誰が・とは?を徹底解説:使い方と意味を中学生にもわかりやすく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!

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誰が・とは?を徹底解説:使い方と意味を中学生にもわかりやすく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
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岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


誰が・とは?を徹底解説:使い方と意味を中学生にもわかりやすく解説

日本語には多くの疑問詞がありますが、「誰が」はその中でもとても基本的で重要な役割を持つ語です。主語を問う疑問詞として使われ、誰が何をするのかを明確に尋ねる場面で活躍します。ここでは誰が・とは?の意味と使い方を、初心者にもわかりやすく丁寧に解説します。

まず大事なポイントは、文の焦点が「動作の主体」であるときに「誰が」が適しているということです。例えば「誰が走るのですか?」という文では、走る主体を特定したい意図があることが分かります。

次に、基本的な作り方です。誰が+動詞の基本形で文を作り、文末を丁寧さに合わせて変えます。くだけた会話なら「誰が来る?」、丁寧な場面では「誰が来ますか?」とします。

使い方のコツ

コツ1 疑問文を作るときは動詞の前に「誰が」を置く。これで主体を尋ねる文になります。
コツ2 敬語・丁寧語に合わせて文末を調整する。「誰が来ますか」「誰が来られますか」などの表現の違いを覚えましょう。
コツ3 対象を特定したい場合は追加の語を使います。例えば「誰が昨日の会議に出席しましたか?」のように詳しくすることができます。

例文と解説

例1 誰がこの本を読んでいますか。この文は「誰が」が主体を尋ねる典型的な疑問文です。

例2 誰がケーキを食べたのですか。食べた人は誰なのかを明らかにする目的の文です。

例3 先生は誰が来るのか知っていますか。間接的に誰が来るのかを尋ねる表現の一例です。

似た疑問詞との違い

似た語には「何が」「どなたが」などがありますが、それぞれ意味と使われ方が異なります。誰がは人を主体として尋ねるときに使い、何がは物や出来事を主題にするときに使います。どなたがは「誰ですか?」の丁寧表現です。文脈に応じて使い分けましょう。

活用のポイントと注意点

注意点1 漢字で書くときの読みは「だれが」です。語尾が変わっても意味は大きく変わりませんが、ひらがな表記と漢字表記の使い分けを意識すると読みやすくなります。

注意点2 「誰が」は主語を問う中心的な疑問詞なので、文章全体の主語が不明のときに特に有効です。説明文や小論文でも使われます。

実務的な活用例

作文・日記を書くときにも「誰が」を使うと、誰が主体かをはっきり示せます。プレゼン資料では「誰がこの課題を担当しますか?」といった表現で責任者を明確にできます。

表で見る使い方

able>語意味・役割例文誰が主語を問う疑問詞誰が学校へ行きますか。誰に間接目的語を指す友達に手紙を渡しました。誰を直接目的語を指す誰を待っていますか。誰の所有これは誰の本ですか。ble>

結論

誰が・とは? は日本語の基本的な疑問詞のひとつで、文の主語を明確にするために使います。使い方を身につけると、読解力・作文力が自然と高まり、日常の会話や学習の場面で伝わり方が格段に良くなります。


