

岡田 康介
名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。
マツダとは何か
マツダとは日本の自動車メーカーであり、世界の道路を走る多くの車を作っています。正式には Toyo Kogyo という社名で創業しましたが、現在はマツダというブランド名で世界市場に展開しています。社名の由来については創業者の名字である「松田」に由来する説が一般的ですが、ブランド名としてのマツダは別の意味も含んでいます。
マツダの特徴は 独自の技術とデザイン です。長い歴史を通じて、走りの楽しさと環境性能の両立を考え、世界中の人々に愛される車作りを続けています。
歴史と発展の流れ
創業は大正時代の初期、元々は金属加工の会社でした。その後、車両の製造に進出し、1930年代には小型車の生産を開始しました。2000年代には 燃費と走行性能を両立させる SkyActiv 技術 を開発。これによりエンジンの効率を高め、軽量設計と低振動化を実現しました。
マツダは長年にわたり ロータリーエンジン の研究にも取り組み、過去にはRX-7 や RX-8 といったモデルでその技術を世界に示しました。現在は主に内燃機関と電動技術の組み合わせを進化させ、電動車の普及にも取り組んでいます。
デザインとブランドの姿
マツダのデザインは KODO 魂動デザイン と呼ばれ、動きのある美しさを車体に宿すことを目指しています。実際の車では、シャープなラインと低い車高、滑らかな曲線が特徴となっており、路上での存在感が高いと評判です。
代表的な車種と技術
マツダの車は小型車からSUVまで幅広く展開しています。以下の表は代表的な車種と特徴の一例です。
マツダ車の中でも 安全装備 と 快適性 には特に力を入れており、運転者の負担を減らす工夫が随所に見られます。たとえば i-ACTIVSENSE のような安全機能が搭載され、衝突回避支援や車線維持支援などが標準・オプションで選べます。初心者でも扱いやすい設計が多く、初めて車を買う人にもおすすめできるブランドです。
実際にどう選ぶか
車を選ぶときは、自分の使い方に合ったサイズ感と燃費、そして予算を考えます。マツダは燃費性能と走りの楽しさを両立させることを目指しているので、通勤用の実用車、家族で使うSUV、週末のドライブを楽しむスポーツカーなど、目的に合わせて選びやすいです。実車に乗ってみて、座り心地や視界、運転の感覚を確かめるのが一番です。
まとめ
マツダとは何かを一言で言えば、日本を代表する自動車ブランドのひとつです。創業からの歴史、独自技術の開発、デザインの美しさ、そして多様な車種を通じて世界中の人々に愛されてきました。これからも環境と走りのバランスを追求するメーカーとして、進化を続けるでしょう。
マツダの関連サジェスト解説
- マツダ コネクト とは
- マツダ コネクト とは、マツダの車に搭載されているインフォテインメント系のシステムの名称です。カーナビや音楽再生、電話の操作、車の設定などを1つの画面でまとめて使えるように設計されています。通常は中央の大きなディスプレイと、前席の中央にあるコントローラー(ダイヤル)で操作します。スマホと連携する機能が多く、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応している車種もあり、スマホの地図アプリや音楽アプリをそのまま使えます。ただし、対応機能は車種や年式、地域によって異なる場合があるので、購入時の仕様を確認しましょう。使い方の基本は、車を安全に保つ範囲で画面を操作することです。音声入力を使えば、手を動かさずに目的地を設定したり、音楽を選んだりできます。Bluetoothでスマホと接続して電話をかけたり着信を受けたりすることも可能です。また、目的地設定やルート案内はナビ画面で行います。設定と更新については、初期設定には Bluetoothペアリング、言語設定、スマホ連携の許可が含まれます。ソフトウェアの更新はディーラー経由が一般的ですが、最近の車では無線更新(OTA)に対応しているモデルも増えています。運転中は表示を長時間見続けず、音声命令やダイヤルを使って安全運転を心がけましょう。
