codec・とは?初心者でもわかるデータ圧縮の基礎と使いどころ共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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codec・とは?初心者でもわかるデータ圧縮の基礎と使いどころ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


codec・とは?基本の説明

codecとはデータを圧縮して小さくし、元の状態に戻すしくみを作る「技術」です。音楽や動画をオンラインで送るとき、ファイルが大きいと時間がかかります。そこでデータを減らすための工夫をするのがcodecの役目です。重要な点は「元に戻すことができるか」「どれくらい圧縮するか」「対応している機器やソフトの広さ」です。この3つがCodecを選ぶときの目安になります。

lossyとlosslessの違い

lossyは情報の一部を捨てることでサイズを小さくします。聴感上の違いはあるものの、多くの場面で気付かれにくい程度にとどまります。MP3やAACはlossyの代表です。

losslessは元データを完全に復元できるよう圧縮します。サイズは大きくなりますが、音質を最優先したい場合に適しています。代表例はFLACやALACです。

動画の場合も同じ土台で考えます。画像や音声の情報を組み合わせてデータを軽くするのがコーデックの役割です。よく使われる映像コーデックにはH.264/AVC、H.265/HEVC、VP9、AV1などがあります。

よく使われるコーデックの例

able> 名称用途圧縮タイプ特徴 MP3音楽・音声lossy互換性が高くファイルが小さくなるが音が劣化することがある AAC音楽・動画配信lossyMP3より効率が良く高品質。広く使われている FLAC音楽の保存・再生lossless音質そのままに圧縮。ファイルは大きめ H.264/AVC動画配信・再生lossy安定した画質と広い対応 AV1動画配信・新世代lossy高い圧縮率で高品質だが処理は重い ble>

このようにcodecは「品質とファイルサイズの妥協点」をどう設定するかが肝です。目的に合わせて選ぶことが大切です。たとえばスマホで音楽を聴くならAAC、編集用途で音源を保存するならFLAC、動画をネットで視聴するならH.264やAV1が現場でよく使われます。

どうやって選ぶの?

選び方のコツは三つです。1つ目は「使う場面」を決めること。2つ目は「品質とサイズのバランス」を考えること。3つ目は「対応機器・再生環境・ライセンス」を確認することです。最新の規格は圧縮率が高い一方で古い機器で再生できないこともあります。

日常の中での例

スマホで音楽をストリーミングする場合、通信量を減らすためにlossyのコーデックが選ばれます。一方、曲を高品質な形で保存したい場合はlosslessなファイルを使います。動画では通信環境が良いときは高圧縮率のAV1が使われることが増えています。

