回送列車・とは?初心者にやさしい基本解説と見分け方共起語・同意語・対義語も併せて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
回送列車・とは?初心者にやさしい基本解説と見分け方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


回送列車・とは?

回送列車とはお客様を乗せずに走る列車のことを指します。鉄道会社が列車の配置換えや整備を行うために運転する「情報上は空車の列車」です。日常の運行表には回送と表示され、旅客サービスの列車ではありません。

回送列車の主な目的

主な目的は三つあります。車両を新しい運用場所へ移動する、点検や整備のため待機する、運転士や車掌の訓練や試運転を行う場合です。乗客を乗せないため安全性が高く、路線の周回試験や車両の動作確認にも使われます。

見分け方と観察のポイント

回送列車は通常の列車とは違い、行先表示板や行先サインが「回送」や「回送列車」に表示されます。実際の目的地は表示されずに一次的な移動が行われるため、駅アナウンスにも「回送です」と案内されます。路線の末端区間で見かけることが多く、夜間や日中の閑散時間帯に走ることも多いです。

運行の流れと注意点

回送列車は旅客列車の前後に接続する形で現れます。例えば新しい車両を基地へ戻すときや、車両庫へ向けて出庫する際に行われます。駅構内では一般の利用者が混在しているため、近づかないようにすることが安全です。もし駅のプラットフォームで「回送」の表示を見かけても、決して乗車しないでください。

回送列車と臨時列車の違い

臨時列車は旅客を目的として特別なイベントや需要の増加時に走る列車です。一方の回送列車は旅客を乗せず、運用のための移動です。区別をつけるには表示と運行情報を確認しましょう。

表で見る特徴

able> 特徴説明 乗客数基本的にゼロ 目的配置換え・点検・訓練 運行区間往復や基地間の移動が中心 表示行先表示に回送と表示 ble>

用語の定義

回送列車とは乗客を乗せずに運行する列車のこと。運用の都合で移動するだけの列車を指します。
似た言葉に出庫・入庫があり、基地へ出入りする動きを表すことがあります。

なぜ知っておくと便利なのか

鉄道をよく利用する人にとって、回送列車の存在を知っていると見かけたときの驚きを減らせます。デフォルトの経験として、特に新しい車両が導入されるときや設備の点検のタイミングで見られることが多いです。


回送列車の同意語

回送列車
乗客を乗せずに車両を別の場所へ移動させる目的で走る列車。留置・編成替え・検査のために用いられ、運賃は発生しません。
回送
回送列車と同じ意味の略語。車両を乗客なしで移動させる行為や、その移動中の列車を指します。
空車列車
乗客がいない状態で走る列車のこと。回送とほぼ同義に使われることが多い表現です。
空車運転
列車が空車のまま走行する運転形態を指します。主に車両の移動目的で実施され、乗客は乗車しません。
空車走行
空車での走行を指す表現。回送列車と同様に、車両の移動目的で行われることが多いです。
検査列車
車両や線路の点検・検査のために走る列車。必ずしも乗客がいませんが、非営収の走行になる場合が多いです。
試運転列車
新車や改造車の性能を確認するために走る列車。回送の一形態として用いられることがあります。
送り込み列車
他の拠点へ車両を移動させるために走る列車。状況により回送扱いになることもあります。
回送車両
回送の目的で移動する車両そのものを指す表現。実務上は回送列車と同義で使われます。
送り出し列車
車両を別の場所へ送り出すために走る列車。回送の一形態として使われることがあります。

回送列車の対義語・反対語

旅客列車
乗客を乗せて運ぶことを目的とした列車。運賃収入を得る営業運転の列車で、回送列車の対義語として最も一般的です。
定期旅客列車
定期的に運行される旅客列車。日常的な旅客輸送を担当し、回送列車のように乗客を運ばず移動することはありません。
旅客専用列車
旅客輸送を専用に行う列車。貨物を運ばず、旅客の輸送を目的します。
普通列車
停車駅が多く、旅客を運ぶ基本形態の列車。旅客輸送を目的としており、回送列車の反対側の代表的なタイプです。
臨時旅客列車
臨時に設定される旅客列車。特別な需要に対応する旅客輸送の一形態です。
貨物列車
貨物を輸送する列車。乗客を乗せず、収益は貨物輸送の料金による。回送列車とは用途が異なり、対義語として挙げられることがあります。