- マツダ スカイアクティブ とは
- マツダ スカイアクティブ とは、マツダが作った車の技術の名前です。これはエンジン・変速機・車体・シャシという車づくりの4つの部分を、互いに高め合うように設計する考え方です。スカイアクティブは、燃費をよくしつつ走る楽しさを失わないことを目指しています。具体的には、まずエンジンの分野でガソリンエンジンの直噴(エンジンの中に燃料を直接入れる技術)と高い圧縮比を組み合わせ、燃焼を効率化して燃費を良くします。次に変速機では、滑らかな変速と低い摩擦を追求し、エンジンの力を無駄なく路面に伝えます。さらに車体とシャシを軽量化しつつ強度を高め、運転の安定性と安全性を確保します。これらの要素が統合されることで、同じサイズの車でも従来より少ない燃料で長距離を走れるようになります。スカイアクティブは特定の部品だけでなく、設計思想そのものを指す言葉であり、普段のドライブで感じる「静かさ」「力強さ」「軽快さ」を両立させるのが大きな特徴です。
- マツダ tcs とは
- マツダ tcs とは、車の走行安定性を高める安全装置の一つです。英語名は Traction Control System、略して TCS と呼ばれます。路面が滑りやすいとき、アクセルを踏み込みすぎて車輪が空転しそうになると、TCS がその動きを検知してエンジン出力を抑えたり、空転している車輪にブレーキをかけたりして、車のタイヤが地面を捉えやすい状態を保ちます。これにより、急な発進時の横滑りを抑え、安定した走行をサポートします。マツダの車では、TCS は通常、ABS(ブレーキの制御)や ESC(横滑り防止装置)と連携して動作します。ESC が車両の挙動そのものを安定させる役割を持つのに対し、TCS は主に車輪の空転を抑えることに重点を置いています。路面状況が悪い日や雪道、雨の日など、タイヤのグリップが落ちる場面で大きな働きをします。なお、TCS は安全のための機能ですが、一部の場面では走りを重視して ON/OFF を選ぶことがあります。多くの場面で ON のままの方が安全ですが、スポーツ走行や整地された路面で走行を楽しみたい場合には OFF に切り替えることを選ぶ人もいます。実際の操作方法や ON/OFF の可否は車種やグレードによって異なるため、取扱説明書の指示を確認しましょう。走行中に TCS の警告灯が点灯する場合は、センサーの異常や路面状況の変化を意味します。そういった場合は安全な場所に止めて点検を受けることをおすすめします。
- マツダ オートザム とは
- マツダ オートザム とは、現在の日本市場ではあまり聞かない言葉ですが、かつての自動車販売体制の一部でした。オートザムはマツダが作ったブランド名とショールームの名前で、主に小型車・手ごろな価格帯の車を中心に扱うことを目的としていました。日本のマツダの販売網では、同じメーカーの中に複数のブランドを設け、店舗ごとに扱う車のタイプを分ける試みが行われており、その一つがオートザムです。オートザムの車種には、AZ-シリーズと呼ばれる車の存在があり、軽量で日常の使い勝手を重視したモデルが多かったです。実際には、オートザムは新しい車のブランドとしての活動を終え、その後の時代には多くの店舗が通常のマツダ店舗へ統合されました。現在は新車市場でオートザムという名前を見ることは少なくなりましたが、歴史や旧車ファンの間では名前を見かけることがあります。中古車市場の看板にも「オートザム」の名が残っているケースがあります。マツダのブランド戦略を学ぶうえで、オートザムの存在は“複数ブランド体制”の一例として参考になります。初心者向けに要点をまとめると、オートザムとはマツダが展開した低価格・小型車を中心に扱うショールーム名・ブランド名であり、現行の車種名ではないということです。
- マツダ rvm とは
