プラモ・とは?初心者でも楽しめる入門ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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プラモ・とは?初心者でも楽しめる入門ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


プラモ・とは?

プラモとは プラスチック製の模型 を組み立てて作る玩具の一種です。パーツを組み合わせて形を作り、仕上げに塗装を施すこともあります。難しそうに見えますが、正しい手順を追えば誰でも楽しめる趣味です。初心者はシンプルなキットから始めると良いでしょう。作業を進めるごとに手先の器用さや観察力が身についていきます。

プラモの基本的な種類

プラモには主に二つのタイプがあります。一つは組み立て式の模型で、部品を切り出して接着剤で固定します。もう一つは完成品で、完成した状態で販売されているものをそのまま飾る形です。初めて挑戦するなら組み立て式の方が構造を理解でき、創造力も養われます。

able>カテゴリ説明スケール1分の1 1/144 1/100 などの比率で現実的な大きさを再現する素材主にプラスチックだが金属部品や樹脂パーツもある難易度キットごとに異なり初心者向けには組み立てが簡単なものが用意されているble>

始める前に揃えておきたい道具

基本の道具を揃えると作業が格段に楽になります。 ニッパーヤスリ、ピンセット、接着剤塗装用の薄い筆、塗料セット、マスキングテープなどを準備しましょう。作業場所は風通しがよく粉塵を飛ばさない場所が望ましいです。初めは安定したライトがあると細部を確認しやすくなります。

作業の基本的な流れ

手順はだいたい次の順です。パーツの説明書で確認 → パーツを切り出す → エッジのヤスリがけ → パーツ同士を接着して仮組み → 仕上がりの微調整 → 塗装と仕上げのコーティング。最初は焦らず ゆっくり丁寧に 作業することが大切です。組み立て中は部品を紛失しないように小さな箱に分けて管理すると良いでしょう。

初心者がつまずきやすいポイントと対策

接着が乾く前に動かして崩してしまうことがあります。その場合は 接着剤の量を控えめに し、仮組みを多くしてからしっかり固定します。塗装は厚く塗りすぎないように薄く均一に塗るのがコツです。塗装中は埃を避け、乾燥時間を守ることが美しい仕上がりにつながります。

練習用のミニキットと情報源

最初は難易度が低めのミニキットから始めるのがおすすめです。塗装のコツやパーツの扱い方などを学ぶのに最適です。信頼できる情報源としては取扱説明書、公式サイト、模型クラブのフォーラムなどがあります。作業の写真を記録して成長を振り返るとモチベーションが保てます。

保管と飾り方のコツ

完成品は直射日光を避け、埃が付きにくい場所に飾ると長持ちします。ケースに入れるのも良い方法です。展示スペースを決めて、周りの装飾と調和させると見栄えが良くなります。

まとめ

プラモは初心者でも楽しめる素敵な趣味です。道具を揃え、基本の作業工程を理解し、無理なく少しずつステップアップしてください。継続するほど上達し、完成品を見ると大きな達成感を味わえます。


