

岡田 康介
名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。
コマ割り・とは?
コマ割りとはマンガや絵本などで、1枚の絵をいくつかの枠に分けて物語を伝えるしくみのことです。読み手がスムーズに場面を理解できるよう、絵と字を組み合わせて情報量とテンポを調整します。
目的は大きく分けて三つです。読みやすさ、テンポの調整、感情表現の強弱です。コマ割りを工夫することで、緊張感を高めたり、時間の経過を表現したりできます。
コマ割りの基本要素
コマの形は場面の印象を決めます。直方形や正方形、縦長のコマなど、用途に応じて使い分けます。
視点とカメラアングルは読者の行動を決める大きな要素です。引きの絵で場面全体を見せたり、近景で感情を強く伝えたりします。
ダイアログの配置やセリフの量とコマの大きさのバランスも重要です。多くのセリフを小さなコマに詰めると読みやすさが落ちる一方、重要なセリフを大きなコマに入れると強調されます。
コマ割りの読み方と作り方
ページをめくるときのリズムを考えながら、重要な瞬間を大きなコマで強調します。急展開はコマ数を増やしてテンポを速く見せ、静かな場面はコマを小さく整然と並べます。
初心者向けの練習としては、身の回りの出来事を写真のようにコマで区切ってみるのがおすすめです。例えば朝の準備を4〜6コマ程度に分けて観察するだけでも、コマ割りの感覚が養われます。
ポイント1 読者の視線の流れを意識すること。登場人物の視線やセリフの位置が読者の目を自然に動かすよう並べます。
ポイント2 コマの大きさを使い分けること。重要な場面は大きいコマ、説明的な情報は小さめのコマで伝えます。
ポイント3 ダイアログと絵のバランスを取ること。文字が絵を邪魔しないよう、長いセリフはページ全体の余白を活かして配置します。
コマ割りの実例表
実際の作り方のコツとしては、最初に全体の場面展開を考え、続いて各ページでの「リズム」を設計します。コマの順番を紙に並べ替えるドラフトを作ると、読みやすさが高まります。
初心者向けの練習としては、身の回りの動作を写真のようにコマ割りで分解してみるのがおすすめです。朝の準備を4〜6コマ程度に分けて観察するだけでも、コマ割りの感覚が養われます。
実践のヒント はいくつかありますが、まずは「場面の重要度を決める」ことから始めましょう。大切な場面を大きなコマで、説明的な情報を小さなコマで並べる練習を繰り返すと、自然と読みやすいコマ割りが身につきます。
コマ割りの同意語
- カット割り
- 漫画や映像の場面を、複数のコマ(カット)に分けて配置する手法。読者の視線の流れを作り、テンポや緊張感を調整するために使われます。
- コマ分け
- コマを分けてページ上に配置すること。コマの大きさや形を変えることで読みやすさや演出を作ることが目的です。
- パネル割り
- パネルを区切って配置すること。コマ割りと同義に使われる表現です。
- パネル分け
- パネルを分けること。ページをコマ状の区画に分割する作業を指します。
- コマ配置
- 各コマの配置場所と順序を決めること。ページの読みやすさとリズムを整えます。
- コマ構成
- コマの大きさや形、順序を組み立てること。全体の構成設計を指します。
- 漫画構成
- 漫画全体の構成設計。ストーリー展開とコマのつなぎ方を計画する作業です。
- カット構成
- カットの組み立て方。コマの順番・大きさ・間隔を決める作業を指します。
- ページ割り
- 1ページ内のコマの割り方。どのコマをどの位置に配置するかを計画します。
- ページレイアウト
- ページ全体のレイアウト設計。余白や配置、コマのサイズ感を決める作業です。
- 枠割り
- 枠線(フレーム)でページを区切ること。コマの枠を決める作業を含みます。
- 枠割
- 枠割りの略。コマの枠を設けて区切る意味合いです。
- フレーム割り
- 画面のフレーム(コマの枠)を分割して配置すること。カット割りと同義で使われる場合があります。
- パネル配置
- パネルの配置・順序を決めること。見開きやページの流れを設計します。
コマ割りの対義語・反対語
- 一コマ漫画
- 1つのコマだけで物語が完結する漫画形式。コマ割りを極力使わず、ページ全体を1つの絵として見せることが多い。
- 一枚絵
- 1枚の絵で情報・感情を伝える表現。ページ内にコマ割りを設けず、1枚絵で完結させる構図。
- コマ割りなし
- ページ上にコマの枠を作らず、全体を1枚の画面として描く表現。俗に“コマ割りなし”と呼ばれることがある。
- ワンパネル
- 1パネルだけで構成される漫画形式。短編・ギャグなどで用いられることが多い。
- 全面絵
- ページ全体を1枚の絵として使い、コマ割りを行わない構図。印刷・美術的な全文表示に近い表現。
- 非分割
- コマ割りを使わず、1つの画面として統一した構図。
コマ割りの共起語
- コマ
- 漫画の最小描写単位で、1つの場面を区切る枠のこと。
- コマ数
- 1ページやシーンに配置されるコマの総数。多いほど情報量、少ないほどテンポが速く感じられます。
- 見開き
- 見開きとは、1つのコマがページの左右にまたがる大きな構図で、強いインパクトを作る技法です。
- 見開きページ
- 1ページ全体を使って大きく見せる構図。主に演出効果を狙います。
- 格子割り
- コマを格子状に並べる基本的なコマ割りの手法。読みやすさと整然さを生みます。
