

岡田 康介
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不定詞の目的語とは?
不定詞とは英語で to + 動詞の原形 の形をとる語です。日本語にすると to study, to eat のようになります。不定詞の目的語は、そんな不定詞が動詞の後ろに来て「何をすることを」という意味で動詞の対象となる場合を指します。つまり、動詞が示す行為を、別の動詞の形で指し示す働きをするのです。
例を挙げると、I want to study English. では to study English が動詞 want の目的語になっています。ここでの意味は「英語を勉強することを望む」です。別の例として She plans to travel next year. は「来年旅行することを計画している」という意味で、 to travel が plan の目的語です。
基本パターンと用法
最も基本的なパターンは、動詞の直後に不定詞を置く「動詞 + to不定詞」です。このとき to不定詞は名詞として働き、動詞の意味の対象を示します。
他にも、形容詞や 名詞 の後ろに来て、意味を説明する場合もありますが、この記事では主に「動詞の後ろの目的語としての不定詞」に焦点を当てます。
不定詞を目的語として取る動詞の例
以下は不定詞を目的語として取りやすい動詞の代表です。
不定詞の主語としての用法との違い
「To study English is enjoyable.」のように to不定詞が文の主語になることもあります。ここでは to 不定詞自体が名詞的に働く点では同じですが、文中の役割が異なります。主語として使われる場合もやはり名詞的な働きをします。
一方、I want to study English のように動詞の後に来て 動詞の目的語になるケースが最もよく見られるパターンです。
練習とコツ
練習のコツは、まず自分の好きな動詞をいくつか選び、それに対して to 不定詞を作って並べてみることです。たとえば、
want to + 動詞、would like to + 動詞、plan to + 動詞 などの組み合わせを100語程度練習してみましょう。
練習問題
- 次の文の空欄に入るのは不定詞です。
- 1) I want ___ a book.(to + 動詞の原形)
- 2) She plans ___ a trip next month.(to + 動詞の原形)
- 3) They decided ___ early.(to + 動詞の原形)
よくある間違いとヒント
- 間違い1
- want reading のように動名詞を使う間違い。正しくは want to read です。
- 間違い2
- forget to do のように to 不定詞を使うと意味が「〜することを忘れる」になります。過去形では forget + V-ing もあり得ますが、基本は to 不定詞です。
このように、不定詞の目的語は動詞の意味の対象を示す大切な役割を果たします。新しい表現を覚えるときは、動詞と to 不定詞のセットで覚えると自然な文章が作りやすくなります。
不定詞の目的語の同意語
- 不定詞の目的語用法
- 動詞の目的語として不定詞が機能する用法。例: I want to study.(to study が want の目的語になる)
- 不定詞を目的語にとる用法
- 動詞の直接の目的語として不定詞を置く構文。例: She decided to go.(to go が decided の目的語)
- 動詞の目的語としての不定詞
- 動詞の後ろに来て、その動詞の意味を補足する不定詞。例: They hope to finish soon.
- 目的語としての不定詞
- 不定詞が文の目的語になる一般的な表現を指す語彙。例: She plans to travel next year.
- 不定詞の名詞的用法(目的語機能を含む)
- 名詞的用法の一部で、文の目的語として働く不定詞の機能を指す。
不定詞の目的語の対義語・反対語
- 名詞句を目的語とする用法
- 動詞の目的語が名詞句になる状態。不定詞を目的語とするのではなく、名詞句が直接目的語として使われます。例: I want a new car.(新しい車を欲しい)
- 動名詞を目的語とする用法
- 動詞の目的語が動名詞(-ing形)の場合。to不定詞の目的語と対比的に、動名詞が目的語となる使い方です。例: I enjoy reading.(読書を楽しむ)
- 不定詞を主語として用いる用法
- 不定詞が文の主語として機能する状態。目的語ではなく主語の役割を取ります。例: To learn is important.(学ぶことは重要だ)
- 名詞節を目的語とする用法
- 動詞の目的語がthat節や疑問詞節などの名詞節になる状態。例: I know that she is coming.(彼女が来ることを知っている)
- 不定詞を補語として用いる用法
- 不定詞が連結動詞の補語(predicative complement)として使われ、主語の属性や状態を説明します。例: Her goal is to travel.(彼女の目標は旅をすることだ)
- 不定詞の副詞的用法(目的・理由を表す用法)
- 不定詞が動詞を修飾する副詞的用法で、目的や理由を表します。例: I came to help.(手伝うために来た)
不定詞の目的語の共起語
- want
- 不定詞を目的語として取る代表的な動詞のひとつ。I want to study English. のように、動詞の直後に to 不定詞が来て“〜したい”という意味になる。
- need
- 不定詞を目的語にとる動詞。I need to finish this now. のように、“〜する必要がある”という意味になる。
- would like
- 丁寧に願望を表す表現。I would like to see it. のように、to 不定詞を目的語として取る。
- plan
- 今後の計画を示す動詞。I plan to start tomorrow. のように to不定詞を用いる。