プラモの関連サジェスト解説

プラモ ヒケ とは
プラモ ヒケ とは、プラスチック製の模型(プラモデル)で表面に現れる小さなくぼみや凹みのことを指します。英語では sink marks に近い現象で、成形時の収縮や厚みの不均一、ゲート位置の問題などが原因です。ヒケは特に大きな平面や内側の角部分などに出やすく、塗装前の下地処理を難しくします。初心者にも起こりやすい現象なので、原因と直し方を知っておくと作業がスムーズになります。原因にはいくつかあり、厚みが均一でないと冷却の速度差でヒケが生じます。厚みが厚いパーツは収縮が大きく、薄いパーツとの境界で凹みが生まれやすいです。ゲートの位置や型の設計も関係し、樹脂が流れる時の圧力が十分でないと内部にヒケが残りやすくなります。成形機の保圧時間が不足している場合や冷却時間が短い場合も同様です。対策としては、デザイン段階で肉厚を均一にすること、モールドのゲート位置を適切に選ぶこと、できるだけ大きな平面を避け、強度を保ちながら薄く均一にする工夫が有効です。実際の作業では、ヒケがある部分をサンドペーパーで平らに削り、パテで埋めて表面を滑らかにします。削った後は再度サンディングで均一に整え、下地処理としてプライマーを丁寧に吹いて表面の凹凸を均します。パテは乾燥時間を守り、複数回重ね塗りして深いヒケを埋めるのがコツです。このような下地処理を経てから塗装を行えば、仕上がりが格段に良くなります。ヒケの有無を気にせずに塗装してしまうと、色ムラや塗り斑の原因になります。大切なのは、ヒケを見つけた時点で対応し、根気よく作業を進めることです。
プラモ ランナー とは
プラモ ランナー とは、プラモデルの部品がついている細長いプラスチックの枠のことです。部品はこのランナーから切り離して組み立てます。ランナーには部品番号が印刷されており、作り方の説明書と対応しています。作業をスムーズにするためには、まずランナーの意味を知り、どの部品がどの号のランナーに入っているかを確認しましょう。部品の切り離しにはニッパーを使います。切り離した後は、ゲートと呼ばれる薄い突起をヤスリで削り、表面を滑らかに整えます。仮組みをして部品の合いを確かめると、後の作業が楽になります。接着剤が必要な場合はごく少量を使い、透明パーツには特に注意しましょう。塗装をする場合は、表面を洗って油分を落とし、乾燥させた後にプライマーを吹いて下地を作ります。色を塗った後はトップコートで保護します。ランナー自体の処分は地域のゴミ分別に従い、塗料は完全に乾燥させてから処理します。初めての人でも、道具の使い方と基本の手順を知っていれば、楽しく作ることができます。
プラモ 墨入れ とは
プラモ 墨入れ とは、模型の凹みの部分に濃い色を入れて陰影を作る作業のことです。主にプラスチック製の模型、ガンプラなどで使われます。墨入れをするとラインや彫りの深さが分かりやすくなり、パーツ同士のつながりやディテールが見やすくなります。初心者でも道具はシンプルでOKです。使う道具は墨入れ用の塗料(エナメル系が人気)、墨入れペン、油性マーカー、筆、綿棒、薄め液などです。まず塗装が完全に乾いていることを確認します。凹んだ線の部分に墨入れの塗料を沿わせ、線の溝に染み込ませます。次に余分な塗料を拭き取ります。拭き取りには乾いた布や綿棒を薄め液で湿らせて使います。表面の高い部分を軽く拭くようにして、線の中だけ残すのがコツです。黒が定番ですがダークブラウンやグレーを使うと陰影が柔らかくなります。塗りすぎを避けるため、少しずつ塗って乾燥を待つと失敗が少なくなります。仕上げとして全体をクリアコートで保護すると、墨入れの塗料が剥がれにくくなります。初めは細い筆先の墨入れペンや油性マーカーを使い、慣れてきたらエナメル系の塗料で深い陰影を狙うと幅が広がります。安全面では換気を良くして作業し、手元を明るく保つ照明を使いましょう。
プラモ abs とは
