c#・とは?初心者が押さえる基本と始め方共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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c#・とは?初心者が押さえる基本と始め方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


はじめに

「c#」は Microsoft が開発した現代的なプログラミング言語です。読み方は「シーシャープ」で、.NET という枠組みの中で動くことが多いです。初心者にも優しい設計と高い安全性を特徴としています。

C#の基本的な特徴

この言語の大きな魅力は次の点です。静的型付けガベージコレクション豊富な標準ライブラリクロスプラットフォーム安全なメモリ管理などです。

静的型付けとは、変数を使う前に型を決め、型に応じた処理を行うことを意味します。これにより、プログラムの誤りを早く見つけやすくなります。ガベージコレクションは、使わなくなったメモリを自動で解放してくれる仕組みで、開発者がメモリ管理のミスを減らせます。

どんな場面で使われるのか

C# はゲーム開発、ウェブアプリ、デスクトップソフト、モバイルアプリ、クラウドサービスなど幅広い分野で活躍しています。ゲームの代表例として Unity エンジンが C# を主なスクリプト言語として採用しており、初心者が体験的に学ぶ入口としても人気です。

始め方のステップ

初めて c# を触る人は、次の順序で学ぶとつまずきにくいです。

1) 開発環境を整える: Visual Studio や Visual Studio Code をインストールします。初心者向けには Visual Studio のフルパックが使いやすいです。
2) 基本文法を覚える: 変数、データ型、条件分岐、繰り返し、関数について学びましょう。
3) 小さなプログラムを書いてみる: 画面に文字を表示するだけのプログラムから始め、次第に計算や条件分岐を加えます。
4) 実践的な題材に挑戦する: 簡単な計算機、ToDo アプリ、ファイルの読み書きなど、身近な課題を作ってみましょう。

サンプルコードのイメージ

以下は、画面に「Hello, C#」と表示する、とても簡単な例です。実際の開発環境ではこのようなコードを入力して実行します。

using System; class Program { static void Main() { Console.WriteLine("Hello, C#"); } }

C#の学習を進めるときのコツ

・最初は文法よりも、コードを打って動かす体験を重視しましょう。手を動かすことが大切です。

・公式ドキュメントや学習サイトを活用し、例を追いながら理解を深めます。小さな成功体験を積むことが続くコツです。

表で整理

able> 項目説明 対象ウェブ・デスクトップ・ゲームなど幅広い分野 特徴静的型付け、ガベージコレクション、豊富なライブラリ 環境Windows、macOS、Linux 各種 IDE で利用可能 ble>

まとめ

C# は初心者にも取り組みやすい言語で、.NET の力を借りて、さまざまなアプリを作ることができます。基本を身につけると、後は応用が広がり、作りたいものを形にしやすくなります。

