

岡田 康介
名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。
ラウドネス・とは?音の大きさを正しく測るための基本ガイド
音の世界にはいろいろな「大きさ」があり、私たちはそれを感じる時に耳が働きます。ラウドネスとは、 人が感じる音の大きさ を指す用語です。たとえば同じボリュームでも、曲の速さや周囲の騒音、聴く距離などで感じ方は変わります。そのため、音源を扱う現場では ラウドネスを数値でそろえる ことが大切になります。
この考え方は音楽制作だけでなく、放送や動画配信、ゲームなど、音声を扱う多くの場面で使われています。人の耳は高音と低音の違い、急に大きくなる音、静かな部分の差などを複雑に感じ取るため、単純な「音量だけを上げる」という方法では聴き心地が悪くなることがあります。ラウドネスの考え方を使えば、作品全体の聴感体験を安定させやすくなります。
ラウドネスと音量の違い
音量は信号の瞬間的な大きさを指します。しかし ラウドネスは耳がどう感じるか に着目した指標です。したがって同じデシベルの信号でも、音の変化や周囲の環境次第で受け取り方が変わります。ラウドネスを考慮して調整すると、視聴者は音源を“疲れにくく”聴くことができます。
主な単位と測定の考え方
現在、最も標準的に使われるのが LUFS という単位です。LUFS は長時間の音の大きさを平均して表す尺度で、例えば -23 LUFS のように表示されます。ここでのポイントは 長時間平均 を用いる点です。急なピークだけでなく、曲全体の聴こえ方を評価する点が特徴です。
ラウドネスを扱う現場では、LUFS メータと呼ばれる機器やソフトを使って測定します。測定結果に基づいて、音源全体のレベルを 目標値へ調整 します。代表的な目標値は配信サービスの要件や放送規格により異なりますが、教育用動画や一般的なYouTube などでは -23 LUFS 〜 -14 LUFS の範囲が目安になることが多いです。
実際の作業の流れは次のようになります。まず第一に 目標の LUFS 値を決定します。次に audio-editing ソフトや専用ツールの LUFS メータで現状を測定します。必要に応じて 音量のバランス調整 や低音・高音の配分を整え、再度測定します。最後に別のデバイスで再生して、スマホ、PC、テレビなど環境ごとの差を確認します。こうした手順を繰り返すことで、聴きやすい作品に近づきます。
補足として、教育用動画や学校のプレゼン資料などでは -20 から -24 LUFS 程度 を目安とするケースが多いです。環境が異なると聴こえ方が変わるため、複数の端末での確認が推奨されます。いずれにしても 聴衆の耳での体験を最優先 に考えることが大切です。
まとめ
ラウドネスは音の大きさを客観的に評価する考え方です。LUFS を中心とした指標で長時間の平均を測り、作品ごとに適切な ラウドネス値 を設定することで、視聴体験を安定させられます。配信基準や聴取環境を意識して、段階的に調整していくことが大切です。
補足:教育用動画のケース
教育用動画や学校のプレゼン資料などでは、視聴時間の長さを考慮して -20 〜 -24 LUFS 程度 を目安とすることが多いです。環境差を減らすため、複数の端末で聴感を確認する癖をつけましょう。
チェックリスト
目標の LUFS 値を決める → 現状を LUFS メータで測定 → 音量のバランスを調整 → 別デバイスで再確認
まとめの一言
ラウドネスは音の大きさを測るだけでなく、聴く人の体験を整えるための考え方です。LUFS を中心に用語を理解し、実務で活用していくと、作品の完成度がぐんと高まります。
ラウドネスの関連サジェスト解説
- ラウドネス とは 音声