- グリッド割り
- 格子割りの別称。均等な枠割りを指すことが多いです。
- ネーム
- 原作のラフ案。コマ割り・台詞の配置を事前に設計する作業です。
- 縦長コマ
- 縦方向に長い形のコマ。動作の継続や長いセリフを表現しやすいです。
- 横長コマ
- 横方向に長いコマ。動作の並列や視点移動を強調します。
- 正方形コマ
- 正方形のコマ。リズムを揃えたり対比を作るのに便利です。
- 台詞
- 登場人物の発言。セリフは通常、吹き出しの中に配置します。
- 吹き出し
- セリフや心の声を示す枠。読みやすさと表現の工夫が求められます。
- セリフ配置
- セリフの位置と順序をコマ内で整える工夫です。
- ページ構成
- ページ全体のコマ配置と導線を設計すること。
- 視線誘導
- 読者の視線を自然に動かすためのコマ割りの工夫です。
- 動線
- コマ間の視線の流れ。連続性と読みやすさを生み出します。
- テンポ
- コマの大きさや連続性で物語の速度感を決める要素。
- リズム
- コマ割りの拍子・間の取り方。読者のリズムを作ります。
- 見せ場
- 作品の緊張感やドラマの転換点となる場面の配置。
- アスペクト比
- コマの縦横比。縦長・横長・正方形などの比率を使い分けます。
- サイズ比
- 各コマの大きさの比率を設計する要素。読みやすさとドラマ性を左右します。
- コマ境界
- コマとコマを区切る線や境界線の描き方。
- コマ間の余白
- コマ同士の間隔。余白が読みやすさとリズムに影響します。
コマ割りの関連用語
- コマ割り
- 漫画・マンガのコマを区切って並べる構成技法。ページ全体のリズムと読みやすさを左右する基本的な要素です。
- コマ
- 漫画の1つの画として情報や感情を伝える最小の単位。1枚の絵が集まって物語を作ります。
- コマ枠 / 枠線
- 各コマを囲む境界線。太さや形状で印象や重要度を変えることができます。
- パネル
- コマ割りの単位を指す英語由来の用語。実務では“コマ”とほぼ同義で使われます。
- カット割り
- 場面の切替え方。複数のコマを連結して時間・動作・視点の変化を表現します。
- グリッド割り
- 等間隔にコマを配置する基本的なレイアウト。読みやすさと整然さを生み出します。
- 4コマ漫画
- 4つのコマで1つの話を展開する定番フォーマット。テンポが早く、日常系に多い形式です。
- 大コマ
- 重要な場面を強調して大きく描くコマ。視線を集める効果があります。
- 中コマ
- 標準的なサイズのコマ。情報量と読みやすさのバランスを取りやすいです。
- 小コマ
- 補足的な情報や細かな描写を描く小さめのコマ。細部を詰める際に便利です。
- 縦長コマ
- 縦長の比率のコマ。時間の長さや引きの演出に適しています。
- 横長コマ
- 横長の比率のコマ。水平の動きや連続感を表現するのに向きます。
- 斜め割り
- コマを斜めに配置して動きや緊張感を生み出す技法。
- 階段状コマ割り
- コマを階段のように段階的に並べ、時間の流れや視線の移動を演出します。
- コマの形状変化
- 正方形・長方形・楕円形など、コマの形を変えることで雰囲気を変える技法。
- コマ間の余白
- コマとコマの間の空白量。リズムと読みやすさを左右します。
- 余白の使い方
- 余白を多く取ると静寂・余白を詰めると緊張感が生まれます。
- 読みに順序 / 読み順
- 読み進める順序を整えるための配置設計。日本語漫画では通常、右上から左へと進むことが多いです。
- 視線誘導
- 読者の視線が自然と次のコマへ移動するよう、配置・大きさ・方向性を工夫します。
- 画面構成
- ページ全体の構図設計。コマの組み合わせで伝えたい情報と感情をまとめます。
- ページレイアウト
- 1ページ内のコマ配置全体の設計。段組み・余白・列のバランスを決定します。
- 時間経過の表現
- コマ割りを使って時間の経過を示す技法。大きさの変化や連続コマの組み合わせで表現します。
- 場面転換
- 別の場面へ切り替える演出。背景やコマの形・サイズの変化で区別します。
- 時間跳躍 / フラッシュバック / フラッシュフォワード
- 過去・現在・未来を行き来する演出をコマ割りで示します。
- 演出用の効果線とコマ割り
- 動きや速度感を示す効果線とコマ割りを組み合わせてリズムを作ります。
- 擬音・セリフの配置
- 効果音やセリフの配置は画面のテンポと情感を決定づけます。
- 吹き出しの形状と配置
- セリフの吹き出しの形・大きさ・位置で話者距離感や感情を表現します。
- ジャンル別のコマ割り傾向
- 少年・少女・青年・成年向けなど、ジャンルごとに好まれるリズムや配置の傾向があります。
- 伝統的な日本式コマ割り
- 日本の伝統的なコマ割りの基本形や古典的な演出法を指します。
- 欧米式コマ割り
- 欧米の漫画・グラフィックノベルに見られる特徴的な配置・リズム。
- トリミング
- コマ内で描く情報を切り抜く手法。焦点を絞るのに使います。
- パン / ズーム
- カメラの動きを模した演出。読者の視点を動かし、主題や時間の経過を強調します。
コマ割りのおすすめ参考サイト
- マンガの上手なコマ割りとは | アドビ - Adobe
- コマ割り (こまわり)とは【ピクシブ百科事典】 - pixiv
- 初心者も簡単!漫画のコマ割りの描き方 - アタムアカデミー
- 初心者向けコマ割りのやり方 - MediBang Paint