

岡田 康介
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utf-32とは?初心者のための基本と使い方を徹底解説
このページは中学生でも分かるように utf-32 という言葉の意味と、どう使われているのかを丁寧に解説します。まず結論から言うと、utf-32 は Unicode という文字の集合を「4 バイトずつ」で表すエンコーディングの一つです。
UTF-32 は固定長のエンコーディング なので、どの文字を何バイトで表すかが毎回同じです。これが理解のポイントです。逆に、文字の種類が増えるとファイルの容量が大きくなるため、現代の多くのテキストデータでは別のエンコーディングが使われることが多いです。
Unicode とは何か
Unicode は世界中の文字を一つの大きな枠組みで表そうとする約束事です。たとえばアルファベットの A は U+0041、漢字の一文字は U+4E2D のように、コードポイントと呼ばれる番号で表します。コードポイントは文字ごとに決まった番号で、それをどう並べて並べるかがエンコーディングの役割です。
utf-32 のしくみ
UTF-32 では「コードポイント」を 32 ビット、つまり 4 バイトでそのまま表します。例として文字 A のコードポイントは U+0041 です。UTF-32 ではこのコードポイントを 32bit の数値として並べます。表現の仕方には「ビッグエンドian(BE)」と「リトルエンドian(LE)」の二通りがあり、同じコードポイントでも並び順が違います。
実務ではファイルの先頭に 0xFEFF の BOM と呼ばれる標識が付くとエンディアンが分かりやすくなります。UTF-32BE は 00 00 00 41 のように並び、UTF-32LE は 41 00 00 00 のように並びます。
UTF-32 と他のエンコーディングとの比較
具体例と使い方のポイント
文字 A の場合を例にします。U+0041 を UTF-32 で表すと、BE では 00 00 00 41、LE では 41 00 00 00 となります。絵文字などの難しい文字でも、UTF-32 では必ず 4 バイトです。
日常のファイル選択の目安としては、テキストを外部とやりとりするなら UTF-8 を選ぶのが一般的です。UTF-32 は内部処理や特定のアルゴリズムでの文字列操作を行う場合に向くことがあります。大事なのは、どのエンコーディングを使うかを用途に合わせて選ぶことです。
まとめ
この解説の要点は次のとおりです。 UTF-32 は 1 文字を 4 バイトで表す固定長エンコーディングであり、エンディアンによって並び順が変わる点を覚えること。UTF-8 や UTF-16 とは長さの考え方が違い、用途に応じて使い分けることが大切です。
utf-32の同意語
- UTF-32
- Unicodeのコードポイントを固定長の32ビット(4バイト)で表現するエンコーディング。1文字につき4バイトを使用し、エンディアン(BE/LE)により表現が変わる点が特徴です。
- UTF-32BE
- UTF-32の大端(ビッグエンディアン)表現。4バイトのうち最も上位のバイトを先頭に並べて保存します。
- UTF-32LE
- UTF-32の小端(リトルエンディアン)表現。4バイトのうち最も下位のバイトを先頭に並べて保存します。
- UCS-4
- ISO/IEC 10646に基づく4バイト固定長の表現。UTF-32と実質同等で、規格系の違いによる呼び分けです。
- UCS4
- UCS-4の別表記。UCS-4と同等の4バイト表現を指します。
- Unicode 32-bit encoding
- Unicodeのコードポイントを32ビットで表現するエンコーディングの説明。実質的にはUTF-32と同じ意味です。
- 32-bit Unicode encoding
- Unicodeを32ビットで表すエンコードの言い換え表現。UTF-32を指すことが多いです。
- 4バイトUTF-32
- 1文字を4バイトで表現するUTF-32の口語的表現。正式名称ではUTF-32に該当します。
- Unicode Transformation Format 32
- UTF-32の正式名称。Unicode Transformation Formatの32ビット固定長形式を指します。
utf-32の対義語・反対語
- UTF-8
- 長さが1〜4バイトの可変長Unicodeエンコーディング。ASCIIと互換性が高く、実用的にはテキストデータを省スペースで表現できる。一方、UTF-32はコードポイントを固定4バイトで表すため、サイズが大きくなりやすい点が対照的。
- UTF-16
- 長さは基本的に2バイトだが、補助平面の文字は4バイトになる可変長Unicodeエンコーディング。UTF-32と比べるとメモリの取り扱いや端末上の取り扱いが異なる点で対照的。
- ASCII
- 7ビット0〜127の文字を表す古典的なエンコーディングで、Unicode全体を直接表現できない。UTF-32がUnicodeを固定長で表現するのに対し、ASCIIは表現範囲が限定的で長さの観点でも異なる。
- ISO-8859-1
- 1バイトで西欧文字を表現するエンコーディング。UTF-32の4バイト固定長とは異なり、1バイト固定長という点で“対義的”に感じられやすい代表例。
- Windows-1252
- ISO-8859-1と似た1バイトのエンコーディングで、西欧文字を表現。UTF-32とは長さ・互換性の点で異なる代表格。
- EBCDIC
- IBMの旧来系エンコーディングで、Unicode系とは別の設計思想。UTF-32のようなUnicodeを前提としない点が対照的。
- UTF-7
- ASCIIをベースにした可変長のUnicodeエンコーディング。現代ではあまり使われないが、UTF-32の固定長とは異なる使い方・歴史を持つ。
utf-32の共起語
- UTF-32
