

岡田 康介
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ミクソリディアン・とは?
ミクソリディアンは音楽の世界で使われるモードの一つです。モードとは同じ音階の別の並び方を指します。ミクソディアンは長音階(イオニアン)に対して7度の音を半音下げた構成で、1 2 3 4 5 6 b7 という順で並びます。Cの例でいうとC D E F G A Bb C となり、b7が特徴的です。
この構成が現代音楽の響きを生む鍵です。長調的な明るさとドミナントセブンスの緊張感が同時に感じられるため、ジャズ、ロック、ポップス、民謡など幅広いジャンルで活躍します。
特徴と使い方
音階の構成は前述の通りです。1 2 3 4 5 6 b7の順序を指板やピアノで練習すると、耳が自然とこの響きを捉えられるようになります。実際の曲で「I7」や「V7」といったセブンスコードが出てくる場面では、ミクソディアンの響きが自然に馴染みます。
練習のコツ
コツその1 スケールを指でなぞる練習をします。Cメジャーを基準に、1オクターブずつ上下に動かし、b7を必ず聴き分けて覚えましょう。
コツその2 簡単なコード進行に合わせて練習します。I7、IV、V7の順番を試し、セブンスコードが生む不安定さと落ち着きを聴き分けます。
表でみるミクソディアンの基本
ミクソディアンは現代の音楽を豊かにする“橋渡し”のモードです。初心者はまず音階の並びを覚え、次にコード進行での使い方を練習すると、曲づくりや即興の幅が広がります。
- この解説で分かったこと
- ・ミクソディアンは1 2 3 4 5 6 b7の構成である
- ・I7やV7の和音がよく使われる
ミクソディアンはどんな曲で聴ける?
ロックのリフ、ジャズの即興、民謡のメロディ、ポップスの特定のセクションなど、多様なジャンルで見ることができます。聴くコツは、ベースやギターのラインが7度の音を半音下げるポイントに注目することです。
もう少し深く知るために
理論的には、ミクソディアンは長調のトニックを起点に、7度の音を半音下げたスケールとして理解されます。実際の曲での分析では、I7コードの解決がよく見られ、V7が導くテンションと解決の表現を感じ取れます。
ミクソリディアンの同意語
- ミクソリディアン
- 長音階の五番目のモード。長調のスケールの五番目を基点とし、7度が半音下がる特徴を持つ音階で、1,2,3,4,5,6,b7 の順に並ぶ。ロック・ジャズ・ポップスでよく用いられる。
- ミクソリディアン・モード
- ミクソリディアンというモードの呼び名。ダイアトニック音階の五番目のモードで、音階構成は 1,2,3,4,5,6,b7。
- ミクソリディアン音階
- ミクソリディアンの音階そのもの。1,2,3,4,5,6,b7 からなる音階で、メジャースケールの五番目のモードとして成立します。
- 長音階の第五モード
- メジャースケール(長音階)の五番目のモードを指し、ミクソリディアンと同じ音階構成を持ちます。
- 長調の第五モード
- メジャースケールの五番目のモードの別称。ミクソリディアンと同義で使われることがあります。
- ダイアトニックの第五モード
- ダイアトニック音階の五番目のモードを指し、同じくミクソリディアンを指す表現です。
- フラット7を含む長音階
- 長音階の音階構成のうち、7番目の音を半音下げる特徴を表した表現。ミクソリディアンと同じ音階を指す場合があります。
- ダイアトニックの五番目モード
- ダイアトニック音階に基づくモードのうち、五番目のモード。文脈上ミクソリディアンの同義として使われます。
ミクソリディアンの対義語・反対語
- イオニアン
- 長音階(メジャースケール)。ミクソリディアンの特徴である7音目の降下がなく、自然な7度を持つ明るい響き。
- エオリアン
- 自然短音階。全体的に暗い響きで、6音と7音が下がってマイナー調を作る。
- ドリアン
- マイナー系モード。第3音と第7音が半音低くなることで、6音は自然音を保ち、独特の軽やかなマイナー感がある。
- フリジアン
- 第2音と第3音が半音低くなる暗くエキゾチックな響き。第2音が低い点が特徴。
- リディアン
- 第4音を#4(増4度)とする明るい響き。1 2 3 #4 5 6 7 となる。
- ロクリアン