- マツダ rvm とは、略語 RVM が指す意味がいくつもあり、文脈によって意味が変わるため、ひと目で確定できないことがあります。一般的には Road View Monitor(道路の映像を車内ディスプレイに映す機能)や Rear View Monitor(後方の映像を表示する機能)など、車両の映像関連の機能を指すことが多いですが、マツダの公式資料で RVM が特別な製品名として使われている例は少ないです。したがって、マツダ rvm とは何かを正しく理解するためには、まず自分の車種の取扱説明書を確認することが大切です。もし車にあわせて「RVM」という表示やボタンがある場合、それは前方や後方の安全確認に役立つカメラ機能やディスプレイ表示を指すことが多いです。検索のコツとしては公式サイトやディーラーの資料を優先し、サポートページで「RVM」「Road View Monitor」「Rear View Monitor」などの語を併せて検索すると良いでしょう。中古車情報や整備マニュアルの中には、誤解を招く表現があることもあるため、公式情報を先に確認するのが安全です。実際に自分の車で RVM が使える場面は、駐車時の後方視界確保や横断歩行者の検出、車線変更時の映像表示など、運転補助の一部として提供されているケースが多いです。ただし、モデルや年式によって搭載状況は異なるため、購入前の見積もり時にもエンジンルームの横に説明があるか、カタログの装備一覧を確認しましょう。まとめとして、マツダ rvm とは、文脈により意味が変わる可能性が高く、公式情報を確認することが重要です。主に映像表示系の機能を指す可能性が高いですが、正確な意味は車種と世代で異なります。
- マツダ プロアクティブ とは
- マツダ プロアクティブ とは、マツダが車の安全を“先を見越して守る”考え方のことです。単なるブレーキやハンドリングの機能だけでなく、運転中に起こり得る危険を予測して、ドライバーを支援する仕組みを指します。プロアクティブは“事故を未然に防ぐ”ことを強調する理念で、マツダの安全機能群をまとめる考え方として使われます。多くの新車には、前方の車との距離を測るセンサー、車線を認識してはみ出しを警告・回避を手助けする機能、夜間の視界を補助するライトの調整、そして衝突の可能性を知らせる警告と必要に応じてブレーキを作動させる機能などが組み合わされています。これらはi-Activsenseという安全技術群の一部として提供されることが多く、運転支援はドライバーの判断を補助する形で機能します。実際の使い方は車ごとに異なりますが、基本的には設定画面で有効化・ONにしておくと、走行中にセンサーが情報を取り込み、危険のサインを前もって出してくれます。運転者は機能を信頼しつつも、常に周囲の状況に注意を払い、急な場面では自分の判断を優先することが大切です。特に信号待ちや混雑した道路では、過度に機能に頼りすぎず、適切な車間距離の確保と安全運転を心がけましょう。
- マツダ afs とは
- マツダ afs とは、Adaptive Front-lighting System の日本語表現で、夜間の運転時に前照灯の照らす角度を動的に変える機能のことです。車のステアリングを切る方向や車速、路面の状態などをセンサーで検知して、前方のライトを左右どちらにも向きを調整します。これにより、曲がり角の内側をよりよく照らすことができ、見落としがちな歩行者や障害物を早く発見しやすくなります。AFS は主に夜間の視界を改善するための装置で、ライトの高さを変えるのではなく、ライトの照らす方向を調整するタイプが多いです。マツダの新しい車種では、コーナーリングライトと組み合わされることがあり、右コーナーを曲がるときは右側のライトが内側に寄り、左コーナーでは左側のライトが内側へ動きます。AFS が搭載されている車かどうかはモデルやグレードによって異なります。導入されていない車にも触れており、購入時には取扱説明書やディーラーの案内で確認しましょう。注意点として、AFS の効果は天候や路面の状況、ヘッドライトのタイプ(LED・HID)や車両の設定によって変わることがあります。夜間の運転を安全にする補助機能として捉え、過信せずに通常の安全運転を心がけることが大切です。この機能は、特に夜道のカーブや見通しの悪い道での視界を改善するのに役立ちます。
- マツダ fd とは