よくある質問

Q: C#と他の言語の違いは? A: 静的型付け、.NET のエコシステム、豊富なライブラリなど。


c#の関連サジェスト解説

c# とはプログラミング
C# とはプログラミングの基本を学ぶためのプログラミング言語の一つです。C# はマイクロソフトが作った言語で、.NET という動作環境の上で動きます。プログラミングとは、コンピュータにやってほしいことを順番に指示することです。リストのように命令を順に並べ、条件分岐や繰り返しを使って複雑な動作を作ります。C# は初心者にもやさしい作法があり、変数という倉庫のようなものにデータを入れて管理します。数を数えたり、文字をつないだり、計算をしたりする基本的な操作が入り、実際のアプリ開発にも使われます。C# が人気の理由の一つは学習リソースが豊富で、Windows アプリや Web サイト、ゲーム開発にも使える点です。特に Unity というゲームエンジンでの開発には欠かせない言語ですから、ゲームが好きな人にも向いています。開始の第一歩としてはパソコンに開発環境を用意することです。Windows の場合は Visual Studio という統合開発環境を入れると始めやすく、はじめはコンソールアプリと呼ばれる画面に文字を表示する小さなプログラムから練習します。変数の宣言や型の仕組み、条件分岐や繰り返しの使い方、メソッドと呼ばれる機能のまとまりの作り方など、基本の考え方を少しずつ学ぶと良いでしょう。公式の学習サイトや動画、練習問題を活用すると理解が深まります。難しく聞こえるかもしれませんが、焦らず一つずつ手を動かしていけば必ず理解できます。
c# とは 音楽
この記事では、c# とは 音楽という言葉が指す意味と、音楽のC#について丁寧に解説します。まず大事なポイントは、C#は音楽の世界で使われる音の名前であるということです。C#は「Cの半音上の音」です。ドレミファソラシドの中で、Cの次の黒鍵がC#になります。シャープ(#)という記号は、音を1つだけ半音高くする役割を持っています。具体例として、CとC#、Dの関係を考えると、C#はCとDの間の音です。ピアノの鍵盤で言えば、Cの黒い鍵とDの黒い鍵の間にある音です。音楽ではC#は、メロディーを作る時に使われる音の一つで、主に次のような使われ方をします。C#を含むキーを使う曲は、明るくはっきりした雰囲気になることが多いです。楽譜を読むときは、音名と位置を合わせて練習すると良い練習になります。なお、ここでの話題は音楽のC#についてであり、プログラミング言語のC#とは別のものです。ただし、同じ名前になる理由や混同しやすい点にも触れておくと、混乱を避けられます。最後に、C#を覚えるコツとしては、まず鍵盤の位置を意識すること、そして音の上がり下がりを耳で感じることです。C#は、音階の中で大事な役割を果たす音の一つで、曲のキーやメロディーの方向性を決めるときに使われます。この記事が、音楽の世界でのC#についての第一歩を助けてくれれば幸いです。
unity c# とは
unity c# とは、ゲームを作るための人気ツールである Unity とその主要なプログラミング言語 C# の組み合わせを指す言葉です。Unity はゲームエンジンと呼ばれるソフトウェアで、3D 2D のゲームを作るための機能が最初から組み込まれています。C# はこの Unity で動くプログラミング言語で、キャラクターの動きやゲームのルールをコードとして書くために使います。初心者にとっては、まず Unity の画面で新しいプロジェクトを作り、簡単なオブジェクトを配置してから C# のスクリプトを追加する流れを覚えるのが近道です。スクリプトはゲームオブジェクトという場の部品に貼り付けます。C# の基本は変数と条件分岐と繰り返しです。変数は情報を蓄える箱、条件分岐は状況に合わせて動作を変える仕組み、繰り返しは同じ処理を何度も繰り返すためのものです。例えば簡単な動きを作るには、毎フレーム少しずつ位置を変えるといった処理を書きます。Unity にはデバッグ用の再生ボタンがあり、コードを書いた後はすぐに結果を確かめることができます。初心者向けには公式のチュートリアルや、サンプルのプロジェクトが用意されており、少しずつ学べる作りになっています。なお C# を学ぶべき理由は、Unity 以外のアプリ開発にも使えるからです。まずは小さな目標を設定して、動く仕組みを作る達成感を味わいましょう。
initializecomponent() c# とは
initializecomponent() c# とは、C#で作るアプリの画面(UI)を作るときに使われる特別なメソッドの名前です。正しくは InitializeComponent() という大文字の I と C のつづりですが、説明によっては小文字風に書かれることもあります。これは Visual Studio のデザイナーが自動で作るコードで、フォームに置いたボタンやテキストボックスなどの部品を実際に画面に配置する「レシピ」をまとめたものです。このメソッドは、フォームのコンストラクター内で呼び出され、アプリが起動したときに UI を組み立てます。つまり、部品を一つずつ手作業で配置する必要はほとんどありません。部品の大きさ・位置・表示される文字・色などの設定や、クリックなどのイベントをどの部品にどう結びつけるかといった情報が、このメソッドの中に集約されています。InitializeComponent が自動生成される場所は、通常 FormName.Designer.cs というファイルです。デザイナーを使うとこのファイルが更新され、UI の変更が画面に反映されます。手動でこのファイルをいじると動作を壊すことがあるので、基本はデザイナーを使うか、必要な場合だけ慎重に編集します。この仕組みを理解すると、Visual Studio の画面設計とコードの関係が見えてきます。初めての人には、InitializeComponent は UI の土台を作る“設計図”のようなものと覚えると分かりやすいです。フォームを開発する際は、起動時にこのメソッドが呼ばれ、UI が画面に現れる流れを意識しておくとよいでしょう。補足として、WPF など他の技術では同じような目的のコードが別の形で書かれることがありますが、C# で Windows Forms を扱う際にはこの InitializeComponent が基盤になります。