- はじめに、ラウドネスとは音声の世界でよく使われる言葉です。日本語では「音の大きさの感じ方」のことを指します。音の強さそのものはエネルギーで決まりますが、ラウドネスは私たちの耳がどう感じるかで決まります。つまり同じ音量でも、人の耳は周波数や音の長さ、背景ノイズによって感じ方が変わります。\n\nポイント:\n- ラウドネスは聴感上の大きさ。デシベル(dB)だけでなく、聴こえ方を基準に考えます。\n- 周波数の影響: 耳は中音域を特に敏感に感じるため、同じエネルギーでも中音の音を大きく感じやすいです。\n- 録音・再生の工夫: ポッドキャストや音楽の編集では、全体のラウドネスをそろえることが重要です。これをしないと場面ごとに音量が急に変わることがあります。\n\n日常での活用例:\n音声をつくるときは、話の長さ、話者の声の質、背景ノイズを考えて、聴く人が疲れない音量にする練習をします。測定には専門のソフトや機材が使われることが多いですが、家庭用の機器でも音量を均一に保つ工夫は可能です。まず自分の耳で聴いて、長時間聴いて疲れないか、急に音量が大きくなる場面がないかをチェックしましょう。\n\n結論:\nラウドネスを知ると、聴き手にとって心地よい音声づくりがしやすくなります。
- ラウドネス イコライゼーション とは
- ラウドネス イコライゼーション とは、音の聴こえ方を均一に近づけるための技術です。曲ごとに音量が違ったり、声と音楽のバランスが崩れたりすると不快に感じることがありますが、それを抑える目的で使われます。イコライゼーションは周波数ごとに音を調整する技術ですが、ラウドネスイコライゼーションは主に聴覚の感じ方を元に、音のダイナミックレンジ(強弱の幅)を整えることを意識します。実際には、ラウドネスを一定のレベルに近づけるために、軽いコンプレッションやリミット処理を併用して、特定の帯域を持ち上げたり抑えたりします。配信プラットフォームや再生機器には、事前にラウドネス正規化として目標値を設定して全体の音量をそろえる機能があり、多くの場合-23 LUFS前後を目標にします。初心者が自分で試す場合は、音声編集ソフトの LUFS正規化機能を使い、目標値を設定して音量を揃えると良いです。合わせて、リスナーが聴き疲れしないよう、過度なダイナミックレンジの縮小には注意しましょう。
- 音楽 ラウドネス とは
- 音楽 ラウドネス とは、音の大きさを感じる度合いのことです。耳で感じる大きさは、単にボリュームの数字だけで決まるわけではありません。音の周波数分布、音色、リズム、曲の長さなども影響します。ラウドネスは「聞こえる大きさ」や「感じる大きさ」を表す言葉として使われ、同じ音量でも曲によって感じ方が変わることがあります。音を数値で測るときには、デシベル(dB)という単位が使われますが、音楽のラウドネスを現実的に表す指標としてLUFSという単位が登場しました。LUFSは曲全体の“平均的な感じる大きさ”を示します。実際には部屋の音響やヘッドホンの特性でも数値は変わりますが、配信サービスや放送ではこのLUFSを基準に音の大きさをそろえるのが一般的です。ラウドネスをそろえる目的は、曲と曲の間で急に大きさが変わらず、快適に聴けるようにすることです。放送や動画サイトでは、視聴者がボリュームを何度も変えずに済むように、-14 to -23 LUFSなどの標準値を目安にしています。ミュージシャンやエンジニアはマスタリングの段階でダイナミックレンジ(音の強弱の幅)を調整します。大きすぎると痛く感じ、静かな部分が聴き取りにくくなるため、適度なバランスを探ります。初心者のリスナー向けのポイントとしては、曲を聴くときは一度ボリュームを決め、あとはその設定で聴くのが楽です。自分の機器のノーマライゼーション機能を使えば、曲ごとの差を気にせずに済みます。作る側にとっては、聴く人が疲れないように曲全体のラウドネスを調整することが大切です。
- premiere pro ラウドネス とは