- Unicodeを4バイト固定長で表すエンコーディングの総称。
- UCS-4
- UTF-32と同義に使われることがある4バイト固定長表現。Unicodeの旧称・歴史的名称。
- 4バイト固定長
- 1文字を必ず4バイトで表現する特性。コードポイント数と文字数がほぼ同じになる。
- エンディアン
- データのバイト順序のこと。UTF-32にはLEとBEがある。
- UTF-32LE
- UTF-32のリトルエンディアン版。低位バイトから順に並ぶ。
- UTF-32BE
- UTF-32のビッグエンディアン版。高位バイトから順に並ぶ。
- BOM
- ファイルの先頭に置かれることがあるエンディアン識別マーク(Byte Order Mark)。
- バイト順序マーク
- BOMの正式名称。エンディアンを示す信号として用いられる。
- コードポイント
- Unicodeで文字を一意に示す番号。UTF-32はこの番号を4バイトで格納する。
- Unicode
- 世界標準の文字コード規格。UTF-32はこの規格を4バイトで表現するエンコーディングの一種。
- Unicodeスカラー値
- 有効なコードポイントの範囲。U+0000 〜 U+10FFFF。
- コードポイント範囲
- Unicodeが許容するコードポイントの範囲。最大はU+10FFFF。
- メモリ使用量
- 1文字4バイトのため、UTF-8/UTF-16と比べてメモリの使用量が大きくなることがある。
- 文字列処理の単純さ
- 固定長のため、文字数カウントやインデックス操作が単純になりやすい。
- 相互変換
- UTF-32とUTF-8・UTF-16など他のエンコーディング間のエンコード・デコードを行う処理。
- ライブラリサポート
- 多くの言語でUTF-32を扱うライブラリやAPIが存在する。
utf-32の関連用語
- UTF-32
- Unicode コードポイントを 4 バイト固定長で表すエンコーディング。0x0000 〜 0x10FFFF のコードポイントを 32 ビットの整数として格納します。 surrogate(0xD800〜0xDFFF)は有効なコード点として扱われません。データの並び順はエンディアンに依存し、BOM で示されることがあります。
- UTF-32BE
- UTF-32 の大端表現。最上位バイトから順に格納します。ファイルや通信でエンディアンが揃っていないと正しく読み取れません。
- UTF-32LE
- UTF-32 の小端表現。最下位バイトから順に格納します。大端表現と同様に 4 バイト固定長でコードポイントを表現します。
- UTF-8
- Unicode コードポイントを 1〜4 バイトの可変長で表現します。ASCII との後方互換性が高く、ウェブ上で最も広く使われています。
- UTF-16
- Unicode コードポイントを 2 バイト単位で表現します。BMP は 2 バイト、BMP を超えるコードポイントはサロゲートペアを使って 4 バイトで表します。
- Unicode
- 世界中の文字を一意に識別する標準。コードポイントの集合で、ISO/IEC 10646 と対応しており、UTF-8/UTF-16/UTF-32 はこの Unicode を文字列として表現する方法です。
- コードポイント
- Unicode の整数値で、文字を一意に識別します。範囲は 0x0000 〜 0x10FFFF。0xD800〜0xDFFF は有効なコード点ではありません。
- コード単位
- エンコーディングごとに文字を構成する最小の単位。UTF-32 では 32 ビット、UTF-16 では 16 ビット、UTF-8 では 8 ビットです。
- UCS-4
- Unicode を 32 bit で表現する旧称。実質的には UTF-32 と同義で使われることがあります。
- ISO/IEC 10646
- Unicode と同様の文字集合を規定する国際規格。Unicode のコードポイントと対応付けて利用されます。
- バイト順
- データをマルチバイトで保存する際、どの順序でバイトを並べるかの規約。エンディアンとも呼ばれ、UTF-32 には BE/LE が存在します。
- BOM
- バイトオーダーマーク。UTF-32 では BE の場合 00 00 FE FF、LE の場合 FF FE 00 00 の 4 バイト列が先頭に置かれ、エンディアンを示します。
- サロゲートペア
- UTF-16 で 4 バイト相当のコードポイントを表すための 2 つの 16 ビット値の組。UTF-32 では通常不要です。
- 固定長エンコーディング
- すべての文字を同じバイト長(UTF-32 なら 4 バイト)で表すエンコーディングのこと。計算や検索がシンプルになる一方、メモリ使用量が大きくなる点がデメリットです。
- 正規化
- 同じ意味を持つ文字列を一定の形に揃える処理。見た目が同じでも内部表現が異なる場合を統一します。
- NFC
- 最も一般的な正規化形式。可能な限り合成文字を用い、単一のコードポイント列で表現します。
- NFD
- 分解形の正規化。文字を基本文字と結合子などに分解します。
- NFKC
- 互換性を考慮した正規化。見た目が同じでも異なるコードポイントを統一します。
- NFKD
- 互換性を考慮した分解正規化。互換文字を分解した表現に変換します。
- ASCII互換性
- UTF-32 は Unicode コードポイント 0〜127 に対応しますが、実際のバイト列は 4 バイト長で格納されるため、UTF-8 ほど直接的な ASCII 互換性はありません。
utf-32のおすすめ参考サイト
- UTF-32とは - IT用語辞典 e-Words
- UTF-8とは? 10分でわかりやすく解説 - ネットアテスト
- UTF-32とは - IT用語辞典 e-Words
- UnicodeとUTF-8の違い。UTF-8・UTF-16・UTF-32とは
- UTF32(ユーティーエフサンジュウニ)とは? 意味や使い方 - コトバンク