通級指導・とは? 子どもの学びを支えるしくみをわかりやすく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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通級指導・とは? 子どもの学びを支えるしくみをわかりやすく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


通級指導・とは?その概要

通級指導とは学校教育の一部で、学習や発達のサポートが必要な児童生徒が、普通の授業と並行して受ける支援のしくみです。正式には「通級指導教室」という場で、個別の学習計画に沿って進められることが多いです。目的は“困難を抱えた子どもが安心して学び、社会と関わる力を育てること”です。学習を嫌いにさせないための配慮と、教室内での小さな達成感を積み重ねる指導が大切になります。

対象となる児童生徒について

対象は「学習の遅れ」や「発達上の困難」がある児童生徒です。具体的には、読み書き算数のつまずき、言語の遅れ、場面や時間の感覚の難しさ、友人関係のつくり方が難しい場合などが挙げられます。診断名が必須ではないことも多いですが、専門家の評価を受けることでより適切な支援計画を作ることがあります。

どんな支援を受けられるのか

通級指導教室では、個別に学習の見取り図を作り、読み書きの練習、計算の基礎、学習の組み立て方などを中心に進めます。

また、授業の中で使う教材を児童生徒のペースに合わせて調整したり、授業外の時間に社会性やコミュニケーションの練習を取り入れたりします。生活科や道徳、生活習慣の形成を支援する場としての役割もあります。

利用の手続きと場所

利用するには、学校の担任の先生や特別支援教育の担当者と保護者が連携して「必要性の説明」をします。教育委員会と学校が協力して、通級指導教室の開設時間や受け入れ枠を決定します。手続きは学校ごとに異なることがありますが、基本的には校内の相談窓口から始まります。

通級指導と通常の授業の違い

項目通級指導通常の授業
対象学習の遅れや発達上の困難がある児童生徒全員を対象とした集団授業
場所学校内の通級指導教室など教室内の普通の授業スペース
指導の形式個別または少人数での支援中心大人数での授業が中心
目標学習と生活の基本技能の習得と定着授業内容の理解と学力の向上
担当者通級指導教員など特別支援教育の専門家担任教員や一般教員

よくある誤解と正しい理解

よくある誤解は「通級指導は分離教育で、普通の学校へ行けない子だけが利用する」というものです。実際には多くの場合、普通の学校の中で学習を続けながら受ける支援です。また「診断名が必要だ」と思われがちですが、診断の有無にかかわらず支援計画を作成することが可能なケースが多いです。

まとめ

通級指導・とは、学習や発達の困難を抱える子どもに対して、個別の支援計画に基づく学習支援と社会性の訓練を提供するしくみです。学校の中で受けられるため、家庭と学校が協力して進めることが大切です。もしお子さんが学習面で困っていると感じたら、まずは担任の先生に相談をして、適切な支援を受けられるかを確認してみましょう。


通級指導の同意語

通級指導
普通の学級に在籍しつつ、障害のある児童生徒を対象に、学習や生活の支援を少人数で提供する、特別支援教育の一形態の指導。
通級による指導
通級指導と同義の表現。略して“通級”とも言われ、同じ意味で使われます。
通級教育
特別支援教育の一環として、通級によって提供される教育全般を指す語。
通級教育指導
通級教育の中で行われる具体的な指導を指す表現。
通級指導教室
学校内に設置され、通級指導を受けるための専用の教室のこと。
通級教室
通級指導を受ける場としての教室を指す略称・別称。
通級による支援教育
通級を用いた支援教育の一種。
特別支援教育における通級
特別支援教育の枠組みの中での“通級”の位置づけを表す表現。
通級支援
通級を使った支援全般を指す広い表現。

通級指導の対義語・反対語

通学
通級指導の対義語としてよく使われる、特別な支援を受けず、全ての児童が同じ学級で通常の授業を受ける学級形態のこと。
通常学級
普通学級とほぼ同義の表現。特別支援を前提とせず、一般の授業を受ける学級・環境。
一般教育
特別支援教育を除く、一般的な科目を学ぶ教育形態のこと。
普通教育
特別な配慮を前提としない、通常の教育のこと。
一般授業
特別な個別支援を伴わず、通常の授業形式で実施される学習活動のこと。
通常授業
通常の時間割に基づく授業のこと。通級指導の対には日常的な授業形態を指します。
標準教育
特別な支援を前提とせず、標準的な教育プログラムで学ぶ意味合いの表現。
基礎教育
一般的な教科を基礎の段階から学ぶ、特別支援を前提としない教育の見方のこと。