プラモ abs とは、プラスチックモデルの部品に使われる ABS 樹脂のことです。ABS は Acrylonitrile Butadiene Styrene の頭文字をとった名前で、衝撃に強く、適度に柔軟性を持つ性質があります。実際の模型では、関節やポリキャップの代わりに ABS が使われることがあり、曲がる部分や強い力がかかる部品を長く壊れにくくするために選ばれることが多いです。一方、よく使われる材料の一つに PS(ポリスチレン)があります。PS は加工が比較的しやすく、接着もしやすいですが、ABS より柔らかく割れやすいことがあります。つまり、同じキットの中でも部品ごとに素材が違うことがあり、取り扱い方が変わります。見分け方: パーツの色が黒っぽい、厚みがある、説明書に「ABS 部品」と書かれていることがあるなど、材料表示をチェックします。箱の成形材表示に「ABS」と書かれていることもありますが、必ずしも全ての ABS 部分が表示されるわけではありません。扱い方のコツ: ABS 部品は、PS 部分より接着が難しいことがあります。接着剤は CA(瞬間接着剤)やエポキシ系、場合によっては専用の接着剤を使います。やすりがけは 400–800 番程度のペーパーで、角を丸く整えると摩耗も減ります。塗装前にはサーフェイサーを吹くと表面が平らになり、色ムラを防げます。熱と変形: ABS は熱に弱いので、熱をかけ過ぎると曲がったり溶けたりします。日光の直射や車内の高温には注意してください。組み立て完了後も、耐久性を高めたい場合は関節付近を過剰に曲げないよう心がけましょう。実践的な使い方: 最初は PS 部分だけ組み立て、 ABS 部分は説明書の指示に従って作業すると安心です。必要なら水性塗料やラッカー塗料を使い、仕上げにクリアコートを塗ると保護になります。まとめ: プラモ abs とは、ABS 樹脂という衝撃に強い素材のことです。PS との違いや扱い方を知ると、部品が割れにくく、可動部がスムーズに動くプラモデルを作ることができます。
プラモ デカール とは
プラモ デカール とは、プラスチック模型に細かい模様や文字を再現するための薄い転写シールのことを指します。デカールには主に水転写デカールと乾式デカールの2種類があり、初心者には水転写デカールが使われることが多いです。水転写デカールは水に浸して台紙を剥がし、湿った状態で模型の表面に転写します。乾式デカールは下地に直接貼るタイプで、貼り直しが難しい点があるため初心者には控えめに紹介します。まずは表面を磨いて光沢のある下地を作り、デカールが滑らかに貼れるようにします。次に道具をそろえます。デカール本体、ハサミやピンセット、綿棒、デカール軟化剤、トップコートなどがあると作業がしやすいです。基本の手順は以下のとおりです。1) 模型の貼りたい場所を決め、必要なデカールを台紙から切り抜く。2) 水転写デカールなら数秒間水に浸して台紙からデカールを浮かせる。3) ピンセットでデカールを持ち、位置をそろえて模型の表面にのせる。4) 余分な水分を綿棒やティッシュで優しく拭き取り、デカールを平らに固定する。5) デカールが乾いたら、欠けている箇所や端を微修正する。6) 完全に乾燥後、トップコートを吹いて保護する。デカールの端が白っぽく浮く「シルバーリング」を防ぐには、デカール軟化剤の適切な使用と、下地の光沢レベルを調整することが有効です。初心者は最初に平らで曲面の少ない場所から練習すると成功体験を得やすく、徐々に難しい形状にも挑戦できます。安全面では薬剤を説明書どおり使い、手を洗うことを忘れずに。デカールを正しく使えば、模型の細部がぐっとリアルになります。
プラモ フルスクラッチ とは
プラモ フルスクラッチ とは、市販の組み立てキットの部品をそのまま使うのではなく、材料を自分で切ったり削ったりして一から作る作り方のことです。キットはすでに形が決まっていますが、フルスクラッチは自分のアイデアで形を設計し、必要な部品を自作します。中にはレジンやプラ板、真鍮線、木材、エポキシパテなど、いろいろな材料を組み合わせて作る人もいます。作り始めるときは、まず作る物の大まかな形を決め、スケールを決めます。1/144 や 1/72 のような標準的な縮尺を選ぶと、他の模型と大きさを合わせやすくなります。次に、紙や薄いプラ板で設計図のような型を作り、実際の材料に移します。基本の形は厚紙やプラ板で作ってから、必要な部分を厚みを変えたり、曲面を削って出します。細部はエポキシパテで盛って整え、乾いたらヤスリで表面を均します。よく使う材料は、プラ板(プラバン)、角材、真鍮パイプ、木材、エポキシパテ、接着剤、サーフェサーやプライマー、アクリル塗料、エアブラシなどです。