- この記事では、マツダ fd とは何かを中学生にも分かるように丁寧に解説します。FDはマツダのRX-7というスポーツカーの3代目モデルに使われた社内コード名で、車名としては“FD3S”として広く呼ばれています。1992年から2002年にかけて生産され、特徴的なロータリーエンジンである13B-REWを搭載しました。ロータリーエンジンはピストンでなく“ローター”が回って動く特殊なエンジンで、音や回転のフィーリングが普通の車とは少し違います。FDは後輪駆動の2シーター・スポーツカーで、ツインターボの設定が多く、パワーと軽快さを両立させた走りが魅力です。外観の特徴としては、流れるようなボディラインとポップアップヘッドライト、短いボンネットと長いリヤのプロポーションが挙げられます。デザイン面だけでなく、サーキット走行を楽しむ人にも人気があり、改造ベースとして選ばれることも多い車です。なお、FDという名称の“意味”は公式に公表されていないことが多く、一般には「第三世代RX-7のコード名」として認識されています。初心者には少し難しく感じるかもしれませんが、FDの魅力はエンジン音と走りの個性にあります。正しい知識と信頼できる整備情報を持つことで、ロータリー車の世界を安全に楽しむことができます。現在は中古市場で手頃な価格帯の車両も見られ、維持費や部品入手の点から事前学習が重要です。これからFDを知ろうとする人は、車両の基本仕様、燃費の目安、整備のポイント、初心者向けの手入れ方法を順番に学ぶと良いでしょう。
- 松田 とは
- 松田 とは、日本語で松田という苗字を指す言葉です。松田は日常生活でとてもよく使われる名字の一つです。漢字は松と田の組み合わせで、松は松の木、田は田んぼを意味します。意味としては自然の風景を連想させる組み合わせですが、苗字としての意味が直接「松の田んぼ」という場所を指すわけではありません。多くの日本の苗字は地名や職業、権力者の姓などから生まれたもので、松田も地名由来と考えられることが多いです。つまり、松田さんの家系が昔、松が多い場所の田んぼのそばに住んでいたとか、そうした場所の名前を姓として受け継いだ可能性があります。読み方は基本的に「まつだ」です。ローマ字表記は「Matsuda」と書くのが一般的です。読み方を変えることはほとんどなく、名字として固定されているケースが多いです。地域によっては苗字としての呼ばれ方に多少のイントネーションの違いがあるかもしれませんが、日常会話では「松田さん」と呼ぶのが普通です。日本には松田という苗字の人がたくさんいます。全国に広く分布しており、北海道から九州まで見られます。姓としての松田は、政令指定都市や地方都市など、さまざまな地域に混在します。由来は地名由来が多いとされますが、同じ姓でも家系ごとに語源が異なることもあります。もし誰かを松田さんと表すときは、礼儀として「松田さん」あるいは「松田さんのお名前はどう読みますか」といった聞き方をすると失礼になりません。なお、松田という苗字を使う有名人・スポーツ選手・作家などは日本に多数います。ニュースや本で松田という名字を見かける機会は日常的に多いでしょう。インターネットで詳しく知りたい場合は、「松田 とは」「松田 苗字 起源」「松田 名前 読み方」といったキーワードで調べると、由来や分布、読み方の違いなどの情報がまとまって出てきます。
マツダの同意語
- マツダ
- 日本の自動車メーカーおよびブランド名の日本語表記。正式な企業名・ブランド名を指す総称として使われます。
- Mazda
- ブランド名の英語表記。海外の公式情報や英語圏の資料で使われる呼称です。
- Mazda Motor Corporation
- マツダの正式な英語社名。日本の自動車メーカーを指す法人名として用いられます。
- MAZDA MOTOR CORPORATION
- 正式名称の英語表記を大文字にした表現。公式資料で見かける表記です。
- Mazda Motor Company
- 英語圏で使われる車両メーカーの表現の一つ。過去または文脈によって用いられることがあります。
- Mazda Motor Company, Ltd.