よくある誤解

「高価なコーデックほど必ず良い」は正しくありません。機器の性能、再生環境、著作権の制限などを含めて総合的に判断する必要があります。

Codecは私たちのデジタル生活を裏から支える重要な技術です。音楽を聴く、動画を見る、写真をダウンロードする、すべてがここで動くデータ圧縮の力のおかげです。


codecの関連サジェスト解説

commons-codec とは
commons-codec とは、Java 開発で使われるライブラリの一つで、データのエンコードとデコードを手軽に行える機能を提供します。代表的な機能として Base64、Hex(16 進数表示)、URL エンコード、バイト配列と文字列の相互変換などがあります。Apache Commons Codec はオープンソースで公開されており、多くの Java プロジェクトで標準的に使われています。なぜ便利なのかというと、日常のプログラムでよくあるデータの変換作業を、少ないコード量で安定して実行できる点にあります。使い方の流れは大きく三つです。まずプロジェクトへ依存関係を追加します。Maven の場合は pom.xml に依存情報を追加し、Gradle の場合は build.gradle に実装を追加します。次に必要なクラスをインポートして、データの変換を行います。例えば Base64 の場合は org.apache.commons.codec.binary.Base64 を使います。エンコードとデコードの基本は、バイト列と文字列の相互変換を行う形です。具体的には、元の文字列をバイト配列に変換してエンコードし、得られた結果を再度文字列として扱います。デコードを行えば元の文字列に戻ります。このライブラリを使う際の注意点として、Base64 などのデコード結果は元の文字コードに依存します。UTF-8 で読み書きする場合は、文字コードを明示して変換することが大切です。また、暗号化とは違い、Base64 はデータを機密にするものではない点にも注意しましょう。依存の最新版は時々更新されるので、公式のリリース情報を確認して最新のバージョンを選ぶとよいです。
codec tweak tool とは
codec tweak tool とは、動画や音声のコーデック設定を細かく変えることができるツールのことです。コーデックはデータを圧縮して再生する仕組みで、どのコーデックを使うか、ビットレート、解像度、サンプリングレートなどを選ぶ必要があります。codec tweak tool を使うと、普段は見えない設定を調整でき、再生の滑らかさや画質、ファイルの大きさを自分で調整できます。できることの例として、再生機器の負荷を減らすための低ビットレート設定、画質とファイルサイズのバランス調整、音声のサンプルレートやチャンネル数の変更、ハードウェアアクセラレーションのオンオフ、エンコード時のキーフレーム間隔の設定などが挙げられます。ただし設定をむやみに変えると再生が不安定になる場合もあります。初心者が使うときのコツは、まずデフォルト設定を理解してから少しずつ変えることです。設定を変えたら必ず動画を再生して結果を比べ、何が変わったかをメモしておくとよいでしょう。公式のガイドやヘルプを参照すること、安全な使い方として元に戻せるように設定を保存しておくことも大切です。このツールはオーディオやビデオ編集ソフトの付随機能として提供されることが多く、別のプラグインやアップデートで追加されることもあります。自分の端末の性能と使い方を理解することが、 codec tweak tool とは何かを分かりやすく学ぶ第一歩です。
usb audio codec とは
usb audio codec とは、USB接続で音声データをやり取りするためのコーデックのことです。コーデックはデジタル信号とアナログ信号を行き来させる装置の総称で、特に DAC(デジタル-アナログ変換器)と ADC(アナログ-デジタル変換器)を一体化している場合が多いです。USBオーディオ機器にはこのDAC/ADCを内蔵したコーデックがあり、パソコンやスマートフォンから送られてくる PCM データを再生するのが主な役割です。音声データはデジタルの形式(例: PCM)で送られ、コーデックはそれをアナログ電圧に変換してスピーカーやヘッドホンへ出力します。マイクの音は逆にアナログ信号をデジタルデータに変換して USB で送信します。USBオーディオクラス(UAC)に対応していれば、特別なドライバがなくても動くことが多いです。これは標準ドライバと呼ばれ、WindowsやmacOS、Linuxなどの多くのOSでサポートされています。とはいえ、機種によってはメーカー提供の専用ドライバを使った方が安定する場合や、低遅延を重視する用途では独自の設定が必要になることもあります。音質はサンプリングレートとビット深度で決まります。例えば44.1kHz/16bitはCD音質に近い基本的な構成、48kHz/24bitは映像制作や音楽制作で使われることが多いです。192kHz/24bitなど高品位な機器もありますが、人間の耳が違いを感じられるかは個人差があります。用途別には、動画視聴・ゲームなら遅延の少ない機器、録音・配信・音楽制作なら高いサンプリングレートと低ノイズの機器を選ぶと良いです。usb audio codec とは、要するに音を出すための中核となる部品で、USBでの音声の送受信を支える大事な要素です。
video codec とは
