

岡田 康介
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ads-bとは?基本
ADS-Bとは Automatic Dependent Surveillance-Broadcast の略で、航空機の現在位置や高度、速度などのデータを地上局や他の航空機へ送信する仕組みです。GPS などの位置情報を機体側で計算し、それを自動で放送します。従来のレーダーと比べて、空の監視をより低コストで行える点が大きな特徴です。
ADS-B の基本的なしくみ
航空機には ADS-B Out という送信機が搭載されており、位置情報や識別コードを含む信号を飛行中に出します。地上の受信局はこの信号を受け取り、データベースと照合して航空交通管制に提供します。さらに航空機側で受信機を持つと ADS-B In として他の機体の情報を地図上に表示でき、空域の安全確認に役立てられます。
なぜ一般に役立つのか
一般の人が飛行機を追跡できるアプリやサイトが増え、空の旅を学習目的で観察する楽しみが生まれました。航空会社は混雑した空域でのスケジュール管理を効率化でき、事故のリスクを減らすのにも一役買っています。
注意点
ADS-B は暗号化されていないため、誰でも信号を受信できます。そのため個人の位置が公開される点に注意が必要です。特定の地域では法令に従って機体の情報を制限する取り組みも進んでいます。
まとめ
ADS-B は現代の航空交通を支える重要な技術です。 Out と In の組み合わせで監視と情報共有を強化し、従来のレーダーより柔軟で安価な運用を実現しています。中学生でも地図アプリを使う感覚で、ADS-B がどのように飛行機の位置情報を広めるのか理解できるはずです。
ads-bの同意語
- ADS-B
- Automatic Dependent Surveillance–Broadcastの略。航空機が自動的に位置情報を地上局へ送信する、監視と通報のための無線技術。
- ADS-Bアウト
- ADS-Bの送信機能。機体から位置・高度・速度などのデータを地上局や他の航空機へ放送する仕組み。
- ADS-Bイン/アウト
- 送信(Out)と受信(In)を組み合わせたADS-Bの運用形態。自機と周囲の航空機の位置情報を相互に取得できる。
- 自動依存監視ブロードキャスト
- ADS-Bの正式名称の日本語訳。機体の位置を自動的に監視し、地上局へ放送する技術。
- 自動依存監視放送
- ADS-Bの日本語訳の別表現。放送は位置データの送信を指す。
- 自動依存監視ブロードキャスト技術
- ADS-Bを構成する技術要素の説明。位置情報の自動送信と監視を可能にする機能群。
- 航空機自動依存監視ブロードキャスト
- 航空機に搭載されるADS-Bブロードキャストの正式な表現。機体からの放送を指す。
- ADS-Bブロードキャスト
- ADS-Bの別表現。放送という語を用いて説明した表記。
- ADS B
- スペースを入れた表記。ADS-Bと同義で使われる略記法。
ads-bの対義語・反対語
- 手動
- ADS-B は機体側が位置情報などを自動で送信します。その反対の概念として『手動』が挙げられ、パイロットが位置情報を人力で報告する運用を指します。
- 独立
- ADS-B のうち『Dependent(依存)』に対する反対語として『独立(Independent)』があります。独立監視とは他の情報源に依存せず、自前の計算・送信を行う運用を意味します。
- 非放送
- ADS-B は位置情報を放送(ブロードキャスト)します。反対語は『非放送』(非公開通信)で、情報を広く公開せず特定の相手とだけやり取りする形を想定します。
- 点対点通信
- ブロードキャストの対義として『点対点通信(P2P)』があります。特定の相手に直接情報を送る通信形態を指します。
- 地上レーダー監視
- ADS-B は自動送信・共有される情報を用いた監視ですが、対極的には従来の『地上レーダー監視』が挙げられ、機器依存の受信・監視手法となる点が異なります。
- 機密・非公開
- ADS-B の情報は一般に公開されますが、反対の概念として『機密・非公開』の通信に限定する運用も考えられます。
- 受動監視
- ADS-B は能動的に位置情報を送信します。これの対義として『受動監視』、情報を外部から受け取るのみで自発的な送信を行わない監視形態を挙げられます。
ads-bの共起語
- ADS-B Out
- 航空機側が自機の位置・高度・速度などのデータをADS-Bで放送する機能。地上の受信機や航空管制が現在位置を把握するための基本形。
- ADS-B In
- 他機のADS-B信号を受信して地図表示や衝突回避支援に活用する機能。
- 1090ES
- 1090MHzのExtended Squitterを用いたADS-B送信方式。大半の商用機がこの方式を採用。
- UAT
- 978MHzを使うUS中心のADS-B送信方式。FIS-Bなどのデータ配布も含む。
- GPS
- ADS-Bの位置データの源。機体の緯度経度を決定する衛星測位システム。
- ICAO 24ビットアドレス
- 航空機ごとに割り当てられる一意の識別コード。ADS-Bデータ中の機体を特定する。