道具はカッターナイフ、金属定規、ニッパー、ヤスリ、クランプ、ピンバイスなど。安全のために作業は換気の良い場所で行い、刃は手や体から離して使いましょう。フルスクラッチの魅力は、自分だけのオリジナルデザインを作れる点と、細部までこだわったディテールが表現できる点です。一方で、設計力や計測力、工作スキルが必要で、初めての人には時間がかかります。小さな成功体験を積むには、最初は小さな部品から始め、同じ形のパーツをいくつも作る練習をすると良いです。初心者向けのコツとしては、(1) いきなり大きな作品を作ろうとせず、基本形から始める、(2) 参考写真を複数集め、サイズ感をつかむ、(3) 練習用に安い材料で手順を覚える、(4) 失敗しても記録して次に活かす、(5) 徐々に難易度を上げていく、などです。
プラモ スクラッチ とは
プラモ スクラッチ とは、既製のキットを使わず、ゼロから自分のアイデアでプラモデルを作る作り方です。材料を切ったり削ったりして、部品を自作で組み合わせ、形を自由に設計します。スクラッチは自由度が高い反面、道具や材料の基本を理解して正しく使うことが大切です。主な材料には薄いプラ板(プラ板)やパイプ状の素材、パテ(充填材)、接着剤、やすり、リューターなどがあります。初めは小さな作品から始め、設計図を描いてスケールを決め、必要な材料を測って切ります。薄く作って何度も調整することがコツです。作業の流れは、設計 → 切断・整形 → 接着・表面処理 → 下地塗装 → 色塗り → 仕上げ(クリアコート・ウェザリング)です。安全面では手を切らないようカッターの使い方を守り、換気の良い場所で作業すること、目の保護具を使うことが重要です。初心者には、最初は塗装が難しいため、マスキングの練習や薄い塗りから始めると良いでしょう。スクラッチは練習と工夫次第で、オリジナルの作品を形にできる楽しい趣味です。
プラモ パテ とは
プラモ パテ とは、プラスチック製の模型(プラモ)の表面の隙間や凹凸を埋めて、滑らかな仕上がりにするための充填材のことです。模型作りでは部品を接着したときに生まれる合わせ目や小さな傷をそのままにしておくと、塗装が均一にのらず仕上がりが悪くなるため、パテを使って欠けや段差を埋め、表面を平らに整えます。パテには主にエポキシ系の2液性と、1液の溶剤系やシリコン系に分けられます。エポキシ系は硬化剤と樹脂を混ぜて使い、強度が高く耐水性もあり、凹凸の大きい箇所の充填に向いています。溶剤系やシリコン系パテは伸びが良く、薄く広げやすい利点があり、作業時間も比較的長めです。使い方は、まず表面を軽く脱脂し、ヤスリで表面をざっと傷つけておくとパテの密着が良くなります。次にパテを薄く塗り、ヘラや先のとがった道具、クレジットカードの端などで表面を平らにならします。乾燥時間はタイプにより異なりますが、24時間程度を目安にして、必ず完全に硬化してから表面を再度サンディングします。小さな傷や合わせ目には薄い層を何度か重ねると均一に仕上がります。塗装前には必ずプライマーを塗って下地を均しておくと、仕上がりの美しさが格段に上がります。初めは量を控えめに、少しずつ重ねていく方法をおすすめします。使い道としては、すき間をなくして塗装のムラを減らす、後で柵のような形の部品の段差を滑らかにする、パネルラインの修正など幅広く活躍します。
30mm プラモ とは
30mm プラモ とは、小さめのプラモデルの一種で、完成時の全高が約30ミリ程度のキットを指す言葉です。机の上にたくさん並べて展示したり、写真映えを狙うアイテムとして人気があります。素材は主にプラスチックの成形部品で、パーツを外して組み立て、必要に応じて接着剤で固定します。はめ込み式のキットもあり、初心者には簡単に始められるタイプも存在します。作り方は、まず説明書を見てパーツを確認し、順番に組み立て、接着・乾燥、表面処理としてヤスリがけや軽い研磨、必要なら塗装へと進みます。道具はニッパー、カッター、ヤスリ、筆と塗料が基本セットです。初心者が失敗を恐れず始めるコツは、難易度の低いキットから手を付けること。小さなサイズなので塗装は薄く均一に、乾燥時間を守るのがコツです。完成品はディスプレイケースに入れると傷つきにくく、照明を工夫して写真を撮ると映えます。30mm プラモは手軽さと工夫の余地が多い点が魅力で、好きなデザインを追求しやすい趣味です。