- かつて用いられた英語表記の一つ。現在は『Mazda Motor Corporation』が現行表記です。
- マツダ株式会社
- 日本語表記の法的社名。日本の法人登記上の正式名称です。
マツダの対義語・反対語
- 非マツダ
- マツダというブランド名を使っていないことを指す概念。自動車メーカーの対義語として捉えられる場合がある。
- マツダ以外の自動車ブランド
- マツダ以外の自動車ブランド全般を指す対義語的な意味。マツダと対比されることが多い。
- 日産
- 日本の大手自動車メーカーの一つ。マツダと競合関係にある代表的な対比ブランドの例。
- トヨタ
- 日本の大手自動車メーカーの一つ。マツダと競合する対比ブランド。
- ホンダ
- 日本の大手自動車メーカーの一つ。マツダと競合する対比ブランド。
- スバル
- 日本の自動車メーカーの一つ。マツダと競合関係。
- スズキ
- 日本の自動車・二輪車メーカーの一つ。マツダと競合関係。
- 三菱自動車
- 日本の大手自動車メーカーの一つ。マツダと競合関係。
- ダイハツ
- 日本の自動車メーカーの一つ。マツダと競合関係。
- アフラ・マズダー
- ゾロアスター教の最高神。Mazdaというブランド名の由来元。対概念的な反対語として挙げられることがあるが、厳密な対義語ではない点に留意。
マツダの共起語
- ロードスター
- マツダのスポーツカー「MX-5」の日本名。オープンカーで軽快な走りが魅力の2人乗りモデルです。
- MX-5
- ロードスターの車種コード名。海外名としても使われ、同じ車を指します。
- デミオ
- 小型ハッチバックの代表モデル。日本では長く「デミオ」として販売され、のちに後継車種の位置づけを持つこともあります。
- アクセラ
- コンパクトセダンの車種名。日本市場で広く親しまれたモデルです。
- マツダ3
- 海外名 Mazda3。日本では後にこの名称で呼ばれることも多い、コンパクトカーのシリーズ名です。
- CX-5
- 中型SUVの代表モデル。実用性と快適性のバランスが評価されています。
- CX-3
- 小型SUV。取り回しの良さとスタイリッシュさが特徴です。
- CX-30
- コンパクトSUV。CX-3とCX-5の中間クラスとして位置づけられます。
- CX-60
- 新世代の中型SUV。電動化技術を取り入れたモデル展開の核です。
- RX-8
- ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー。現在は生産終了ですが、マツダの技術を象徴する車種です。
- ロータリーエンジン
- 回転する特殊なエンジン。高回転域での出力感が特徴で、RXシリーズに搭載されました。
- スカイアクティブ
- エンジン・ミッション・車体の全体を見直した技術群。燃費向上と走行性能の両立を目指します。
- 魂動デザイン
- マツダのデザイン哲学。動きや力強さを感じさせる美しい外観を大切にします。
- 燃費
- 車の燃料消費量の指標。スカイアクティブ技術によって改善されることが多いです。
- 自動ブレーキ
- 衝突を避けたり衝突時の被害を軽減する安全機能のひとつです。
- i-ACTIVSENSE
- マツダの先進運転支援システムの総称。車線維持、衝突回避などを含みます。
- 安全装備
- 乗員を守るための機能の総称。自動ブレーキ以外にも様々な機能があります。
- 広島
- マツダの本社所在地として知られる地域名。ブランドの発祥地の一つとして語られます。
- 本社
- マツダの会社本部が置かれている拠点。企業情報の中心となる語です。
- 電動化
- 電気の力で車を動かす技術の普及・開発状況を指します。
- 電気自動車
- バッテリーで走る車。マツダのEV開発・ラインナップに関連して使われます。
- ハイブリッド
- 内燃機関と電動機を組み合わせた動力方式。燃費改善の一形態として紹介されます。
- ディーゼル
- 軽油を燃料とするエンジン。一部のモデルで採用・検討されることがあります。
マツダの関連用語
- マツダ(Mazda Motor Corporation)
- 日本の自動車メーカー。広島を拠点に、デザインと走りの楽しさを重視するブランドとして知られています。
