

岡田 康介
名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。
ストラテジーパターンの基本
ストラテジーパターンは、ソフトウェア設計でよく使われるデザインパターンの一つです。動作のアルゴリズムを切り替えやすくするしくみを提供します。ここでのポイントは、実行時に「どのアルゴリズムを使うか」を選べるようにして、コードの変更を最小限に抑えることです。
具体的には、ある機能を複数の方法で実現するとき、これらの方法を個別の「戦略」として分けます。それぞれの戦略は同じ操作のインターフェースを持ち、Contextと呼ばれる場面でその戦略を組み合わせて使います。
例を挙げると、割引計算を行うショッピングアプリを考えてみましょう。店頭で使われる割引は日によって変わることがあります。定額割引、割引率、クーポンコードによる割引、あるいはセール条件による割引など、いろいろな戦略が考えられます。ストラテジーパターンを使うと、どの割引戦略を使うかを動的に選べるようになり、将来新しい割引を追加するときにも他のコードに影響を与えません。
Contextは、戦略を使って実際の処理を行う役割です。Contextは戦略の具体的な実装には依存せず、戦略が提供する共通の操作を呼び出します。これにより、クライアントは「どの戦略を使うか」を選ぶだけで、内部のアルゴリズムの詳細には関与しません。
実装の流れは次のようになります。1) Strategy(戦略)のインターフェースを定義、2) ConcreteStrategy(具体的戦略)を複数作成、3) Contextで戦略を保持し、実行時に戦略を切り替える、4) クライアントが戦略をセットして利用という順序です。コードの例を挙げると長くなるためここでは省略しますが、概念としてはこの流れを覚えておくと良いでしょう。
このパターンの利点は、アルゴリズムを密結合させずに変更できる点です。新しい戦略を追加しても、Contextやクライアントのコードをあまり触らずに対応できます。また、戦略を選択するロジックを外部に置くことで、テストやモジュールの再利用もしやすくなります。デメリットとしては、戦略の数が増えると全体の設計が少し複雑になる点や、戦略間の共通事項を整理しておく必要がある点があります。
理解を深めるための比較表
このように、ストラテジーパターンは「あるところの行動を、複数の方法で実装し、実行時に柔軟に切替えたい」場面に適しています。設計の段階で「責務を分離する」ことを意識する人には特に理解しやすい概念です。初心者の方は、身近な例で練習すると良いでしょう。例えば、ゲームの敵AIの行動方針を「近づく」「待機する」「逃げる」などの戦略として切り替えられるように設計するなど、具体的な場面を想定して実装していくと理解が進みます。
ストラテジーパターンの同意語
- ストラテジーパターン
- ソフトウェア設計のデザインパターンの一つで、アルゴリズムや振る舞いの実装を切替可能にする仕組み。Context が Strategy の実装を保持し、実行時に柔軟に別の実装へ切り替えられるようにします。
- ストラテジー・パターン
- Strategy Pattern の別表現。英語の Strategy の日本語表記の揺れの一つで、同じ意味を持つ設計パターン。
- 戦略パターン
- Strategy Pattern の一般的な日本語訳。アルゴリズムを切替可能な「戦略」として分離し、Context が戦略の実装を使って処理を実行します。
- 戦略デザインパターン
- デザインパターンの一種で、戦略(Strategy)を分離して動的に切替える設計思想を指します。
- アルゴリズム切替パターン
- アルゴリズムを切替える設計パターンで、Context が複数のアルゴリズム実装を持ち、実行時に適切なものを選択して利用します。
- ポリシー・パターン
- Policy Pattern の日本語表記の一つ。振る舞いを「方針(ポリシー)」として切替える意味合いが近く、Strategy Pattern と同等の機能を指すことがあります。
- 振る舞い切替パターン
- 振る舞い(アルゴリズム)の切替を中心としたデザインパターンで、Context が実行時に異なる振る舞いを選択できるようにします。
ストラテジーパターンの対義語・反対語
- テンプレートメソッドパターン
- アルゴリズムの骨格を親クラスで定義し、具体的な手順をサブクラスで埋める設計。ストラテジーは実行時にアルゴリズムを差し替えるのに対して、テンプレートメソッドは継承とオーバーライドで決まる点が対極です。
- 固定アルゴリズム
- アルゴリズムをコード内で固定しており、実行時に切り替えられない設計。
- 静的結合
- オブジェクト間の結合を静的に行い、実行時の差し替えが難しい設計。ストラテジーは動的な差し替えを活かしますが、静的結合はその逆です。
- 条件分岐ベースの実装
- if/elseやswitchによる分岐でアルゴリズムを切り替える実装。戦略パターンのオブジェクト指向的切替とは対照的です。
- 手続き型設計
- データと処理を分離せず、手続き的な流れでアルゴリズムを表現する設計。ストラテジーはオブジェクト指向の戦略切替を利用しますが、手続き型は動的差し替えを前提としません。