動画は音声と映像のデータが詰まったものです。見るためにはこれを小さくして、ネット越しに送れるようにする技術が必要です。それを実現するのが video codec とは、データの圧縮と復元の仕組みを提供するソフトウェアやハードウェアのことです。codecとcontainerの違いを覚えておくと、仕組みが分かりやすくなります。codecは圧縮・復元の方法、containerは映像・音声・字幕などを一つのファイルにまとめる箱のようなものです。実際には、撮影された映像はまずcodecで圧縮され、その後containerに入れて保存します。再生時にはデバイスがそのcodecを使って復元して映像を表示します。これが動画が動くしくみです。主要なコーデックには以下のようなものがあります。- H.264/AVC: 現在でもっとも広く使われているコーデック。画質とファイルサイズのバランスが良く、ほとんどの機器で再生されます。- H.265/HEVC: H.264より高い圧縮効率を持つが、特許の関係で一部機器での再生には制限があることがあります。- VP9: 主に YouTube などで使われるオープンなコーデック。特許料が不要という利点があります。- AV1: 最新のオープンで royalty-free コーデック。まだ対応機器は増えていますが、ソフトウェア側の対応が急速に進んでいます。なぜ codec が重要かというと、同じ映像でも使うコーデックやビットレートによって画質とサイズが大きく変わるからです。品質が高いほどファイルは大きくなり、通信が遅い環境では再生が途切れやすくなります。反対に圧縮を強くすると滑らかさが落ちることがあります。また、再生の互換性を考えると、MP4 や MKV といったコンテナ形式も重要です。コーデックは映像の圧縮法、コンテナは映像・音声・字幕を一つのファイルにまとめる箱と考えると分かりやすいです。初心者のうちは、MP4+H.264を基本にしておくとほとんどの機器で再生できます。ダウンロードする際や動画をアップロードする時は、再生したい機器の対応コーデックを事前にチェックすると安心です。まとめ: video codec とは、動画データを圧縮して再生しやすくする技術。代表的なコーデックの違いと使い分けを覚えると、動画をより上手に扱えるようになります。
audio codec とは
audio codec とは、音声データを圧縮して再生できるようにする技術のことです。codec は coder-decoder の略で、音をデータとして「作る」「取り出す」仕組みを一つにしたものです。音声を保存したり配信したりするとき、データ量を減らして容量を抑えつつ、聴きやすさを保つことを目指します。圧縮には「ロスレス(不可逆でない、音質を落とさず元に戻せる)」と「不可逆圧縮(ロス)」の2種類があります。ロスレスは編集や長期保存に向きますがデータ量は大きめ。不可逆圧縮はデータ量を大きく減らせますが、音質の一部を失います。用途によって使い分けることが大切です。よく使われるコーデックには MP3、AAC、OPUS などがあります。MP3 は古くから広く使われており互換性が高いのが特徴。AAC は同じビットレートでもMP3より音質が良く感じられやすいです。OPUS は特に通話やオンライン配信で安定した音質を出しやすい新しい技術です。なお、コーデックとファイル形式は別の話です。ファイル形式は音声データを保存する「箱」のようなもので、コーデックはその箱の中身を圧縮する方法です。
k-lite codec とは
k-lite codec とは、Windows用のコーデックパックの名前です。コーデックは、動画や音声を再生するための圧縮解凍ソフトのことです。K-Lite Codec Packは、さまざまな形式の映像・音声を再生できるように、一括して必要なコーデックをまとめて提供します。例えば古いファイル形式や現在のプレーヤーだけでは再生できない場合でも、K-Liteを入れることで多くのファイルを正しくデコードして再生できる可能性が上がります。さらにMPC-HCなどの再生補助ツールをセットで提供することもあり、1つのパッケージで複数の機能が使える利点があります。バージョンの違いについては大きく4つのラインナップがあります。基本は日常的な再生に必要なコーデックをそろえたもので、スタンダードは音声フォーマットや新しい映像フォーマットを追加します。フル版やメガ版はより多くのコーデックを含み、珍しい形式にも対応します。なおセットに同梱されるプレーヤーやツールは版によって異なるので、目的に合わせて選ぶと良いです。インストールは公式サイトからダウンロードして行います。導入時には通常モードとエキスパートモードがあり、言語やデコード設定、デフォルトの分離器などを選べます。既存のプレーヤーをそのまま使いたい人はオプションを調整しましょう。注意点としては最新の公式ページから入手すること、不要な追加ソフトに注意してチェックを外すこと、そしてインストール後は常に更新の状況を確認することです。使い方のコツとしてはWindowsの標準プレーヤーだけでなくVLCやMPC-HCなど他のプレーヤーでも高い互換性を活かせます。K-Liteは基本的にバックグラウンドで動作してファイルのデコードを助ける役割なので、使い方自体は難しくありません。もし再生に問題が起きたら、設定を見直すかRepair機能で元に戻すと safely です。安全性については公式サイトからのダウンロードを強く推奨します。公式以外の配布元はウイルスや不要な広告が混ざっている場合があるため避けましょう。インストール中は不要なアドウェアのチェックを外し、定期的にアップデートして最新のコーデックを保つと良いです。