- ラウドネスとは、人が音をどれくらい大きく感じるかの“感じ取りの大きさ”のことです。動画編集では音量をそろえ、視聴者が急に大きくなったり小さくなったりして聴きづらくなるのを防ぎます。Premiere Proにはラウドネスを測る機能と、音量を自動で整える機能がそろっています。ラウドネスの単位としてLUFS(ルフス)が使われ、ピーク値を表すdBFSとは別の指標です。実際の操作としては、素材をタイムラインに並べ、Loudness Radar(ラウドネス・ラーダー)というエフェクトをクリップに適用して現在のLUFS値を確認します。これを基準にゲインを調整したり、コンプレッサーでダイナミクスを抑えたりします。目安として放送用は約-23 LUFS、ウェブ配信は-16〜-14 LUFS程度がよく使われますが、作品の性質で前後します。エクスポート時にはLoudness Normalizeなどの機能を使って全体を統一することも可能です。初めは小さな調整から始め、視聴者が聴きやすい音量バランスを目指しましょう。
- フルビット ラウドネス とは
- フルビット ラウドネス とは、音を『どれくらい大きく聴こえるか』を、数字で表す考え方です。まず覚えるべきポイントは2つです。1つ目は音量だけでなく聴こえ方(ラウドネス)を重視すること。音量を上げれば大きく聴こえますが、耳には低音と高音の感じ方の違いがあり、同じボリュームでも曲によって聴こえ方が変わります。2つ目はデジタル信号のビット深度の話です。信号を細かく表現できるほどダイナミックレンジと呼ばれる強弱の幅が広がります。フルビットという言い方は、信号を可能な限り全ての情報で表現している状態を指すことが多く、そんな状態でのラウドネスを考えるのがフルビット ラウドネスです。実務では音を均一に聴かせるための作業、ラウドネスノーマライズを使います。配信サービスは多くの場合自動で聴こえを揃えますが、音楽を作る人はこの指標を知っておくと便利です。測定には LUFS という数値を使うことが多く、数字が低いほど静かに感じ、高いほど大きく感じます。難しく聞こえるかもしれませんが、まずは聴感上の大きさを意識することから始めましょう。
ラウドネスの同意語
- 音量
- 音の大きさを指す最も一般的な表現。家庭用機器やソフトウェアの設定項目として広く使われ、ラウドネスと同義語として扱われることが多い。
- 音の大きさ
- 聴覚に基づく“感じる大きさ”を表す表現。ラウドネスの直訳的表現として用いられる。
- ボリューム
- 機器の音量設定の名称。スマートフォンやテレビなどで日常的に使われるカジュアルな同義語。
- 聴感上の大きさ
- 人の耳で感じる音の大きさを指す表現。ラウドネスの主観的側面を説明する際に用いられる。
- 音圧
- 音の圧力の物理量を指す表現。ラウドネスと関連は深いが、必ずしも同じ意味ではない点に注意。
- 音圧レベル
- 音圧をデシベルなどの単位で数値化した指標。ラウドネス評価にも関連することが多い。
- ラウドネス値
- ラウドネスを数値で表した測定値。ITU-R等の規格に基づく場合がある。
- 音の強さ
- 音のエネルギー的な大きさを表す表現。フォーマルにもカジュアルにも使われる。
- 大音量
- 非常に大きい音の状態を表す語。文脈によりラウドネスの代替として使われることがある。
- ボリューム感
- 音の大きさの印象・感覚を指す表現。聴感のニュアンスを伝える時に使われる。
- 音響レベル
- 部屋や空間の音の大きさを示す指標。音響設計・防音などの文脈で頻繁に使われる。
ラウドネスの対義語・反対語
- 静寂
- 周囲に音がほとんどなく、極めて静かな状態。ラウドネスの対義語として、音の知覚量が低いイメージを表します。
- 無音
- 音が完全にない状態。音の存在を最も排除した状態。
- 静音
- 音量が極端に低い、または機器の静音モードで音をほとんど出さない状態。現場や機器設定で使われる日常語。
- 低音量
- 音量が低い状態。聴覚に与える刺激が少なく、周囲の騒音と比較して控えめな音量を意味します。
- 静かさ
- 音が少なく、周囲が穏やかで落ち着いている性質を指す語。ラウドネスの性質の反対を表現します。