プラモの同意語

プラモデル
プラスチック素材を使い、部品を組み合わせて完成させる模型の総称。縮尺モデルを指すことが多く、模型趣味の代表的なジャンルです。
プラスチックモデル
素材がプラスチックの組み立て式模型のこと。英語の Plastic Model に対応し、模型ジャンルを広く指します。
プラスチック製模型
プラスチックで作られた模型の総称。『プラモ』と同義で使われることが多い表現です。
組み立てキット
部品がセットになっており、接着・組み立て・塗装を経て完成させる商品。プラモデルの代表的なタイプです。
組立てキット
部品を組み立てて作る模型キット。言い換えとして使われます。
組み立て模型
組み立てて完成させるタイプの模型。素材を問わず、加工・塗装を前提とした模型の総称として使われます。
組立式模型
組み立てて作るタイプの模型を指す表現。説明文で使われることが多いです。
組立モデル
部品を組み立てて完成させる模型の別称。『モデル』という語を使った言い換えです。

プラモの対義語・反対語

完成品
プラモデルの組み立て前キットに対する、すでに組み立て・仕上げが済んでいる模型の状態。手間が不要で、完成した見た目が手元にある状態を表します。
未組立キット
まだ組み立てられていない状態のプラモデルキット。完成品とは反対に、これから作る前提の状態を指します。
木製モデル
材料が木材で作られた模型。プラモデルの主材料であるプラスチックに対する素材の対義語として使われることが多いです。
金属モデル
材料が金属で作られた模型。プラスチックとは異なる素材の模型を指します。
紙模型
紙を材料として作る模型。プラモデルの主材料とは異なる、他素材の模型を示す対義語です。
3Dプリントモデル
3Dプリンタで作られた模型。従来の組み立て式プラモとは製作方法が異なる対比として挙げられます。
手作り模型
部品キットを使わず自作した模型。市販のプラモデルキットに対して、作成方法が異なる対義語として用いられます。
オーダーメイド模型
依頼者の仕様で一から作る、個別受注の模型。大量生産のプラモと対照的な側面を示します。
デジタルモデル
仮想・デジタルデータとして存在する模型。実物の形として現れない点が、実体のプラモと対比されることがあります。

プラモの共起語

ガンプラ
ガンダムシリーズのプラモデルの略称。初心者にも人気で、入門用としても使われる。
ガンダム
ガンダムシリーズの総称。ロボット系の模型の代表格で、ガンプラの中心となるカテゴリ。
素組み
色を塗装せず、組み立てだけで完成させる作業や状態のこと。
改造
元キットを改造してオリジナルの形状やディテールを作る作業。
ディテールアップ
細部を追加・強化してリアリティを高める加工全般。
塗装
色を塗る工程。エアブラシや筆塗りを使うことが多い。
塗料
模型用の塗料。水性・ラッカー系・アクリル系などの種類がある。
エアブラシ
空気を吹き付けて塗装する道具。均一な塗膜を作るのに便利。
筆塗り
筆で塗装する方法。細部の色分けに適している。
デカール
キットに付属する貼りデザイン。水転写デカールが主流。
水転写デカール
水に浸して転写するデカール。細かい模様の再現に向く。
デカール貼り
デカールを正確に貼る作業全般。
マスキング
塗り分けたい部分を覆い塗りを制御する作業。
マスキングテープ
マスキング作業に使うテープ(塗り面を保護する用途)。
サフ
下地として使うサフェーサー。表面を整え、塗装の喚起を良くする。
サフ吹き
サフを風合い良く吹く工程。
下地処理
塗装前の表面を整える一連の作業(サフ、ヤスリ、パテなどを含む)。
スジ彫り
パネルラインなどの筋を彫ることでディテールを強調する技法。
合わせ目消し
部品の接合部の段差を埋め、滑らかに整える作業。
ヤスリ
表面を平滑に整えるための研磨工具。
やすり掛け
ヤスリを掛ける作業全般。
パテ
隙間や段差を埋める充填材。
接着剤
部品を接着するための糊。瞬間接着剤や模型用接着剤など。
ニッパー
ランナーから部品を切り離す工具。
カッター
部品の形を整えたり切断する刃物。
クリアコート
完成品の保護と光沢・質感を整える透明仕上げ。
トップコート
クリアコートの別名。表面の仕上げ艶を決める塗膜。
ツヤ消し
光を抑えたマットな仕上がりにするコーティング。
ツヤあり
光沢のある仕上げにするコーティング。
ウェザリング
汚れ・風化の表現を施す技法。
完成品
塗装・組立・仕上げを終えた最終形の模型。
作例
実際の作例写真や解説記事。学習素材として参考にされることが多い。
入門
初心者向けの解説・教材。基礎を学ぶ際の入口となる情報。
キット選び
どのキットを選ぶかのポイントやコツ。
ランナー
部品が枠に分割して付いているプラスチックの枠。取り外して使う。
説明書
キットに同梱される組立手順書。指示通りに組み立てるための重要資料。