bluetooth codec とは
bluetooth codec とは、音声データをワイヤレスで送るときに使われる圧縮と復元の仕組みのことです。codecは「coder」と「decoder」の合成語で、元の音を圧縮して小さくし、受け取った側で再び元の音に近い形に戻します。Bluetoothは無線で音を送るため、データ量を減らすことが大切です。この圧縮を選ぶ仕組みを「コーデックのネゴシエーション」と言います。送信側と受信側が対応しているコーデックのうち、どれを使うかを協議します。双方が対応していれば、そのコーデックが使われ、音質・遅延・電力消費が影響します。よく使われるコーデックにはSBC、AAC、aptX、LDACなどがあります。SBCはほぼすべてのBluetooth機器で使われ、安定していますが音質はやや控えめです。AACは音楽配信でよく使われ、iPhoneやiPadで多く選ばれ、音質は良いですがデバイス間でのサポート差があります。aptX系はAndroidの一部で広く使われ、音質と遅延のバランスが良い場合が多いです。LDACはSonyが開発した高音質のコーデックで、ビットレートが高く再現性が高いですが、対応機器が限定されがちです。遅延(音と映像のズレ)にも影響します。ゲームや動画視聴、電話のときは低遅延のコーデックを選ぶと快適です。実際に自分の機器でどのコーデックを使っているかを調べる方法は、スマホの設定や、専用アプリ、接続先の情報表示を見る方法があります。まとめ: Bluetoothで音を送るときはコーデック次第で音質・遅延・電力が変わります。自分の機器がどのコーデックに対応しているか、どのコーデックを使っているかを知り、用途に合わせて選ぶことが大切です。
ip codec とは
ip codec とは、IPネットワーク上で音声や映像を送るときに使われるコーデックの総称です。コーデックはデータを圧縮して小さくし、受け手で再び元の情報に戻す技術です。IPはインターネットプロトコルの略で、データをネットワーク上でやりとりする基本ルールを指します。つまりip codec は、インターネットや社内ネットワークなどのIP経路を通じて音声データを効率よく伝えるための圧縮と復元のしくみです。 使われ方の例として、電話アプリのVoIP、オンライン会議、各種の通話機能で使われます。動作の流れは次のとおりです。まず音声を録音してデジタル信号に変換します(サンプリングと量子化)。次にデータを圧縮して、ネットワーク上を届くサイズのパケットに分けます。送られた側ではパケットを受け取り、圧縮を解いて元の音声に戻し、スピーカーから再生します。このとき遅延(伝送の待ち時間)やネットワークの帯域が大きく影響します。 代表的なip codec の例としてはG.711、G.722、G.729、Opusなどがあります。G.711は音質が良い一方で帯域が大きく、Opusは帯域と品質を柔軟に調整できるのが特徴です。ライセンスの関係もあり、企業のシステムやアプリによって使い分けられます。初心者のうちは、まず「何を送るか」「回線の帯域はどれくらいか」を考え、必要に応じて codecs の設定を確認すると良いでしょう。
apache commons codec とは
apache commons codec とは、Java の開発者にとって日常的に使われるデータのエンコードとデコードを手助けするライブラリです。正式名称は Apache Commons Codec で、Apache Commons プロジェクトの一部として提供されています。このライブラリを使うと Base64 や Hex などの基本的な変換を手軽に実装でき、さらに MD5 や SHA 系のダイジェスト計算も行えます。Base64 はバイナリデータを文字列として扱えるようにするための手段で、ファイルの送受信やデータの埋め込み時に役立ちます。Hex はバイト列を 16 進数の文字列として表現する際に便利です。URLCodec は URL に適した形に文字を変換するためのエンコード機能を提供します。DigestUtils は MD5 や SHA-1 などのダイジェスト値を簡単に計算するためのクラス群です。使い方としてはまず依存関係を追加します。Maven なら groupId org.apache.commons, artifactId commons-codec, version を指定します。Gradle なら implementation 'org.apache.commons:commons-codec:1.x.x' のように書きます。依存を追加したら Base64 のエンコードは Base64 クラス、デコードは同じクラスのメソッドを使います。Hex は Hex クラスの encodeHex, decodeHex メソッドを利用します。実務では秘密鍵やトークンを含むデータの取り扱い時にエンコード形式を統一するために使われる場面が多く、他言語の実装と連携する際にも役立ちます。Java 標準の Base64 など他のライブラリとの使い分けとしては、古い Java バージョンや既存のコードベースを保守する場合に便利です。Apache Commons Codec を選ぶ利点は、単純なエンコードだけでなく、数多くの形式を同じ API で扱える点と、長年の実績による信頼性が挙げられます。まとめとして、apache commons codec とはデータを別の形式に変換する多様な機能を提供する Java ライブラリであり、基礎的なエンコードのニーズからダイジェスト計算までを一括して扱える点が魅力です。