- 第2音・第3音を半音低くし、第5音も低下させた、非常に不協和で不安定なモード。
ミクソリディアンの共起語
- ミクソリディアンモード
- ミクソリディアンという音階の一つで、長音階の5番目のモード。7度が半音低い特徴を持つ。
- 音階
- 音の高さを一定の順序で並べた集合。楽曲の基本となる音の並び方の総称。
- モード
- 音楽理論で用いられる音階の種類。イオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアンなどがある。
- メジャースケール
- 長音階。全音・半音の順序は W-W-H-W-W-W-H。ミクソリディアンはこのスケールの第5モードとして現れる。
- 第5モード
- 長音階の5番目のモードの名称。ミクソリディアンを指すことが多い。
- フラット7度
- 音階の7番目の度が半音低い音。ミクソリディアンの特徴の一つ。
- セブンスコード
- 7度を含む和音の総称。ミクソリディアンはこの種のコードと相性が良い。
- ドミナントセブンスコード
- 属七和音。長調における5和音を基にした7和音で、解決感を作る役割がある。
- ジャズ
- ジャズで頻繁に使われるモードの一つ。即興やコード進行に活用されることが多い。
- ブルース
- ブルース音楽でも使われる場面があり、ミクソリディアンとブルーススケールの組み合わせで表現することがある。
- ロック
- ロック音楽でも活用されるモードの一つ。リフ作りやソロの素材として使われる。
- ポップス
- ポップスにも取り入れられるモード。明るくキャッチーな響きを作りやすい。
- 和声
- 和声は音の同時鳴らし方の理論。ミクソリディアンを使った和音の機能を理解する際に重要。
- コード進行
- 和音の並び方。ミクソリディアンを使うと、属7を含む進行が典型例になる。
- 音楽理論
- 音楽の理論全般。モード・スケール・和音の関係を体系的に学ぶ分野。
- ギター
- ギター演奏でミクソリディアンを練習する際の指板上の位置やフレーズを指す。
- C Mixolydian
- C音を根音とするミクソリディアンの具体例。Bbを含み、Gなどの音との関係で響きが決まる。
ミクソリディアンの関連用語
- ミクソリディアン
- 長調系のスケールの一つで、長音階の第5音から始まるモード。音階は 1-2-3-4-5-6-b7 の順で、7番目の音が半音下がっています。Cミクソリディアンなら C D E F G A Bb。Fメジャーと同じ音群を共有します。
- 第五モード(五度起点モード)
- ミクソリディアンは長調の5番目の音から始まるモードで、五度起点モードの代表例です。
- モード
- 同じ音群を別の起点から演奏することで得られる、音楽の雰囲気や機能の違いを表す概念です。ミクソリディアンはその一つです。
- イオニアン
- 長音階(アイオニアンとも呼ばれる)で、1-2-3-4-5-6-7 の全音階。ミクソリディアンとは起点が異なる別のモードです。
- ドリアン
- 第2モード。1-2-♭3-4-5-6-♭7 の音階。ジャズやファンクでよく使われる響きを持ちます。
- リディアン
- 第4モード。1-2-3-♯4-5-6-7 の音階。明るい、やや幻想的な響きを作り出します。
- フリジアン
- 第3モード。1-♭2-3-4-5-♭6-♭7 の音階。切迫感やマイナー感を強調します。
- ロクリアン
- 第7モード。1-♭2-♭3-4-♭5-♭6-♭7 の音階。緊張感のある響きが特徴です。
- 特徴音
- ミクソリディアンの最も特徴的な音は7度を半音下げた♭7。これがサウンドの“渋さ”と解放感のバランスを生み出します。
- 音階公式
- 1-2-3-4-5-6-♭7 という並びが基本形です。
- 相対調
- ミクソリディアンは長調の5番目の音から始まるモードで、例えば C ミクソリディアンは F メジャーと同じ音群になります。
- ダイアトニック和音
- ミクソリディアンに含まれる七和音は I7, IIm7b5, IIIm7b5, IVmaj7, V7, VIm7, VIImaj7 です(Iはドミナント7、IIとIIIは半減7、IVは長7、Vは通常の7、VIは短7、VIIは長7)。
- ドミナントセブンス
- V7 はこのモードでダイアトニックに現れ、Iに向かって強い解決感を与えます。