回送列車の共起語

回送
旅客輸送を目的としない移動の列車のこと。編成替えや整備のために走行することが多い。
入庫
車両を車両基地や留置線に入れる作業。整備前後の移動として発生する。
出庫
車両基地・留置線から車両を出して本線へ出発させる作業。回送の一部として行われる。
入出庫
入庫と出庫の総称。回送列車の発着作業を指す場面で使われる。
車両基地
車両を点検・整備・待機させる施設。回送列車の目的地の一つとなる。
留置線
車両を一時的に止めておく専用の線路。回送列車が停止・待機する場所として関係する。
留置
車両を留置すること。回送列車の運用前後の作業としてよく用いられる。
整備
点検・修理・メンテナンス作業。回送列車が入庫する主な目的の一つ。
検査
安全性を確保するための機器・車両の検査。回送前後で実施されることが多い。
点検
車両の機器・ブレーキ・走行性能を確認する作業。
検修
大規模な整備・修理を指す語。入庫時に行われることがある。
編成替え
車両の編成を別の組み合わせに組み替える作業。回送時に発生する。
編成
車両の組み合わせ。回送列車でも適切な編成に組まれる必要がある。
運用
列車の運行計画・配置・運用状況のこと。回送列車も運用の一部として扱われる。
時刻表
運転時刻の一覧。回送列車は旅客運用の時刻表には通常載らないことが多い。
ダイヤ
運行の計画表。回送列車はダイヤ上で別扱いになることが多い。
信号
進行を指示する信号設備。回送列車の走行にも影響する。
線路
列車が走る鉄道の軌道。回送列車は線路を走行する。
走行
列車が実際に走ること。回送列車の走行を指す。
機関車
列車を牽引・先導する車両。回送列車で機関車が先頭を務める場合がある。
牽引
他の車両を引くこと。回送列車では機関車による牽引が行われることが多い。
行先表示
列車の行き先を表示する表示板・表示幕。回送列車の場合は『回送』と表示されることが多い。
行先表示板
行先を示す表示板・表示幕。回送の表示に使われることがある。
回送車両
回送のために移動している車両。回送列車を構成する車両を指すことがある。
車両基地内作業
車両基地で行われる点検・整備・組換えなどの作業全般。
臨時列車
臨時の運行形態。回送列車と同様に一時的な運用で登場することがある。

回送列車の関連用語

回送列車
乗客を乗せずに別の場所へ移動するために走る列車。車両の編成移動や留置・出庫の際に使われる。
回送
車両を客扱いせずに別の場所へ移動させる運転や列車の総称。回送列車として実際に運行されることが多い。
出庫
車両を基地・留置線から運用区間へ出すこと。新しい運用を開始する準備動作。
入庫
運用区間から基地・留置線へ車両を戻すこと。日常の車両管理の一部。
留置
運用外で車両を止めて保管・整備を待つ状態。車両基地内の留置線で行われることが多い。
留置車両
現在は運用されていない、留置線で待機している車両。
臨時列車
需要に応じて臨時に設定される特別な列車。定期列車とは別枠で運行されることが多い。
折返し運転
列車が途中の駅で向きを変えて逆方向へ運転を続けること。回送を伴う場合もある。
試運転
新型車両や改造車の性能を確認するために行う運転。公開前の検証段階。
検査列車
車両の検査・保守のために走らせる列車。車両点検の一環として実施される。
夜間回送
夜間に車両を回送する運用。保守・編成替え・点検作業を目的に実施されることが多い。
貨物列車
貨物を運ぶ列車。客扱いはなく、荷物の輸送を目的とする。
旅客列車
旅客を運ぶ定期・臨時列車。回送列車と混同しないよう、運行目的を区別する。
デッドヘッド
英語圏の用語で、回送と同義に用いられることがある。乗客を乗せずに移動する意味合い。
区間運転
特定の区間だけを運転する列車運用。回送を含む場合もあり、路線全体の運用計画を示す。

回送列車のおすすめ参考サイト


乗り物の人気記事

フューエルとは?日常と車の基礎をやさしく解説する入門ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
93viws
キャタピラ・とは?仕組みと使われ方を分かりやすく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
75viws
シリンダブロックとは?初心者にもわかる基本の解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
64viws
キャリパーとは?初心者向けのやさしい解説でブレーキの基本を押さえよう共起語・同意語・対義語も併せて解説!
62viws
モータとは?初心者でもすぐ分かるモータのしくみと身近な例共起語・同意語・対義語も併せて解説!
61viws
バルブスプリング・とは?初心者にもわかる仕組みと役割を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
60viws
一方通行・とは?初心者でも分かる基本と注意点共起語・同意語・対義語も併せて解説!
56viws
制動時間とは?初心者向けにやさしく解説する安全の基礎共起語・同意語・対義語も併せて解説!
51viws
アイドリング音・とは?初心者向けに徹底解説:アイドリング音って何?どうして鳴るの?共起語・同意語・対義語も併せて解説!
50viws
クランキングとは?初心者のための基礎と実践ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
49viws
通学定期券・とは? 中学生にもわかる使い方と仕組み共起語・同意語・対義語も併せて解説!
48viws
掃海艦・とは?初心者向けにやさしく解説する基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
47viws
回航・とは?船の基本用語を初心者にもわかりやすく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
46viws
フライトコントローラーとは?初心者が知っておく基本と選び方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
46viws
シフトダウンとは?初心者にやさしい解説と使い方のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
45viws
インターチェンジ・とは?初心者にもわかる基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
44viws
ヒルスタートアシスト・とは?初心者でも使える仕組みと使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
43viws
リビルト品とは?初心者にもわかる基本と選び方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
42viws
主翼・とは?初心者でもわかる飛行機の基本と役割共起語・同意語・対義語も併せて解説!
42viws
ノーマルタイヤとは?初心者でもわかる基本と選び方のポイント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
42viws

新着記事

乗り物の関連記事