codecの同意語

コーデック
音声・映像データを圧縮して容量を小さくし、再生時に元に戻す機能を持つソフトウェアやハードウェアの総称。一般にエンコードとデコードをセットで行います。
エンコーダ/デコーダ
データを圧縮する役割(エンコーダ)と、圧縮されたデータを元に戻す役割(デコーダ)を分担する機能・機器。コーデックの構成要素として使われることが多い。
音声コーデック
音声データを圧縮して容量を削減し、再生時に復元するためのコーデック。例として AAC、MP3、Opus などがある。
映像コーデック
映像データを圧縮して容量を削減し、再生時に復元するためのコーデック。例として H.264/AVC、H.265/HEVC、AV1 など。
動画コーデック
動画データを処理するコーデックの別称。映像コーデックとほぼ同義
動画圧縮規格
動画データの圧縮方式の規格の総称。コーデック名と規格名は混同されがちだが、規格自体を指すことも多い。例として H.264、HEVC、AV1。
データ圧縮アルゴリズム
データを小さくするためのアルゴリズム。コーデックはこのアルゴリズムを実装したソフトウェア/ハードウェアであることが多い。
圧縮コーデック
データを圧縮することを目的としたコーデックの総称。音声・映像・テキストなど用途別に存在する。
コーダー/デコーダー
エンコード(コーダー)とデコード(デコーダー)を担当する機器・ソフトウェア。コーデックの実装部として機能する。
エンコード機能
データをエンコードして圧縮する機能。コーデックの一部として提供されることが多い。
デコード機能
圧縮データを復元して元の情報に戻す機能。コーデックのもう一方の基本機能。

codecの対義語・反対語

未圧縮データ
データが圧縮されていない状態のデータ。情報量をそのまま保持している。
生データ
加工・圧縮・符号化などが施されていない原始データ。
原始データ
処理前のオリジナルデータ。まだ最小限の編集も施されていない状態。
非圧縮形式
データを圧縮せず保存・伝送する形式。
圧縮前データ
データが圧縮される前の状態。これが codec の対になるイメージ。
エンコーダーのみ
エンコード機能だけを提供するデバイス/ソフトウェア。コーデックが両方を担うのに対して、片方の機能のみを指すイメージ。
デコーダーのみ
デコード機能だけを提供するデバイス/ソフトウェア。コーデックの両機能の対比として、片方の機能のみを指すイメージ。
圧縮なしデータ
データが圧縮されていないことを指す表現。

codecの共起語

codec
データを圧縮・展開する技術の総称。動画・音声を効率的に伝送・保存するための英語表現です。
コーデック
同じくデータを圧縮・復元する技術の総称で、映像・音声の圧縮処理を指します。
エンコーダ
データを圧縮してコード化する装置・ソフトウェアのこと。映像・音声を送信する準備をします。
デコーダ
圧縮されたデータを元のデータに戻す装置・ソフトウェア。受信側で復元します。
エンコード
データを圧縮して別の形式に変換する処理。
デコード
圧縮データを元データへ戻す処理。
圧縮
データ量を小さくする処理。ストレージや帯域を節約します。
復号
データを解読・復元する処理(デコードと同義に使われることがあります)。
圧縮率
元データと圧縮後データのサイズ比のこと。高いほど小さくなります。
ビットレート
1秒あたりのデータ量を表す指標。高いと画質・音質が良くなる反面ファイルサイズも大きくなります。
フレームレート
1秒間に表示・処理する映像フレーム数。
解像度
画面の横幅と縦のピクセル数。高解像度ほど細部が鮮明になります。
ロスレス
データを圧縮しても元データを完全に復元可能な圧縮形式。
非可逆圧縮
一部のデータを失う代わりに高い圧縮率を得る方式。
可逆圧縮
データを損なわずに元に戻せる圧縮。
H.264
広く普及する動画コーデック(AVC)。高い圧縮効率と互換性が特徴。
H.265
HEVCとして知られる次世代の動画コーデック。より高い圧縮効率を実現。
AV1
新世代の動画コーデック。特許料が低く、オープンで利用しやすい設計
VP9
Googleが開発した動画コーデック。Web再生で普及。
AAC
高品質な音声コーデック。MP3の代替として広く使われる。
MP3
長年使われている音声コーデック。互換性が高い。
WAV
非圧縮の音声フォーマット。音質が最も純粋。
FLAC
可逆圧縮の音声フォーマット。音質を保ちながらサイズを抑える。
OPUS
高品質で低遅延の音声コーデック。通話・ストリーミングで使われる。
コンテナ
コーデックをまとめて格納するファイル形式。映像・音声の組み合わせを1つのファイルにします。
MP4
代表的な動画コンテナ形式。多くのコーデックと互換性が高い。
MKV
柔軟性の高い動画コンテナ形式。字幕や複数音声トラックを扱いやすい。
AVI
古くから使われる動画コンテナ形式。互換性は高いが機能は限定的なことも。
WebM
ウェブ向けの動画コンテナ形式。ブラウザでの再生に最適化。
FFmpeg
オープンソースの動画処理ツール。エンコード・デコードを行う代表的なソフト。
libavcodec
FFmpegに含まれるコーデックライブラリ。多様なコーデックを実装。
ハードウェアデコード
GPUなどのハードウェアを使ってデコードする機能。再生遅延を減らすことが多い。
ソフトウェアデコード
CPUを使ってデコードする処理。互換性が高いが負荷が大きいことも。
特許
コーデックには特許が関わっている場合があり、使用時の注意点になることがある。
ライセンス
コーデックの利用条件。商用利用時の義務や制限が含まれます。
オープンソース
ソースコードが公開され、誰もが利用・改良できるライセンスのこと。
ストリーミング
ネット経由でリアルタイムにデータを伝送・再生する方式。コーデック選択が重要。
低遅延
遅延を抑えた設定・コーデックの特徴。リアルタイム性が求められる場面で重要。
サンプリング周波数
音声の高低を決める測定値。高いほど音が細かく再現されます。
ビット深度
1サンプルあたりのビット数。高いほどダイナミックレンジが広くなる。
チャンネル
音声の通る経路の数。例:ステレオ2ch、5.1chなど。
クロスプラットフォーム
複数のOSやデバイスで再生・編集が可能な性質。
ロイヤリティ
特許使用料として支払われる報酬のこと。コーデックに関連する費用となることがあります。