誰がの関連サジェスト解説

後見人 とは 誰が なれる
後見人とは、判断力が十分でなくなった人の財産や生活について、適切にサポートする人のことを指します。たとえば認知症になった高齢者や大きな病気で判断が難しくなった人、知的障害がある人などが対象です。家庭裁判所がその人の「後見人」を選んで任命します。任命された後見人は、本人の財産を守り、支払いや契約の手続きを代わりに行い、医療や介護の決定にも関わります。できるだけ本人の希望や生活の実情を尊重することが大切です。後見人になれる人の候補には、家族や親族、信頼できる友人など身近な人が多く含まれます。また、裁判所は「ふさわしさ」を厳しく審査します。候補者には成年であること、財産を正しく管理できること、利益相反がないこと、十分な判断能力があることなどが求められます。近年は専門家として、弁護士、司法書士、成年後見業務を専門に扱う法人なども後見人になれます。手続きの流れは、おおむね次のとおりです。まず家族などが家庭裁判所に後見開始の申立てをします。続いて医師の診断書など、判断能力を示す資料を提出します。裁判所は審判を開き、必要に応じて専門家の鑑定を行います。審判で最終的に後見人が選ばれ、任命されると、任期中は監督機関が状態をチェックします。任命後も状況に応じて変更があり得ます。後見人の主な役割は、財産の管理だけでなく、日常生活の支援や介護に関する契約の決定、年金や保険の手続き、医療の同意など、本人の権利と安全を守ることです。ただし自由度は減るため、本人の尊厳を保ちながら適切に行うことが求められます。制度を利用する際には、家族や専門家とよく相談し、無理なく進めることが大切です。
紀元前 とは 誰が 決めた
この記事では『紀元前 とは 誰が 決めた』について分かりやすく解説します。結論から言うと、この表現を決めたのは1人ではなく、長い歴史の中で作られてきた基準です。紀元前は『西洋の歴史年表で、ある基準を境に年を数える方法』として使われる言い方です。元となるのは『Anno Domini(AD)』という考え方で、紀元1年を起点に、それより前を紀元前と呼ぶ仕組みです。ADを提案したのは6世紀頃の修道士ディオニュシウス・エクィヌスとされ、彼はキリストの生誕を年の基点としました。実際には生誕年には諸説あり、厳密な年が誰かによって確定したわけではありません。年の0年という概念は歴史的には存在せず、紀元前は1年ずつ減っていきます。やがてこの仕組みは欧州で広く受け入れられ、宗教色を避けたい現代の学術表現としてBCE/CEが生まれました。日本を含む世界各地でこの考え方は普及し、現在ではニュースや教科書、論文などで紀元前・紀元後が普通に使われています。最後に、年号の読み方は資料の作成時期や地域によって異なることを知っておくと、比べ読みをするときに混乱を避けられます。
料金後納 とは 誰が 払う
料金後納 とは、サービスを受けた後に料金を支払う仕組みのことです。前払いと対照的で、利用した日に支払うのではなく、請求書が届いた時点や決められた期日までに支払います。誰が払うかは、契約の内容やその場の取り決め次第で決まります。日常生活では、公共料金や携帯電話・インターネットの料金は月末締め・翌月払いの形が多く、請求書が来た時点で利用者本人が支払うのが基本です。家族で請求をまとめて支払うケースや、会社が従業員分をまとめて払うケースもあります。企業間では、買い手が売り手に対して「掛売り」や「後払い」の条件を設定することがあり、支払期限は取引ごとに定められます。たとえば月末締めで翌月末払い、または60日後払いなどの条件です。後納にはメリットとデメリットがあります。メリットは資金繰りを柔軟にできる点で、デメリットは遅延損害金の発生や信用リスクの増大、請求内容の管理が難しくなる点です。支払者を決める際は、契約書の条件、請求書の宛名、支払期限、分割払いの可否、代理で支払う権限があるかどうかを必ず確認しましょう。中学生にも分かるポイントとしては、基本的に請求書に書かれている名義人が支払者ですが、家庭や職場の状況によって代理払いが発生することがある、という点です。実務で使い分けるコツとしては、キャッシュフローを安定させたい時は後払いを利用し、信用リスクを避けたい時は自分で管理できる支払方法を選ぶと良いでしょう。
師走 とは 誰が 走るの
師走とは、日本語で12月を指す言葉です。暦には「師走」という月があるわけではなく、今年の最終月を指す年中行事的な呼び方として使われます。では、なぜ「師走」と呼ぶのでしょう。いくつか説がありますが、代表的なのは次の二つです。第一の説は、寺の僧侶を「師」と呼ぶことが関係しているとするものです。年末には寺でお経をあげたり、行事をとりしきったりする忙しさから、寺の人々が走り回る様子を表している、とされます。第二の説は、「師匠・先生」が家々を回って年末の準備を手伝う、という意味で「師走」と呼ばれるというものです。実際の由来は古くて確定していませんが、いずれも“忙しく走るような年末の雰囲気”を表す語として定着しています。現代では、年賀状を書いたり、大掃除をしたり、買い物をしたり、仕事の締め切りを守ったりと、誰もが忙しく動き回る時期という意味合いで使われます。「誰が走るの」という言い方は、特定の誰かを指すのではなく、年末の忙しさを比喩的に表す表現です。日常の会話では「師走の準備が大変だ」などと自然に使われています。

誰がの同意語

だれが
日常会話で最も一般的な表現。行為をする人は誰かを尋ねる基本の疑問詞です。
誰が
同じ意味の漢字表記。意味はだれがと同じ。文書や丁寧さの程度で使い分けます。
どなたが
丁寧な表現。相手を敬う場面やフォーマルな場面で使われます。
どの人が
複数の候補の中から特定の一人を尋ねるときに用います。
どの方が
さらに丁寧で礼儀正しい表現。公式・ビジネスの場でよく使われます。
いったいだれが
強い驚きや疑問のニュアンスを添えたいときの表現。
いずれの人が
候補の中から一人を選ぶ意図を示す、やや硬めの表現。公式文書や堅いトーンの文章で用いられます。

