-Cを呼ぶ際の橋渡し用ファイル。
Xcode
Apple公式の統合開発環境。コード作成・ビルド・デバッグを行います。
Clang
主なObjective-Cコンパイラ。LLVMに基づくコンパイラ。
#import
ヘッダの読み込みを1回だけ保証するディレクティブ。

objective-cのおすすめ参考サイト


インターネット・コンピュータの人気記事

pin番号・とは?初心者にも分かるPINの基本と使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
1435viws
7-zipとは?初心者でもわかる使い方と特徴を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
539viws
qgisとは?初心者が知っておくべき地理情報システムの入門ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
421viws
facebook・とは?初心者向け完全ガイド:基本と使い方をわかりやすく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
325viws
トグルボタンとは?初心者のための基本と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
265viws
dアカウントとは何か徹底解説 登録と使い方の入門ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
242viws
インターネットアクセスとは?初心者にも分かる基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
237viws
モバイルバッテリーとは?初心者が知っておく基本と選び方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
230viws
null参照・とは?初心者にも分かる解説と実例—原因と対処法を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
220viws
単精度浮動小数点とは?初心者向けのわかりやすい解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
216viws
udp・とは?ネットワークの仕組みをやさしく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
211viws
コンポーネント化・とは?初心者にも分かる基本と実例共起語・同意語・対義語も併せて解説!
208viws
asciiコード・とは?初心者にもわかる基礎ガイド:文字を数字で表す仕組みを解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
184viws
ldapサーバー・とは?初心者にもわかる基礎と導入のポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
183viws
重み付け・とは?初心者にも分かる基礎解説と実例共起語・同意語・対義語も併せて解説!
158viws
ミュート・とは?初心者でもわかる使い方と意味を解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
156viws
avchdとは?初心者が知っておくべき基本と使い方をやさしく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
156viws
apiキーとは?初心者でもわかる基本から使い方・安全対策まで徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
151viws
汎用機とは?初心者にもわかる基本と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
143viws
チェックデジット・とは?初心者にもわかる数字の秘密と使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
141viws

新着記事

インターネット・コンピュータの関連記事