codecの関連用語

コーデック
データを圧縮して転送・保存し、再生時に復号して元の信号を再現する仕組み。エンコーダとデコーダの組み合わせで動作します。
エンコーダ
データを圧縮してコーデック形式に変換するソフトウェアやハードウェア。
デコーダ
圧縮されたデータを元の信号に復元するソフトウェアやハードウェア。
音声コーデック
音声データを圧縮・復元するコーデックの総称。
映像コーデック
映像データを圧縮・復元するコーデックの総称。
圧縮
データのサイズを小さくする処理全般。
不可逆圧縮
元のデータを完全には元に戻せない代わりに高い圧縮効率を得る方式。
ロスレス圧縮
元データを完全に復元できる圧縮方式。
ビットレート
1秒あたりのデータ量。高いほど品質が良くなるがファイルサイズも大きくなる。
サンプリング周波数
音声のサンプリング頻度。例: 44.1kHz、48kHz。
量子化ビット深度
サンプルを表現するビット数。例: 16bit、24bit。
コンテナ形式
音声・映像・字幕などを1つのファイルにまとめる形式。例: MP4、MKV、AVI。
H.264/AVC
映像コーデックの代表格。高い圧縮率と広い再生互換性。
H.265/HEVC
H.264の後継で、同じ品質ならより小さなファイルサイズを実現する映像コーデック。
AV1
オープンソースの新しい映像コーデック。高い圧縮効率が特徴。
VP9
Googleが開発した映像コーデック。高効率で再生機器の対応も進む。
MPEG-2
古くから使われる映像コーデック。DVDなどで現在も一部で使用
MPEG-4 Part 2
古い動画圧縮規格の一つ。現在は新しい規格へ置き換えが進行中。
AAC
音声コーデック。MP3より高品質で効率的。
MP3
広く普及した音声コーデック。可搬性と互換性が高い。
FLAC
ロスレス音声コーデック。圧縮しても元に戻せる。
WAV
無圧縮音声の代表的なファイル形式。
ALAC
Appleのロスレス音声コーデック。
Opus
会話やストリーミングに適した高品質な音声コーデック。
Vorbis
オープンソースの音声コーデック。自由に利用可能。
PCM
デジタル音声の基本的な無損失表現。CDなどで用いられるデータ形式。
FFmpeg
コーデックの実装や変換機能を備えた人気のオープンソースソフトウェア。
x264
H.264のエンコード実装の代表的なソフトウェア。
x265
HEVCのエンコード実装。
libvpx
VP8/VP9のエンコード実装。
libopus
Opusのエンコード実装。
プロファイルとレベル
コーデックの機能セットや適用範囲を規定する仕様の区分

codecのおすすめ参考サイト


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