c#の同意語

C#
Microsoftが開発した、.NETフレームワーク用のオブジェクト指向プログラミング言語。C系の文法をベースに、ガベージコレクションやLINQ、ラムダ式、非同期処理など現代的な機能を備え、デスクトップ・ウェブ・ゲーム開発など幅広く使われます。
C Sharp
C#の英語表記。正式名称は C Sharp(C#)で、読み方は“シー・シャープ”です。日本語の文書ではC#と同義として使われます。
C♯
C#のUnicode表記。見た目は異なりますが意味は同じで、同義語として扱われます。
C Sharp language
C Sharp languageは、C#言語を指す英語表現の別称です。
C# 言語
C#というプログラミング言語自体を指す一般的な表現です。
C#プログラミング言語
C#を使ったプログラミング言語そのものを指す表現。学習コンテンツのタイトルや説明でよく使われます。
.NET言語
.NETフレームワーク/プラットフォームで動作する言語の総称の一つ。C#はその中でも代表的な言語です。
CLR対応言語
Common Language Runtime(CLR)上で動作する言語のカテゴリの一つ。C#はCLRに対応しており、他言語と相互運用がしやすい特徴があります。
Microsoft .NET言語
Microsoftが提供する.NET環境向けの言語の一つとしての説明。C#はこの.NET用カテゴリに属します。
C#の別名
一般にはC#と呼ばれますが、英語表記では“C Sharp”と表記されることもあり、同義語として扱われます。

c#の対義語・反対語

Cフラット
音楽でCを半音下げた音。シャープ(#)の反対の性質を表す語として連想される対語。
Cナチュラル
Cの自然音。シャープを外した状態。C#の対義的イメージとして挙げられることがある。
C言語
C#とは別のプログラミング言語。CとC#は同じ系統だが、設計思想が大きく異なる対照的な言語。
VB.NET
Visual Basic .NET、.NET環境で動く別言語。C#の対となる代表的な候補としてよく挙げられる。
Java
C#とよく比較される代表的なオブジェクト指向言語。対概念として挙げられることが多い。
JavaScript
Web開発で主に使われる言語。C#とは異なる分野の代表的言語。
Python
動的型・シンプルな設計を重視する高水準言語。C#と比較されることが多い。
F#
Fシャープ、.NET上の関数型言語。C#と同じプラットフォームだが、設計思想が異なる。
C++
C系の代表的言語。C#とは別系列で、性能寄りの使いどころが多い対比言語。
Rust
現代的なシステム言語。C#とは異なる安全性・低レベル制御の設計思想を持つ対照的な言語。