- 静粛
- 騒音がなく、場が静かで整然とした状態。公的な場面で使われる語。
- ミュート
- 音を完全にオフにする操作・状態。機材の音源を出さない設定を指します。
- ボリュームダウン
- 音量を下げた状態。意図的にラウドネスを低くする行為を表します。
- 低騒音環境
- 騒音が少ない環境。ラウドネスそのものではなく、周囲のノイズレベルが低い状態を指す補足語。
- 静穏
- 静かで穏やかな状態。騒音がなく心地よい静けさを表します。
ラウドネスの共起語
- LUFS
- Loudness Units relative to Full Scale の略。音の大きさを人が感じる目安として数値化した単位で、統合ラウドネス値として使われます。
- LKFS
- LUFS の別表記。Loudness, K-weighted, relative to Full Scale の略で、同じ測定値を指します。
- 統合ラウドネス
- 曲や番組全体の平均的なラウドネスを表す指標。長時間の音量感の目安になります。
- 瞬間ラウドネス
- ある短い窓でのラウドネス。ピークに近い瞬間の音の強さを示します。
- 短期ラウドネス
- 短時間の区間でのラウドネス。通常数秒程度の窓で算出します。
- ITU-R BS.1770
- ラウドネスを測定するための国際規格。計算アルゴリズムを定義しています。
- BS.1770-4
- BS.1770 の改正版で、測定の精度向上や実装ガイドを含みます。
- EBU R128
- ヨーロッパの放送規格で、統合ラウドネスのターゲット値を -23 LUFS などと定義します。
- ATSC A/85
- 米国の放送規格。ラウドネスの均一化ガイドラインを提供します。
- Kウェイト
- 測定に使われる周波数特性補正のフィルタ。ラウドネス算出に影響します。
- LRA (Loudness Range)
- 音の変動幅を示す指標。ラウドネスがどれだけ揺れているかを表します。
- ターゲットラウドネス値
- 媒体ごとに設定される理想値。例として -23 LUFS がよく使われます。
- ノーマライゼーション
- 音源のラウドネスを一定値へ揃える処理。
- ラウドネスノーマライゼーション
- 特にラウドネスを揃える目的のノーマライゼーションのこと。
- ダイナミックレンジ
- 音の強弱の幅。ラウドネスを一定にする際の重要な指標です。
- ダイナミックレンジ圧縮
- 音の強弱を縮め、平坦な音響に近づける処理。
- コンプレッション
- 音量の急な変化を抑える処理。ダウレンジを狭めます。
- マスタリング
- 最終的な音質・音量の整えとラウドネスの統一を行う制作工程。
- ミキシング
- 複数トラックの音量・パンなどをバランス調整する初期工程。
- ピークレベル
- 瞬間的な最大音圧レベルを示す指標。
- ピークメーター
- ピーク値を視覚的に表示する測定器・機能。
- RMS
- Root Mean Square の略。音の平均エネルギーを評価する指標。
- 音圧レベル
- 一般的に音の大きさを表す表現。ラウドネスと混同されがちですが別指標です。
- DAW
- デジタルオーディオワークステーション。音楽制作・編集ソフトの総称。
- WAV
- 非圧縮の音声ファイル形式。音質が高く編集に向きます。
- 放送・配信規格
- テレビ/ラジオやオンライン配信で適用されるラウドネス規定の総称。
- モニタリング
- 正確な音を再現するための機材・環境。ラウドネス調整には重要です。
- リファレンス音源
- 比較用の標準音源。ラウドネスの基準合わせに使います。
ラウドネスの関連用語
- ラウドネス
- 聴感上の大きさの総称。音をどれくらい大きく感じるかという人の感覚と、音源の対策を合わせるための指標として使われます。
- LUFS