通級指導の共起語

通級指導教室
学校内に設置された特別支援教育の場。通常学級へ通いながら、個別または少人数で学習や生活の支援を受けられます。
通級児
通級指導教室へ通う児童生徒のこと。
個別支援計画
個々のニーズに合わせて作成する支援計画。学習目標や支援内容、評価方法を具体化します。
指導計画
授業の目的や内容を整理した学習指導の計画。
特別支援教育
障害の有無に関わらず一人ひとりの学習と生活を支える教育の総称。
発達障害
発達の過程で社会性や言語コミュニケーションに困難を伴う状態の総称。
自閉スペクトラム障害
対人関係やコミュニケーションに特徴がある発達障害の一つ。
ASD
自閉スペクトラム障害の略称。
ADHD
注意欠如多動性障害の略称で、注意の持続が難しいなどの特徴がある発達障害。
学習障害
特定の学習機能の習得が困難になる障害のこと。
LD
Learning Disability の略。
読み書き障害
読むことや書くことの習得に困難を伴う状態。
算数障害
算数の理解や計算に困難を抱える状態。
学習方法の工夫
視覚化や反復、音声化など学習を進めやすくする教授法の工夫。
教材工夫
絵カードや図解、視覚教材など教材自体を使いやすくする工夫。
行動支援
教室での適切な行動を促す支援全般。
行動観察
児童の行動を観察して支援の根拠を得る方法。
評価・観察
学習状況を評価・観察し記録する活動。
学級編成
通常学級と特別支援学級の配置を決める編成のこと。
特別支援学級
障害のある児童を対象に特別支援を提供する学級。
連携
学校家庭医療福祉機関などと協力して支援を進めること。
教員研修
特別支援教育の知識と技術を高めるための研修。
スクールカウンセラー
学校で心理的支援を提供する専門家。
保護者支援
保護者への情報提供や相談、協力関係の構築。
就学相談
就学先や支援内容の相談を受ける窓口。
就学時適応検査
就学時に受ける適応能力や学習の評価を行う検査。
医療機関連携
医療機関と連携して治療や診断を受ける体制。
療育センター
発達に関する相談・評価・支援を提供する公的機関。
児童発達支援センター
発達に関する相談・支援を提供する地域の窓口。
教育委員会
自治体の教育行政を担う機関で、学校の運営や支援計画を策定します。
相談窓口
教育委員会や学校などの相談を受け付ける窓口。
相談機関
教育機関以外にも医療福祉等の相談窓口を指す総称。
学習支援
遅れがちな学習を補助する支援全般。
学習環境整備
教室の音環境・照明・座席配置など学習が進みやすい環境づくり。

通級指導の関連用語

通級指導
発達や学習の遅れ・困難がある児童生徒に対し、通常の学級の学習だけでは支援が難しい場合に、学校内の通級教室などで個別または少人数で行われる教育支援のこと。
通級教室
学校内に設置され、通級指導を受ける児童生徒が学習・生活面で支援を受ける場。
通級指導教員
通級指導を担当する教員。発達・学習支援の専門知識を用いて、個別・少人数の指導を行う。
通級指導主事
教育委員会や学校で、通級指導の運営・指導を統括・調整する専門職。
特別支援教育
障害の有無に関わらず、一人ひとりの教育ニーズに応じた教育・支援の提供を目指す教育制度。
特別支援学級
障害のある児童生徒が、通常学級より少人数の環境で学ぶための学級。
通常学級
障害の有無に関わらず、一般の教室で学ぶ学級。
個別教育支援計画(IEP相当)
児童生徒ごとに学習目標・支援内容・評価方法を定め、学校が実施する計画。
個別支援計画
教育的支援の個別計画の呼称の一つ。児童生徒のニーズに合わせた支援を具体化する計画書。
学習障害(LD)
特定の学習領域(読み・書き・算数など)で継続的な困難がある神経発達上の特性。
発達障害
ASD、ADHD、LDなど、発達の過程で現れる特性をもつ障害の総称。
自閉スペクトラム障害(ASD)
社会的相互作用の困難、コミュニケーションの難しさ、興味の偏りなどを特徴とする発達障害。
注意欠如・多動性障害(ADHD)
注意の持続が難しい、衝動性・多動性が見られる発達障害。
小集団指導
少人数のクラスで行う指導。個別支援の機会を増やし、学習の理解を深める。
個別指導
児童生徒と教師が1対1で行う指導。理解度に応じて進める。
教育相談
学校内で児童生徒・保護者向けの相談・助言・情報提供を行うサービス
アセスメント(教育的評価)
観察・検査・面談などを通じて、学習・発達・行動の状況を把握する評価。
合理的配慮
障害の特性に合わせ、学習環境や教育活動を調整・配慮すること。例: 読みやすい資料、情報提供方法の工夫、時間の余裕など。
連携・協働(学校・家庭・地域の連携)
学校と家庭、地域の関係機関が情報共有と協力を行い、支援を一貫させる取り組み。
スクールカウンセラー
学校内で心身の健康相談・カウンセリングを提供する専門職。
多職種連携
教員・保護者・医療・福祉・支援機関など、複数の専門職が協力して支援を行う体制。

通級指導のおすすめ参考サイト


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