c#の共起語

.NET
C#を実行するプラットフォーム全体。ランタイムとライブラリの集合で、デスクトップ・Web・クラウドなどさまざまな用途を支えます。
.NET Framework
Windows向けの従来の.NET実装。デスクトップ・Webアプリで長く使われてきました。
ASP.NET
C#でWebアプリを作るための代表的なフレームワーク。MVCやWeb APIなどを提供します。
ASP.NET Core
軽量で高性能、クロスプラットフォーム対応のWebフレームワーク。マイクロサービスにも適しています。
Blazor
C#を使ってブラウザ上のUIを作る技術。WebAssemblyを使ってクライアント側で動作します。
Visual Studio
C#開発の定番統合開発環境。デバッグ・補完・リファクタリングなどが充実しています。
Visual Studio Code
軽量なエディタ。C#拡張を入れて使うことが多く、クロスプラットフォームに対応しています。
Unity
ゲーム開発エンジン。C#が主言語として使われ、3D/2Dゲームの制作に適しています。
Xamarin
モバイルアプリをC#で開発するプラットフォーム。iOS/Androidの共通コードが書けます。
Mono
クロスプラットフォーム対応の.NET実装。旧来の実行環境として使われてきました。
Entity Framework Core
データベースとC#のオブジェクトを結びつけるORM。データ操作をコード中心に行えます。
ADO.NET
データベースと対話する低レベルAPI。高速で細かな制御が可能です。
LINQ
データに対してSQLのようなクエリをC#の文法で書ける機能。コードの可読性を高めます。
ラムダ式
名前のない短い関数を表す構文。LINQやイベント処理で頻出します。
ジェネリクス
型をパラメータ化して再利用性と型安全性を高める機能。コレクション操作で特に便利です。
デリゲート
メソッド参照を変数のように扱える型。イベント処理の基本です。
イベント
特定のアクションが起こったときに通知する仕組み。デリゲートと組み合わせて使われます。
非同期/ async/ await
長時間処理を待たずに実行を続けられる非同期プログラミングの基本。UIの応答性を保ちます。
Task
非同期処理の結果を表す型。awaitと組み合わせて使います。
Parallel
複数の処理を同時に実行するためのAPI群。計算処理の高速化に役立ちます。
スレッド
同時実行の基本単位。並行処理の基礎です。
CLR
Common Language Runtime。C#コードを実行するマネージドランタイムです。
IL
中間言語。コンパイル後、実行時にJITで機械語に翻訳されます。
GC
ガーベジコレクション。不要になったオブジェクトを自動的に解放します。
Razor
HTMLとC#を混在させて動的なWebページを作るテンプレートエンジン。
MVC
モデル・ビュー・コントローラーの設計パターン。Webアプリの基本構造のひとつ。
MVVM
モデル・ビュー・ビューモデルの設計パターン。UIとデータの結びつきを分離します。
WPF
Windowsデスクトップ向けのリッチUIフレームワーク。
WinForms
古典的なWindowsデスクトップ向けUIフレームワーク。
ASP.NET Web API
RESTfulなWeb APIを作るための機能。クライアントとサーバー間のデータ交換を容易にします。
SQL Server
Microsoft製のリレーショナルデータベース。C#と組み合わせて使われることが多いです。
Azure
Microsoftのクラウドプラットフォーム。C#アプリをクラウドで動かす際によく利用します。
NuGet
外部ライブラリをプロジェクトに取り込むためのパッケージ管理機能。
MSBuild
ビルドとパッケージの自動化を担うツール。プロジェクトをコンパイルします。