- Loudness Units relative to Full Scaleの略。フルスケールを基準にしたラウドネスの単位で、-23 などの値で表示します。主に配信・放送の正規化に用いられます。
- LKFS
- Loudness K-weighted relative to Full Scaleの略。LUFSと同じ考え方の単位ですが、放送業界ではLKFSという呼び方が使われることもあります。
- 統合ラウドネス
- 番組全体を通して測定されるラウドネスの値。長時間の音声素材を平均化して1つの数値にまとめます。
- モーメントラウドネス
- 瞬間的なラウドネスを窓幅(約0.4秒程度)で表示する指標。急激な音の変動を捉えるのに有用です。
- ショートタームラウドネス
- 短時間(約3秒程度)のラウドネスを示す指標。中程度の変動を評価します。
- LRA (Loudness Range)
- ラウドネスの変動幅を表す指標。コンテンツがどれくらいダイナミックかを示します。
- ITU-R BS.1770
- ラウドネスを測定する基盤となる国際規格。K-weightingやゲーティングなどの手法を定義しています。
- EBU R128
- 欧州放送連合の放送ラウドネス規格。統合ラウドネスの基準値と運用ルールを提供します。
- ATSC A/85
- 米国の放送規格。ラウドネス測定と正規化のガイドラインを定めています。
- CALM Act
- 米国の放送向け法規制の総称。放送音量の一貫性を求める枠組みです。
- ラウドネスノーマライズ
- 音声の大きさを目標のラウドネス値に揃える処理。視聴体験のばらつきを減らします。
- ノーマライズ目標値
- 正規化の目標値。例として欧州規格では約-23 LUFS、米国規格では約-24 LKFSなど、放送・配信先の規定に合わせて設定します。
- ラウドネスメータ
- 統合・モーメント・ショートタームなど、複数のラウドネス値を表示する計測ツール。視認性の高い表示で調整を助けます。
- トゥルーピーク
- True Peakはデジタルサンプルレベルの最大ピーク値を表します。クリッピング回避やリミット設計の基準として使われます。
- RMS
- Root Mean Squareの略。信号のパワーの平均値を表す指標で、ラウドネスの補助的な指標として用いられることがあります。
- ダイナミックレンジ
- 最小音量と最大音量の差。ラウドネス正規化と同時に考慮すべき、楽曲の瑞々しさを決める要素です。
- ラウドネス戦争
- 過去に音を過度に大きくする競争が生じた現象。聴き疲れやダイナミックレンジの損失を招く問題として語られます。
- プラットフォーム別ガイドライン
- YouTube、Netflix、Spotifyなどの各プラットフォームが推奨するラウドネス値。配信先ごとに正規化を調整します。
- FFmpegのloudnormフィルタ
- 動画・音声処理ツールFFmpegでITU-R BS.1770準拠のラウドネス正規化を行うフィルタ。自動的に音量を揃えるのに便利です。
- Youlean Loudness Meter
- 人気のラウドネスメーターツールのひとつ。統合・瞬時・短期の値を視覚的に確認できます。
- ラウンドアップポイント(実務上のポイント)
- 正規化だけでなく、ピーク管理やダイナミックレンジのバランスを取ることが、聴感上の品質を保つ鍵です。
ラウドネスのおすすめ参考サイト
- ラウドネスとは? | ONLIVE Studio blog
- ラウドネスとは何か?音の大きさを示す新たな基準について
- 【初心者向け】ラウドネスとは?DTMで適正な音量を目指すための基礎知識
- ラウドネスとは?〜音圧戦争のきっかけは〜? [vol.034] - note
- ラウドネスとは?音声制作における重要性とその基礎知識 - Soune Inc
- 【Seminar】音量感の新基準!ラウドネスの基本を学ぶ
- ラウドネスとは? 意味や使い方 - コトバンク
- ラウドネスとは何か?音の大きさを示す新たな基準について