- Mode S
- 航空機のMode Sトランスポンダ。ADS-Bはこの基盤信号を拡張して位置情報を放送する。
- 位置情報
- 機体の現在位置(緯度・経度)と高度を含むデータ。地図表示の核となる情報。
- 高度情報
- 高度データ(MSLや高度クラスなど)を含むADS-Bのフィールドの一つ。
- デコーダ
- 受信したADS-B信号を人が読めるデータ形式に変換するソフトウェア/ハードウェア。
- 受信機
- ADS-B信号を受信するデバイス。地上データ収集の入口。
- dump1090
- オープンソースのADS-Bデコーダ。データを表示・配信する代表ツール。
- RTL-SDR
- 安価なUSB型ソフトウェア無線受信機でADS-Bを受信する定番ハードウェア。
- PiAware
- Raspberry Pi上でADS-Bを受信・データ配信を行うセットアップ。
- Virtual Radar Server
- 受信データを地図上に表示する可視化ツール。
- FlightRadar24
- 世界的なADS-Bデータの可視化・検索サイト。
- ADS-B Exchange
- 複数の受信機データを統合して公開するADS-Bデータプラットフォーム。
- FIS-B
- Flight Information Service-Broadcast; アメリカで天気情報・空港情報をADS-B経由で提供。
- METAR/TAF
- 天気情報の観測データ(METAR)と予報(TAF)。FIS-B経由で利用されることがある。
- TCAS/ACAS
- 衝突回避システム。ADS-BデータはTCASの判断材料として補完情報を提供することがある。
- 1090MHz
- ADS-Bの主な送信周波数帯。
- 978MHz
- US地域で使われるUATの周波数。
ads-bの関連用語
- ADS-B
- 自動依存監視・ブロードキャスト。航空機が自己の位置をGPS等に基づいて算出し、その情報を地上局や他の航空機へ定期的に送信する無線通信技術。
- ADS-B Out
- 航空機から地上局へ位置情報・高度・速度などを送信する機能。ATCの監視データの主要データ源となる。
- ADS-B In
- 地上局や他機からのADS-B情報を受信して、地図表示・警告・衝突回避支援などに活用する機能。
- 1090ES (1090 MHz Extended Squitter)
- 1090 MHz帯を使うADS-Bの拡張スクエッター形式。主に大空域で用いられる。
- 978 MHz UAT
- 978 MHz帯を使うADS-Bの実装。米国などでTIS-B/FIS-Bの受信が可能。
- Mode S Transponder
- ADS-Bの基盤となるトランスポンダ。識別・応答・データ送信を行う。
- Transponder
- 航空機搭載の無線機器でATCと交信するための応答機能を提供。ADS-B Outはこの機器の一部。
- GNSS / GPS
- 位置情報を決定する衛星測位システム。ADS-Bの位置データ源として広く利用される。
- Extended Squitter
- ADS-B Outで送信される拡張データの総称。位置・速度・高度・呼出し等を含む。
- TIS-B
- Traffic Information Service-Broadcast。地上局から交通情報を受信できるサービス。
- FIS-B
- Flight Information Service-Broadcast。天気・空港情報などの地上情報を受信できるサービス。
- ICAO 24-bit address
- 各機体に割り当てられるICAOの識別アドレス。ADS-Bデータにも含まれる。
- Callsign / Flight ID
- 航空機の識別呼出し名。ADS-Bデータとして表示されることが多い。
- Ground Station
- 地上の受信・送信基地。ADS-B信号を集約・再配信し、TIS-B/FIS-Bの供給元となる。
- Data Content
- ADS-Bで送信されるデータ例。緯度・経度・高度・地速・真向・垂直速度・機体識別・時刻など。
- Regulatory mandates
- ADS-Bの義務化や運用要件を定める規制。NextGen(米国)やSESAR(欧州)などの枠組みを含む。
- DO-260 / DO-260B
- ADS-Bの運用パフォーマンス基準を定める技術標準。
- Cockpit Privacy / ADS-B Privacy
- 機体の位置情報公開の制限やプライバシー対策に関する検討。
- NextGen / SESAR
- 米国のNextGen、欧州のSESARなど、ADS-B導入を推進する次世代航行管理計画。
- 衝突回避・ACAS
- ADS-B Inを活用した衝突回避支援システム。TCAS/ACAS Xとの連携も。
- SBAS (WAAS/EGNOS)
- 衛星測位の精度と信頼性を高める補強サービス。ADS-Bの位置データの精度向上にも寄与することがある。
- 米国 ADS‑B 規制例: 14 CFR Part 91.225 / 91.227
- 米国のADS-B関連規制の代表例。Out/Inの適用条件などを定める。