c#の関連用語

C#
マイクロソフトが開発した静的型付きオブジェクト指向プログラミング言語。主に.NET上で動作し、クラス・インターフェース・ジェネリクスなどの機能を備えています。
.NET
アプリケーションを実行する基盤となるランタイムとライブラリ群の総称。CLRとBCLを含み、クロスプラットフォーム対応の.NET Coreや.NET 5以降を含みます。
CLR
Common Language Runtimeの略。C#などの言語で書かれたコードを実行する仮想機械で、ガベージコレクションや例外処理、セーフティ機能を提供します。
IL (Intermediate Language)
コンパイラが生成する中間言語。実行時にCLR上でネイティブコードへとJITコンパイルされます。
JIT
Just-In-Timeの略。実行時にILをネイティブコードへ変換して実行する仕組み。
Roslyn
C#とVBの最新コンパイラ技術を提供するオープンソースのコンパイラプラットフォーム。コード分析やリファクタリングツールも提供します。
CLS (Common Language Specification)
異なる言語間での相互運用を可能にするための共通の仕様。CLS準拠のコードは他言語から利用しやすくなります。
ASP.NET Core
高性能なWebアプリケーションフレームワーク。クロスプラットフォーム対応で、Web APIやWebアプリを効率よく開発できます。
ASP.NET
Webアプリケーション開発用のフレームワークの総称。現在はASP.NET Coreが主流ですが、従来版も存在します。
.NET Framework
Windows向けの従来の.NET実装。現在はサポートの中心が.NET Core/.NETへ移行しています。
.NET Core
クロスプラットフォーム対応の.NET実装の前身。現在は.NETとして統合・進化しています。
Mono
クロスプラットフォームでの.NET実行環境。かつては主にLinuxやmacOSでの実行に使用されました。
NuGet
.NET用のパッケージ管理ツール。ライブラリを簡単に追加・管理できます。
Visual Studio
Microsoft製の統合開発環境(IDE)。C#の開発を効率化する多くの機能を提供します。
JetBrains Rider
JetBrainsが提供するC#開発向けの統合開発環境。軽快な操作性と多機能が特徴です。
LINQ
言語に組み込まれたデータ操作機能。配列やコレクションに対してクエリのような操作を直感的に記述できます。
LINQ to Objects
メモリ上のコレクションに対するLINQの実装。
LINQ to Entities
Entity Frameworkを使ってDBデータに対してLINQでクエリを記述する機能。
Lambda expressions
簡潔な無名関数を表現する構文。イベントやLINQでよく使われます。
Generics
型をパラメータとして扱える機能。List のように再利用性が高いコードが書けます。
Delegates
メソッドへの参照を扱う型。イベントの基盤にもなります。
Events
特定の出来事を通知する仕組み。デリゲートと組み合わせて使用します。
Interfaces
クラスの振る舞いを定義する契約。複数の実装を共通化できます。
Classes
オブジェクト指向の基本単位。状態と振る舞いを持つ型です。
Structs
値型のデータ型。小さく、割り当てコストが低い場面で利用します。
Enums
列挙型。有限の値の集合を名前付きで表現します。
Records
データの不変性を重視した新しい型。値の等価性を簡潔に扱えます(C# 9以降)。
Pattern matching
値の型や形に応じて処理を分岐する機能。isやswitchを拡張します。
Nullable reference types
参照型の null 許容性を明示的に管理する機能。潜在的なNullReferenceExceptionを減らします。
Async/Await
非同期処理を記述する基本構文。UIのフリーズを防ぎ、スケーラブルなアプリを作れます。
Task / Task
非同期処理の代表的な型。結果の取得や連携を行います。
IAsyncEnumerable / await foreach
非同期に列挙可能なデータの列挙をサポートします。
TPL (Task Parallel Library)
タスクベースの並行処理を実装するライブラリ。
PLINQ
並列LINQ。LINQクエリを並列実行して高速化します。
Span / Memory / ReadOnlySpan
高性能なメモリ操作を可能にする構造体。配列やバッファの一部を安全に扱えます。
Garbage Collector
不要になったオブジェクトを自動的に解放する仕組み。メモリ管理を自動化します。
IDisposable / using
リソース解放を明示する仕組み。using文で自動的に解放します。
Exception handling
try/catch/finallyを使って例外を捕捉・処理します。
Attributes
コードにメタデータを付与する仕組み。リフレクションで利用できます。
Reflection
実行時に型情報を調べたり操作したりする能力。
Dynamic
動的型付けを一部許容する機能。動的な相互運用が容易になります。
var
型推論を用いた変数宣言。右辺の型を自動的に推測します。
Namespaces
コードを整理する名前空間の仕組み。クラス名の衝突を防ぎます。
Assemblies
コンパイル済みの実行ファイル単位。DLLやEXEとして出力されます。
Preprocessor directives
条件付きコンパイルなどに使う指示子。例: #if, #else, #endif。
Extension methods
既存の型に新しいメソッドを追加する機能。静的クラスとして実装します。
Indexers
オブジェクトを配列風に添字でアクセスできる機能。
Nullable value types
int? などの値型で null を扱えるようにする機能。
Default interface methods
インターフェースにデフォルト実装を提供できる機能(C# 8)。
