ストラテジーパターン・とは?初心者にも分かる基本と使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ストラテジーパターン・とは?初心者にも分かる基本と使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


ストラテジーパターンの基本

ストラテジーパターンは、ソフトウェア設計でよく使われるデザインパターンの一つです。動作のアルゴリズムを切り替えやすくするしくみを提供します。ここでのポイントは、実行時に「どのアルゴリズムを使うか」を選べるようにして、コードの変更を最小限に抑えることです。

具体的には、ある機能を複数の方法で実現するとき、これらの方法を個別の「戦略」として分けます。それぞれの戦略は同じ操作のインターフェースを持ち、Contextと呼ばれる場面でその戦略を組み合わせて使います。

例を挙げると、割引計算を行うショッピングアプリを考えてみましょう。店頭で使われる割引は日によって変わることがあります。定額割引、割引率、クーポンコードによる割引、あるいはセール条件による割引など、いろいろな戦略が考えられます。ストラテジーパターンを使うと、どの割引戦略を使うかを動的に選べるようになり、将来新しい割引を追加するときにも他のコードに影響を与えません。

Contextは、戦略を使って実際の処理を行う役割です。Contextは戦略の具体的な実装には依存せず、戦略が提供する共通の操作を呼び出します。これにより、クライアントは「どの戦略を使うか」を選ぶだけで、内部のアルゴリズムの詳細には関与しません。

実装の流れは次のようになります。1) Strategy(戦略)のインターフェースを定義2) ConcreteStrategy(具体的戦略)を複数作成3) Contextで戦略を保持し、実行時に戦略を切り替える4) クライアントが戦略をセットして利用という順序です。コードの例を挙げると長くなるためここでは省略しますが、概念としてはこの流れを覚えておくと良いでしょう。

このパターンの利点は、アルゴリズムを密結合させずに変更できる点です。新しい戦略を追加しても、Contextやクライアントのコードをあまり触らずに対応できます。また、戦略を選択するロジックを外部に置くことで、テストやモジュールの再利用もしやすくなります。デメリットとしては、戦略の数が増えると全体の設計が少し複雑になる点や、戦略間の共通事項を整理しておく必要がある点があります。

理解を深めるための比較表

able> 要素説明 Strategy戦略の共通インターフェース。アルゴリズムの呼び出し方法を定義します。 ConcreteStrategy具体的なアルゴリズムの実装例。複数作成可能。 Context戦略を使って処理を実行する役割。戦略を保持し、実行時に切替可能。 Client戦略を選んでContextに渡す役割。利用者側のコード。 ble>

このように、ストラテジーパターンは「あるところの行動を、複数の方法で実装し、実行時に柔軟に切替えたい」場面に適しています。設計の段階で「責務を分離する」ことを意識する人には特に理解しやすい概念です。初心者の方は、身近な例で練習すると良いでしょう。例えば、ゲームの敵AIの行動方針を「近づく」「待機する」「逃げる」などの戦略として切り替えられるように設計するなど、具体的な場面を想定して実装していくと理解が進みます


ストラテジーパターンの同意語

ストラテジーパターン
ソフトウェア設計のデザインパターンの一つで、アルゴリズムや振る舞いの実装を切替可能にする仕組み。Context が Strategy の実装を保持し、実行時に柔軟に別の実装へ切り替えられるようにします。
ストラテジー・パターン
Strategy Pattern の別表現。英語の Strategy の日本語表記の揺れの一つで、同じ意味を持つ設計パターン。
戦略パターン
Strategy Pattern の一般的な日本語訳。アルゴリズムを切替可能な「戦略」として分離し、Context が戦略の実装を使って処理を実行します。
戦略デザインパターン
デザインパターンの一種で、戦略(Strategy)を分離して動的に切替える設計思想を指します。
アルゴリズム切替パターン
アルゴリズムを切替える設計パターンで、Context が複数のアルゴリズム実装を持ち、実行時に適切なものを選択して利用します。
ポリシー・パターン
Policy Pattern の日本語表記の一つ。振る舞いを「方針(ポリシー)」として切替える意味合いが近く、Strategy Pattern と同等の機能を指すことがあります。
振る舞い切替パターン
振る舞い(アルゴリズム)の切替を中心としたデザインパターンで、Context が実行時に異なる振る舞いを選択できるようにします。