- intend
- つもりを表す動詞。I intend to travel next month. のようにto不定詞を目的語として置く。
- decide
- 決定する意志を示す動詞。She decided to leave. のようにto不定詞を目的語として取る。
- hope
- 希望・期待を表す動詞。I hope to arrive early. のようにto不定詞を目的語として続く。
- expect
- 予想・期待を表す動詞。They expect to win. のようにto不定詞を目的語として使う。
- wish
- 願望・望みを表す動詞。I wish to speak with you. のようにto不定詞を目的語として使われることがある。
- try
- 努力・試みを表す動詞。I will try to finish it. のようにto不定詞を目的語として用いる。
- learn
- 新しい技能の習得を表す動詞。He learned to play the piano. のようにto不定詞を目的語として使う。
- refuse
- 拒否を表す動詞。She refused to help. のようにto不定詞を目的語として使われる。
- advise
- 助言を表す動詞。I advised him to check. のように他者に対してto不定詞を使う場合がある(構文としては be 動詞の後ろなどもある)。
- offer
- 申し出る動詞。He offered to drive. のようにto不定詞を目的語として使う。
- promise
- 約束する動詞。They promised to come. のようにto不定詞を目的語として使う。
- allow
- 許可する動詞。The manager allowed us to leave early. のように名詞句+to不定詞という形で使われる。
- begin
- 開始を表す動詞。They began to sing. のようにto不定詞を用いることがある。
- continue
- 継続を表す動詞。He continued to work. のようにto不定詞を用いる。
- 名詞的用法
- 不定詞が名詞として機能し、文の主語・直接目的語・補語になる。不定詞が“〜すること”という名詞的意味を持つ。
- 形容詞的用法
- 不定詞が形容詞のように名詞を修飾する使い方。例: It is easy to understand.
- 副詞的用法
- 不定詞が動詞・形容詞・副詞の意味を拡張する用法。例: She studies to improve her English.
- 否定形
- not を前置して not to で否定する。不定詞の否定形。
- 原形不定詞
- to を伴わず動詞の原形を用いる形。使役動詞の後などで使われる(例: make him go)。
- 受動態の不定詞
- to be + 過去分詞の形で受動的な意味を持つ。不定詞の受動態。
- 動名詞との対比
- 不定詞と動名詞の使い分け。意味の焦点や文脈で選ぶ。例: I like swimming vs I like to swim.
- S V to do 構文
- 基本の文型。主語+動詞+to 不定詞の形で『〜することを』という意味を作る。
- 例文の使い方
- 学習時には実際の例文を参照して共起を理解するとよい。
不定詞の目的語の関連用語
- 不定詞の目的語
- 不定詞が動詞の直接の目的語として使われ、動作の対象や将来起こすことを表します。例として I want to study.
- 名詞的用法の不定詞
- 不定詞が名詞の働きをする総称で、主語・目的語・補語として使われます。例として To learn is important.
- 動詞+不定詞
- 動詞の後ろに to 不定詞を続ける基本的な構造で、to の後に動詞の原形を置きます。例として I want to eat.
- 代表的な不定詞を目的語にとる動詞
- 代表的な動詞には want、would like、plan、intend、decide、hope、expect、promise、offer、choose、try、attempt、deserve、afford などがあり、これらの動詞の後ろには to 不定詞が来ます。例として She plans to start.
- 不定詞の否定形
- not を挟んで not to 不定詞と表現します。例として I decided not to go.
- 動名詞との対比
- 動名詞は動詞の -ing 形で名詞的機能を果たしますが、不定詞は意味やニュアンスの違いで使い分けられます。例として I like reading vs I like to read.
- 形容詞的用法の不定詞
- 名詞を修飾する形で使われ、the next thing to do のように名詞の後ろに置かれます。
- 副詞的用法の不定詞
- 動詞を修飾して目的・理由・結果を表します。例として I came here to study.
- be to 構文
- be to + 動詞の原形で予定・命令・未来の計画を表します。例として The meeting is to begin at nine.
- help の用法
- help は to 不定詞または原形を取ることができる特殊な動詞です。例として She helped me to finish / She helped me finish.
- 原形不定詞と to 不定詞の違い
- 原形不定詞は主に助動詞の後や使役動詞の後で使われ、to 不定詞は多くの動詞の後に来ます。例として can swim、Let him go、I want to go。
- 不定詞の後置修飾
- 名詞の後ろに置かれて修飾語として機能します。例として The first thing to do is to study.
- 使役動詞と原形不定詞
- 使役動詞(make、let、have)は目的語の後ろに原形不定詞を置きます。例として He made him laugh.