ストラテジーパターンの共起語
- ストラテジーパターン
- 振る舞いを動的に切り替えるための設計パターン。Context が Strategy を保持し、実行時に適用する振る舞いを変更できる。
- デザインパターン
- ソフトウェア設計の再利用可能な解決策の総称。ストラテジーパターンはこのデザインパターンの一種。
- 行動パターン
- 振る舞いの設計に関するパターンの総称。戦略の切替もこのカテゴリに含まれる。
- Strategy
- 英語表記。Strategyパターンの核心となる戦略の契約を表すインターフェース。
- ストラテジー
- Strategy の日本語表記の別形。パターンの核心である戦略を指す語。
- 抽象戦略
- 戦略の契約を定義する抽象的な役割。具体戦略はこの契約に従って振る舞いを実装する。
- 具体戦略
- Strategy を実装し、実際の振る舞いを提供する具体的なクラス。
- コンテキスト
- Strategy を利用するクラス。戦略を保持し、戦略を切り替えることで振る舞いを変える窓口。
- インターフェース
- Strategy の契約を定義する型。実装はこのインターフェースに従う。
- 抽象クラス
- 共通の実装やフィールドを持つ基底クラス。戦略の共通機能として使われることがある。
- 具体戦略クラス
- 具体戦略を実装するクラスの総称。
- ポリモーフィズム
- 同一の操作で異なる戦略の振る舞いを実行する多態性。
- 動的変更
- 実行時に戦略を切り替えることができる性質。
- 実行時の切替
- ランタイムで戦略を遷移させ、振る舞いを変える操作。
- 依存性注入
- 外部から戦略を Context に渡して結合度を下げる手法。
- 依存性逆転の原則
- 高水準モジュールが低水準モジュールに依存せず、抽象に依存するべきという原則。
- オープン/クローズド原則
- 拡張には開放、変更には閉鎖を守る設計原則。
- 条件分岐の削減
- if や switch の条件分岐を戦略で置換して減らす。
- 交換可能性
- 複数の戦略を同じ契約で容易に交換できる性質。
- 再利用性
- 戦略の実装を他の箇所でも再利用しやすい点。
- 拡張性
- 新しい戦略を追加して機能を拡張しやすい点。
- 保守性
- 戦略ごとの変更が局所化され、全体の保守性を高める。
- テスト容易性
- 戦略ごとに振る舞いを独立してテストできる点。
- 可読性
- 設計の意図を読み取りやすく、コードの理解を助ける点。
- 委譲
- 振る舞いの実装を戦略に委ねて処理を委譲する考え方。
- アルゴリズム切替
- 異なるアルゴリズムを同じ操作で選択して切り替えること。
- ユースケース
- Strategy パターンを適用する具体的な場面の例。
- 実装の分離
- 戦略の実装と利用コードを分離して管理する設計方針。
- 契約
- Strategy が提供するメソッドの約束事。
- ランタイム適用
- 実行時に適用する戦略を決定して適用する考え方。
- インターフェース重視
- 契約を明確に定義して拡張性を高める方針。
- オブジェクト指向
- オブジェクト指向の原理を用いた柔軟な設計。
- 適用場面
- ストラテジーパターンを使うべき状況の判断ポイント。
ストラテジーパターンの関連用語
- ストラテジーパターン
- アルゴリズムの実装をクラスとして分離し、クライアントが実行時に戦略を切替えられる設計パターン。
- コンテキスト
- 戦略を保持し、呼び出す役割をもつクラス。具体的なアルゴリズムの切替えはコンテキストを介して行われる。
- 戦略インターフェース
- 共通の振る舞いを定義する抽象インターフェース。具体的な戦略はこのインターフェースを実装する。
- 具体的戦略
- 戦略インターフェースを実装して、個別のアルゴリズムを提供するクラス。
- デカップリング
- 戦略とクライアントを緩やかに結合することで、振る舞いの変更を容易にする。
- ポリモーフィズム
- 同じ戦略インターフェースを通じて、異なる具体的戦略を使い分けることができる性質。
- アルゴリズムの抽象化
- ストラテジーが扱う『何をするか』という振る舞いを抽象化して、実装の差を切り分ける。
- 依存関係の逆転原則
- 高水準モジュールが低水準モジュールに依存せず、抽象に依存する設計を促す原則。
- オープン/クローズド原則
- 既存のコードを修正せずに新しい戦略を追加できるよう、振る舞いを拡張可能にする原則。
- コンポジション
- クラスの継承よりも、オブジェクトの組み合わせ(戦略を保持する)で振る舞いを構築する考え方。
- 状態パターンとの違い
- 状態パターンはオブジェクトの状態遷移に振る舞いを結びつけるが、ストラテジーは外部の振る舞い切替に焦点を当てる点が異なる。
- テンプレートメソッドとの違い
- テンプレートメソッドはアルゴリズムの骨組みを継承で共有するが、ストラテジーは振る舞いの差分を別クラスとして切り替える点が異なる。
- 適用場面
- 振る舞いを複数のアルゴリズムとして管理したい、実行時にアルゴリズムを切替えたい、拡張性を高めたい場合に有効。