ストラテジーパターンの対義語・反対語

テンプレートメソッドパターン
アルゴリズムの骨格を親クラスで定義し、具体的な手順をサブクラスで埋める設計。ストラテジーは実行時にアルゴリズムを差し替えるのに対して、テンプレートメソッドは継承とオーバーライドで決まる点が対極です。
固定アルゴリズム
アルゴリズムをコード内で固定しており、実行時に切り替えられない設計。
静的結合
オブジェクト間の結合を静的に行い、実行時の差し替えが難しい設計。ストラテジーは動的な差し替えを活かしますが、静的結合はその逆です。
条件分岐ベースの実装
if/elseやswitchによる分岐でアルゴリズムを切り替える実装。戦略パターンのオブジェクト指向的切替とは対照的です。
手続き型設計
データと処理を分離せず、手続き的な流れでアルゴリズムを表現する設計。ストラテジーはオブジェクト指向の戦略切替を利用しますが、手続き型は動的差し替えを前提としません。

ストラテジーパターンの共起語

ストラテジーパターン
振る舞いを動的に切り替えるための設計パターン。Context が Strategy を保持し、実行時に適用する振る舞いを変更できる。
デザインパターン
ソフトウェア設計の再利用可能な解決策の総称。ストラテジーパターンはこのデザインパターンの一種。
行動パターン
振る舞いの設計に関するパターンの総称。戦略の切替もこのカテゴリに含まれる。
Strategy
英語表記。Strategyパターンの核心となる戦略の契約を表すインターフェース。
ストラテジー
Strategy の日本語表記の別形。パターンの核心である戦略を指す語。
抽象戦略
戦略の契約を定義する抽象的な役割。具体戦略はこの契約に従って振る舞いを実装する。
具体戦略
Strategy を実装し、実際の振る舞いを提供する具体的なクラス
コンテキスト
Strategy を利用するクラス。戦略を保持し、戦略を切り替えることで振る舞いを変える窓口。
インターフェース
Strategy の契約を定義する型。実装はこのインターフェースに従う。
抽象クラス
共通の実装やフィールドを持つ基底クラス。戦略の共通機能として使われることがある。
具体戦略クラス
具体戦略を実装するクラスの総称。
ポリモーフィズム
同一の操作で異なる戦略の振る舞いを実行する多態性。
動的変更
実行時に戦略を切り替えることができる性質。
実行時の切替
ランタイムで戦略を遷移させ、振る舞いを変える操作。
依存性注入
外部から戦略を Context に渡して結合度を下げる手法。
依存性逆転の原則
高水準モジュールが低水準モジュールに依存せず、抽象に依存するべきという原則。
オープン/クローズド原則
拡張には開放、変更には閉鎖を守る設計原則。
条件分岐の削減
if や switch の条件分岐を戦略で置換して減らす。
交換可能性
複数の戦略を同じ契約で容易に交換できる性質。
再利用性
戦略の実装を他の箇所でも再利用しやすい点。
拡張性
新しい戦略を追加して機能を拡張しやすい点。
保守性
戦略ごとの変更が局所化され、全体の保守性を高める。
テスト容易性
戦略ごとに振る舞いを独立してテストできる点。
可読性
設計の意図を読み取りやすく、コードの理解を助ける点。
委譲
振る舞いの実装を戦略に委ねて処理を委譲する考え方。
アルゴリズム切替
異なるアルゴリズムを同じ操作で選択して切り替えること。
ユースケース
Strategy パターンを適用する具体的な場面の例。
実装の分離
戦略の実装と利用コードを分離して管理する設計方針。
契約
Strategy が提供するメソッドの約束事。
ランタイム適用
実行時に適用する戦略を決定して適用する考え方。
インターフェース重視
契約を明確に定義して拡張性を高める方針。
オブジェクト指向
オブジェクト指向の原理を用いた柔軟な設計。
適用場面
ストラテジーパターンを使うべき状況の判断ポイント。