プラモの関連用語

プラモ
プラスチック製の組み立て式模型の略称。部品をパーツごとに切り離し、接着・塗装して完成させる模型の総称です。
プラモデル
プラモの正式名称。主に樹脂・プラスチック製で、キットとして販売されます。
ガンプラ
機動戦士ガンダムシリーズのプラモデル。ガンダムの各シリーズを再現します。
ガレキ
ガレージキットの略。樹脂製のキットで、組み立てや塗装の難易度が高い場合が多いです。
スケール
実物の大きさに対する模型の縮尺のこと。1/144、1/100 などがあります。
1/144
代表的なガンプラの縮尺。全体のサイズが実物の約1/144です。
1/100
もう一つの標準縮尺。細部の再現と組み立てのバランスが良いです。
1/60
PGなど大型キットの縮尺。内部構造の再現度が高いことが多いです。
HG
ハイグレードの略。色分けが多く、初心者にも組み立てやすいシリーズです。
RG
リアルグレードの略。ディテールと可動域が高精度志向です。
MG
マスターグレードの略。1/100スケール中心で、内部フレームや詳細が極めて高い水準です。
PG
パーフェクトグレードの略。極めて大きく、最高峰の再現度を目指したシリーズです。
ランナー
パーツが取り付けられているプラスチックの枠。部品はこのランナーから切り離して使います。
成形色
パーツ自体の色。成形色を活かして塗装を最小限に抑える設計もあります。
色分け済みキット
パーツの色分けが事前に済んでおり、塗装の手間を減らせるキットです。
ゲート
パーツとランナーを結ぶ出っ張り。ここを丁寧に処理して段差をなくします。
バリ取り
ゲート跡や余分な突起を削り整える作業です。
サフ
下地塗装の前提となる下地処理。表面の凹凸を埋め、塗装の食いつきを良くします。
サフェーサー
サフと同義。下地処理用の薄い塗膜を作る塗料です。
下地処理
表面を滑らかに整え、塗装の仕上がりを良くする一連の作業です。
パテ
隙間や段差を埋める充填材。
ヤスリ
表面を平滑に整える研磨材。粗削りから仕上げまで使います。
塗装
色を塗る作業です。
エアブラシ
空気で塗料を霧状に吹き付ける塗装工具。細部まで均一に塗れます。
缶スプレー
缶入りの塗料を吹き付ける塗装方法。手軽です。
筆塗り
筆で色を塗る塗装方法。細部の色分けに向きます。
塗料の種類
アクリル系・ラッカー系・エナメル系など、用途と仕上げで使い分けます。
水性ホビーカラー
水性アクリル塗料の代表格。扱いやすく初心者にも人気です。
エアブラシ塗装
エアブラシを用いた塗装全般のこと。
デカール
デカールは水転写デカールの総称。キットのデカールシートを貼って再現します。
水転写デカール
水につけて転写紙を剥がし、部品表面に貼るデカールです。
デカール貼付
デカールを正しい位置に貼り、余分をカットして定着させる作業です。
トップコート
完成後の表面を保護し、仕上げの光沢感を決定するコート剤です。
つやあり
光沢のあるトップコートの仕上げ。
つや消し
つやを抑えたマットな仕上げのトップコート。
半光沢
光沢とマットの中間の仕上げです。
墨入れ
溝やモールドを黒っぽい染料で強調する技法です。シャープな陰影が出ます。
ウェザリング
汚れ・錆・埃などを表現してリアリティを高める技法です。
洗浄
組み立て前に部品の油分・指紋を洗い流す作業です。
マスキング
塗り分けの境界を守る養生作業です。
マスキングテープ
塗装境界を作るための粘着テープです。
仮組み
部品の合いを確認するための組み立て。最終組立前のチェックです。
素組み
塗装を施さず、組み立てだけ行う完成形です。
組み立て説明書
キットに付属する、組み立て手順のマニュアルです。
接着剤
部品を接着する材料(プラモデル用のセメント系が一般的)。
瞬間接着剤(瞬着)
速乾性の接着剤。小さな部品の固定に使います。
セメント系接着剤
プラモデル用の溶着性接着剤。接着後に部品の境界を溶かして接着します。
ポリキャップ
関節に使われる軟質樹脂の部品。可動域を広げ、耐久性を高めます。
クリアパーツ
透明パーツ。ライトや計器窓などを表現します。
改造/コンバージョン
キットの改造・別パーツへの置換・追加で独自の機体を作ること。

プラモのおすすめ参考サイト


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