Init-only setters
オブジェクト生成時のみ設定可能なプロパティのsetter。イミュータブルに近い設計が可能(C# 9)。
Local functions
メソッド内で定義できる小さな関数。読みやすさを向上させます。
nameof
式の評価結果として文字列を返す組み込み関数。リファクタリング時の安全性を高めます。
Switch expressions
switch文を式として書く新しい構文。結果を返す簡潔な条件分岐が書けます。
ORM / EF Core
データベースとオブジェクトのマッピングを行う技術。Entity Framework Coreが代表例です。
Entity Framework Core
EF Coreは.NET向けのORM。LINQでDB操作を抽象化します。
Dapper
軽量なORM。SQLを手書きしつつ、オブジェクトへのマッピングを高速に行います。
ADO.NET
古典的なデータアクセスAPI。DB接続・クエリ実行の低レベル手段です。
SQL Server
Microsoftの関係データベース。C#からの接続・操作に広く使われます。
JSON serialization
オブジェクトとJSONの相互変換。System.Text.Jsonや Newtonsoft.Jsonが代表的。
XML serialization
XML形式へのシリアライズとデシリアライズを行う仕組み。
HttpClient
HTTPリクエストを送信するための標準的なクライアント。
appsettings.json
アプリケーションの設定をJSON形式で管理するファイル。
ILogger / ロギング
アプリの実行状況を記録する仕組み。様々な出力先に対応します。
Dependency Injection
依存関係を外部化して結合度を下げる設計パターン。ASP.NET Coreに組み込みの機能があります。
Middleware
リクエストとレスポンスの処理を連続的に組み立てる仕組み。ASP.NET Coreの中心要素です。
Razor
HTMLとC#を組み合わせて動的にWebページを生成するテンプレートエンジン。
MVC
Model-View-Controllerの設計パターン。ASP.NET CoreのWebアプリで広く使われます。
MVVM
Model-View-ViewModelの設計パターン。UIとデータの結合を分離します。
Blazor
C#でクライアント側のWeb UIを実装できるフレームワーク。WebAssemblyやサーバー側構成があります。
Web API
HTTPを介したデータ通信を提供するAPIの実装。RESTful設計が主流です。
gRPC
高速なRPCフレームワーク。プロトコルバッファを使い多言語間での通信が可能です。
WPF
Windows向けのデスクトップUIフレームワーク。豊富なデータバインディングが特徴。
WinForms
従来型のWindowsデスクトップアプリ開発フレームワーク。簡易で直感的です。
Xamarin / MAUI
クロスプラットフォームなUI開発。MAUIはXamarinの進化版です。
Unity
ゲームエンジンでC#を用いたスクリプティングを行う環境。
ASP.NET Identity
認証と認可のための仕組み。ユーザー管理を支援します。
Event Handling
イベントを発火・購読して反応する仕組み。デリゲートと密接に関係します。
Security / Cryptography
セキュリティ対策としての暗号化・ハッシュ・鍵管理の基本。
Unit Testing (NUnit / xUnit / MSTest)
コードの動作を自動で検証するテストフレームワーク。
Moq
モックを使った単体テストのためのライブラリ。
MSBuild
ビルドとデプロイを行うビルドエンジン。csprojと連携します。
csproj
C#プロジェクトの設定ファイル。依存関係やビルド設定を記述します。
NuGet Gallery
NuGetパッケージの公開・配布サイト。
Version control / Git
ソースコードの履歴を管理する仕組み。協働開発に必須です。
SOLID principles
クラス設計の5つの原則。保守性と拡張性を高める指針。
Async streams
IAsyncEnumerableを使って非同期ストリームを処理します。
Pointers / Unsafe code
unsafeキーワードを使いポインタ操作を許可する機能。特定の高性能用途で使用します。
Interop with JavaScript / Blazor
C#からJavaScriptと連携したり、Web UIをC#で構築する手法。
Pattern matching examples
具体的なパターンマッチの使い方例を示す構文要素。
Indexing and slicing
配列風のアクセスと一部切り出しをサポートする機能。
Data types
基本データ型には int, long, double, string, bool, decimal などがあり、用途に応じて使い分けます。
Common data structures
List, Dictionary, HashSet などのコレクションの基本。
DateTime / TimeSpan
日付と期間を扱う基本型。日付計算や比較に使います。
Boxing / Unboxing
値型と参照型の変換を行う仕組み。性能に影響する場合があります。
Equality / GetHashCode
オブジェクト同士の比較とハッシュコードの生成。
HttpClientFactory
HttpClientの再利用と管理を支援するパターン・機構。
Culture / Globalization
地域と言語設定に応じた表示・入力の処理。
Versioning / Semantic Versioning
ライブラリの版本管理の規則。メジャー/マイナー/パッチの区分。
Code Quality / Static Analysis
静的解析ツールを使って潜在的な不具合を検出します。例: Roslyn Analyzers.

c#のおすすめ参考サイト


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