ストラテジーパターンの関連用語

ストラテジーパターン
アルゴリズムの実装をクラスとして分離し、クライアントが実行時に戦略を切替えられる設計パターン。
コンテキスト
戦略を保持し、呼び出す役割をもつクラス。具体的なアルゴリズムの切替えはコンテキストを介して行われる。
戦略インターフェース
共通の振る舞いを定義する抽象インターフェース。具体的な戦略はこのインターフェースを実装する。
具体的戦略
戦略インターフェースを実装して、個別のアルゴリズムを提供するクラス。
デカップリン
戦略とクライアントを緩やかに結合することで、振る舞いの変更を容易にする。
ポリモーフィズム
同じ戦略インターフェースを通じて、異なる具体的戦略を使い分けることができる性質。
アルゴリズムの抽象化
ストラテジーが扱う『何をするか』という振る舞いを抽象化して、実装の差を切り分ける。
依存関係の逆転原則
高水準モジュールが低水準モジュールに依存せず、抽象に依存する設計を促す原則。
オープン/クローズド原則
既存のコードを修正せずに新しい戦略を追加できるよう、振る舞いを拡張可能にする原則。
コンポジション
クラスの継承よりも、オブジェクトの組み合わせ(戦略を保持する)で振る舞いを構築する考え方。
状態パターンとの違い
状態パターンはオブジェクトの状態遷移に振る舞いを結びつけるが、ストラテジーは外部の振る舞い切替に焦点を当てる点が異なる。
テンプレートメソッドとの違い
テンプレートメソッドはアルゴリズムの骨組みを継承で共有するが、ストラテジーは振る舞いの差分を別クラスとして切り替える点が異なる。
適用場面
振る舞いを複数のアルゴリズムとして管理したい、実行時にアルゴリズムを切替えたい、拡張性を高めたい場合に有効。

ストラテジーパターンのおすすめ参考サイト


インターネット・コンピュータの人気記事

pin番号・とは?初心者にも分かるPINの基本と使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
435viws
7-zipとは?初心者でもわかる使い方と特徴を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
128viws
インターネットアクセスとは?初心者にも分かる基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
60viws
公開日・とは?初心者が押さえる基本ポイントと活用法共起語・同意語・対義語も併せて解説!
39viws
トンバックとは?初心者でもわかるトンバック対策と改善のコツ共起語・同意語・対義語も併せて解説!
38viws
スタンドバイとは?初心者にも分かる意味と使い方を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
34viws
バリアント・とは?初心者でも分かる意味と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
30viws
led・とは?初心者向けに解説するLEDの基本と使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
28viws
接続先ipアドレスとは?初心者が押さえる基本と使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
25viws
downtimeとは?意味と対策を初心者向けに解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
24viws
delete とは?初心者にもわかる意味と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
24viws
印刷レイアウト・とは?初心者にも分かる基本と実例共起語・同意語・対義語も併せて解説!
24viws
シールドケーブルとは?初心者でも分かる基礎から選び方まで徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
24viws
切り替えるとは?初心者でもわかる意味と使い方を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
24viws
不適・とは?初心者にも分かる意味と使い方を詳しく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
23viws
simロック・とは?初心者が知っておくべき基本と仕組みを解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
23viws
ip(internet・とは?) 初心者にも分かる IPアドレスとネットワークの基本共起語・同意語・対義語も併せて解説!
23viws
入力ミス・とは?初心者にもわかる原因と対策ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
22viws
エンコア・とは?初心者にもわかる基礎解説と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
21viws
tiers とは?初心者にもわかる解説と活用例共起語・同意語・対義語も併せて解説!
21viws

新着記事

インターネット・コンピュータの関連記事