誰がの対義語・反対語

何が
誰がの対義語として、主体を人以外のもの・事象にする問い。例:『誰が起こしたのか』→『何が起こったのか』のように、主体を人以外に変える使い方をします。
何者が
誰がの強調形で、主体の正体・種別を尋ねる表現。未知の主体を問うときに使われる、やや硬め・文学的な反対表現です。
何を
動作の対象を尋ねる表現。『誰が何をしたのか』のように、行為の内容・対象を問うときに使われ、主体を問う語の対になる補助的表現です。
どれが
複数の中から対象を特定する問い。人以外の物・事柄を含む場合にも使われ、誰がの対比として機能します。
どちらが
二択の比較を尋ねる問い。人・物のいずれが該当するのかを問う点で、誰がの対比として使われます。
誰も
“誰が〜する”の問いの否定形。全く誰もいない・来ないといった否定的な意味で、対になる文脈として用いられます。

誰がの共起語

犯人
事件や謎の犯人を指す語。誰が犯人かを問う文脈でよく使われます。
作者
作品の作者を指す語。小説・絵画・デザインなど、誰が生み出したかを問う文脈で使われます。
著者
本や記事などの著者。特に書籍の著者を問う文脈で使われます。
作成者
何かを作成した人。資料・企画・ファイルなどの作成者を特定する文脈で使われます。
開発者
製品・ソフトウェア・技術を開発した人。誰が開発したかを尋ねる文脈で使われます。
発明者
新しい技術や発明をした人。発明の創作者を指す語として使われます。
設計者
設計を担当した人。建築・機械・ソフトウェアの設計者を問う文脈で使われます。
編集者
記事・本の編集を担当する人。誰が編集したかを問う文脈で使われます。
監督
映画・ドラマ・演劇の演出を統括する人。誰が監督かを問う文脈で使われます。
制作者
作品・番組・イベントの制作を担う人。誰が制作したかを問う文脈で使われます。
研究者
研究を行う人。研究プロジェクトの担当者を特定する文脈で使われます。
責任者
プロジェクトや件の責任を負う人。誰が責任者かを問う文脈で使われます。
決定
意思決定を行う人。誰がこの決定をしたのかを尋ねる文脈で使われます。
受賞者
賞を受賞した人。誰が受賞したかを問う文脈で使われます。
監修者
監修を担当する人。誰が監修したかを問う文脈で使われます。
指導者
指導・教育を行う人。誰が指導したかを問う文脈で使われます。
指揮者
演奏・演劇などの指揮を担当する人。誰が指揮したかを問う文脈で使われます。

誰がの関連用語

誰が
動作の主語を尋ねる疑問詞で、文中では「が」を主格助詞として使い、誰が〜するのかという意味になる。
「誰」は誰かを指す疑問代名詞で、特定の人を特定する前提の質問や説明で用いられる。
どなたが
丁寧な言い方の“誰が”で、相手に対して敬意を示しつつ主語を尋ねるときに使う。
誰を
動作の対象を尋ねるときの疑問詞。例: 誰を待っていますか。
誰に
動作の相手・向け先を尋ねるときの疑問詞。例: 誰に伝えますか。
誰の
所有・所属を尋ねるときの疑問詞。例: これは誰の本ですか。
誰にも
否定形で用い、誰にも〜ない=誰も~ないという意味で使うことがある。
誰も
否定形で“誰も〜ない”の意味。全く該当者がいないことを示す表現。
誰か
不特定の人を指す不確定の代名詞。肯定・否定の文脈で使われる。
誰かと
誰かという人物と一緒に何かをすることを表す表現。
誰かの
誰かという人の所有を示す連体修飾語。
誰かを
誰かを〜する、動作の対象として用いる場合の格。
何が
whatが主語になる疑問詞。誰がの代わりに用いられることもある。
何人
何人は“何人ですか?”のように人数を尋ねる疑問詞。
どなたですか
丁寧な表現で相手の身元を尋ねるときに使う。接客・ビジネスで多用される。
疑問詞
日本語の疑問を作る語の総称。誰がを含む主要な疑問代名詞の総称。
疑問文
質問を表す文の総称。語順・助詞の使い方を学ぶ際の基礎。
主語
文の動作の主体を指す語。日本語ではがが主格を示すことが多い。
主語を示す格助詞。文の基本的な要素の一つ。
使い分けのコツ
がとはの使い分けを理解し、誰がを使う場面と避ける場面を区別するコツ。
長尾キーワード
SEOの長い問い形キーワードのパターン。例: 誰がこの事件の責任者ですか、誰がこの本を書いたのですか。
検索意図
検索者が“誰が”を使う目的を読み解く。責任者を知りたい、主語を特定したいなどの意図がある。
文章での位置
誰がは通常、文の先頭や動詞の前に置かれ、主語として機能することが多い。
文法ポイント
日本語では必ずしも主語を明示しないことがあり、誰がを使うと主語が明確になる場合がある。
婉曲・敬語対応
どなたが、どちらの方がなど、丁寧な表現に置き換えることができる。
例文集
例: 誰が来ますか。誰がこのレポートを提出しましたか。誰が責任者ですか。

誰がのおすすめ参考サイト


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