- 東洋工業
- 現・マツダの前身。自動車事業を起点に成長し、後にマツダへ社名を変更しました。
- 松田重次郎
- マツダの創業者とされる人物。社名由来の一説にも関係します。
- Ahura Mazda(アフラ・マズダ)
- ペルシャ神話の智慧の神。マツダ名の由来の一説としてよく挙げられます。
- ロータリーエンジン(Wankelエンジン)
- 円形の回転体を使う独自のエンジン。マツダが長年改良・量産してきた技術です。
- Renesis
- RX-8 に搭載されたロータリーエンジンの代表名。
- RX-7
- ロータリーエンジン搭載のスポーツカーの代名詞的モデル。
- RX-8
- ロータリーエンジン搭載の4座スポーツカー。
- Cosmo Sport
- 1967年に登場した初代ロータリー車。
- 787B
- ル・マン24時間レースで優勝したロータリー車。
- Le Mans優勝(1991年)
- ル・マンでの優勝経験。ロータリー技術の実力を世界に示しました。
- MX-5 / ロードスター / Miata
- 世界的に人気のオープンスポーツカー。日本名はロードスター、海外名はMX-5、Miataは愛称。
- ND型ロードスター
- ロードスターの現行世代(ND)。軽量・剛性・操縦性を追求。
- Axela(アクゼラ)/ アクセラ
- Mazda3 の日本市場名。海外名と日本名が異なる代表例。
- Atenza(アテンザ)
- Mazda6 の日本市場名。海外名と日本名が異なる代表例。
- Demio(デミオ)
- Mazda2 の日本市場名。
- Mazda3
- 世界共通の3ドア/5ドアハッチバックモデル。
- Mazda6
- 世界共通のセダン/ワゴンモデル。
- MX-30
- 電動化を意識したコンパクトSUV。マツダ初の量産電気自動車として位置づけられます。
- CX-5
- 中型SUVの代表格。家庭向けの実用性と快適性を両立。
- CX-30
- コンパクトSUV。日常使いに適したサイズ感。
- CX-50
- 北米市場向けのSUVラインアップ。
- CX-60
- 中型〜大型SUV。上質な内装と快適性を追求。
- CX-90
- 3列シートの大型SUV。ファミリー層に適しています。
- Kodo(魂動)
- 動きと美を両立させるデザイン思想。
- Jinba Ittai(人馬一体)
- 運転者と車の一体感を追求する走行理念。
- Zoom-Zoom
- マツダのブランドスローガン。走りの楽しさを表現。
- Sustainable Zoom-Zoom 2030
- 環境・安全・人間中心を重視した長期ビジョン。
- SkyActiv
- エンジン・トランスミッション・ボディ・シャシーを最適化する技術群。
- SkyActiv-G
- 高効率ガソリンエンジン。
- SkyActiv-D
- 低燃費ディーゼルエンジン。
- SkyActiv-X
- 圧縮着火を取り入れた新世代ガソリンエンジン。
- i-Activsense
- 先進運転支援・安全機能の総称。
- G-Vectoring Control(GVC)
- 舵角変化に応じて車体の姿勢を滑らかに制御する技術。
- i-Activ AWD
- 前後輪を高度に制御する全輪駆動システム。
- MRCC(Mazda Radar Cruise Control)
- レーダークルーズコントロール機能。
- SCBS(Smart City Brake Support)
- 前方障害物を検知してブレーキを支援する安全機能。
- M Hybrid
- マイルドハイブリッド。低燃費と滑らかな走行を両立。
- Mazda Connect
- 車載のナビ・エンタメ・情報連携の統合システム。
- Mazdaのロゴ
- 三つの翼が円を囲むデザイン。ブランドの未来志向と自由を象徴。
- 本社所在地
- 日本・広島市に本社を置く企業です。
- トヨタ-マツダ協業
- トヨタ自動車とマツダの技術協力・共同開発の取り組み。
- ル・マン1991(787B)
- ル・マン24時間レースで優勝した勝利記録。ロータリーエンジンの技術力を世界に示しました。