

岡田 康介
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科挙とは?
科挙とは、古代中国で官吏を任命するための公的な試験制度です。名前の由来は中国語の「科挙」で、「科」は試験、「挙」は選抜・任命」という意味を持ちます。目的は、身分や出身の差をこえ、学問と努力で政治を担える人を見つけることでした。
歴史と背景
科挙は、隋代に制度として始まり、宋・元・明・清の長い歴史を通じて発展しました。制度の目的は、出身地や家柄にとらわれず優秀な人材を官僚にすることでした。科挙は社会の仕組みと教育の両方を変えた重要な制度です。
仕組みと試験の流れ
科挙のしくみは複数の段階に分かれていました。まず地方の「乡试」(地方試験)を通過した人が、次に「会试」(都の大試験)に進み、最終的に皇帝が認定する「殿试」で合格者が決まります。三つの段階を経て、「進士(進士)」の資格を得ると高い官職に就く道が開きました。
主な科目と出題のイメージ
科挙の科目は、儒教の経典(四書五経)を中心に、文章の作成・詩文の技術・政策を提案する策問などが出されました。学問だけでなく、国の政治をどう治めるかの考え方も評価されました。
制度の意味と影響
科挙の最大の特徴は、身分制度が強く影響した時代において、学問と努力によって社会に出る道を開いた点です。これにより、庶民の子どもでも志をもって学ぶ機会が生まれ、後の社会の公務員制度の基礎となりました。
現代への影響と廃止
19世紀末から20世紀初頭には、近代国家づくりの一環として官僚を現代的な制度で任命する動きが強まりました。科挙は1905年頃に廃止され、現代の公務員試験へと移行しました。現在の日本を含む多くの国は、近代的な公務員制度へと変わっていきました。
現代の学習と科挙の比較
現代の学習制度と科挙を比べると、試験の仕組みには違いが多くあります。科挙は主に筆記試験と最終審査で合否が決まり、面接や適性検査のような現代的要素は限定的でした。一方、現代の公務員試験は、筆記だけでなく面接・適性・実務能力の評価などを組み合わせることが多いです。科挙の歴史からは、学問の力と制度の役割が社会を動かす原動力になることを学べます。
表で見る、科挙の三段階
このような長い流れは、今の受験制度と同じように、努力と学びの成果を評価する仕組みとして社会に影響を与えました。科挙の話を通して、学問の力と制度のしくみが社会を動かすことを知ることができます。
終わりに
科挙は、歴史の中で人々に学ぶ意味を示し、教育と政治の関係を形づくった重要な制度です。現代の教育や公務員試験を考えるとき、科挙の歴史は一つの起点として理解するとよいでしょう。
科挙の関連サジェスト解説
- 科挙 とは 意味
- 科挙 とは 意味を知ると、中国の歴史をより深く理解できます。簡単に言えば、中国の官吏を選ぶための長い歴史を持つ試験制度のことです。科挙は儒教の教えを中心に、学問の知識と文章力を評価する試験で、社会のリーダーを作る仕組みとして機能しました。起源は隋の時代にさかのぼり、宋・元・明・清と長く続きました。制度は1905年に廃止され、現代の制度へと移り変わりました。科挙の仕組みは大まかに三つの段階に分かれます。まず地方の試験である乡试を通じて举人になり、次に都で行われる会试を通じて贡士となり、最後の殿试を経て进士となります。进士の中には特に優秀な人として第一位の状元、第二位の榜眼、第三位の探花などの称号が与えられました。試験の内容は、四書五経と呼ばれる儒教の古典の知識を問う作文や詩文の作成、政治や社会について考える政策論述などが中心でした。科挙は学問と文学を結びつけ、官僚を育てる力を持っていましたが、教育機会の差や資金の差が大きく影響する点もあり、誰もが平等に挑戦できたわけではありませんでした。また、男子のみの受験や地域格差といった社会的課題もありました。時代が進むにつれて制度の限界が露わになり、最終的には近代化の波の中で廃止されました。現在私たちは科挙の歴史から、教育の大切さや公職の公平性について考えるきっかけを得ることができます。
- 儒教 科挙 とは
- 儒教 科挙 とは、儒教の教えを大切にする国で、官僚を選ぶための試験制度と、それを支える思想の組み合わせを指します。儒教は孔子の教えを中心とした倫理・政治思想で、家族と社会の秩序を重んじます。中国古代の王朝は、国家の安定のために「徳をもって人を治す」という考えを取り入れ、官僚を賢く選ぶ仕組みを作りました。その要の一つが科挙です。科挙は、血筋ではなく学問の力で人を任用する試験制度で、地方の試験を通過した人が都の試験に進み、最終的に上位の学位を取ると官吏として任命されました。試験の内容は主に儒教の経典を中心とした古典の解釈、文章力、詩や作文といった文才を問う科目で構成され、長い学習と試験の連続を経て合格をめざしました。科挙は唐の時代に改革・整備が進み、宋・明・清へと受け継がれました。代表的な上位の学位には“進士”などがあり、合格者は地方官や中央政府の重要なポストにつくことが多く、社会に大きな影響を与えました。儒教の教えと結びつくこの制度は、官僚の資質として「仁・義・礼・智」などの徳を重視しました。その結果、教養を広く普及させ、学問が社会の中で重要な役割を果たす文化を育んだといえます。一方、科挙には家柄を完全には排除できず、庶民の参加には限界があるなど批判もありました。またこの制度の精神は、後の教育制度や官僚制度の発展にも影響を残しました。現代には直接同じ制度はありませんが、儒教の倫理観や学問を重んじる精神、学問で人を評価する考え方は、今も教育や公務員試験の基礎的な考え方として影響を与えています。
科挙の同意語
- 科挙制度
- 古代中国における官僚任用を目的とした国家試験制度。受験生は科目の試験に合格し、進士まで昇進する道筋を得た。
- 科举制度
- 科挙制度の簡体字表記。意味は同じく、古代中国の官僚を選ぶ制度。
- 科舉制度
- 繁体字表記の同義表現。内容は科挙制度と同じ。
- 帝國科挙制度
- 帝国時代の官僚選抜を目的とした科挙制度。皇帝の権威の下で実施された制度の総称。
- 旧科举制度
- 歴史上、過去に用いられた科挙制度を指す表現。現代の制度と区別する際に用いられることがある。
- 科举制
- 科挙制度の略称・別表現。口語・文献のどちらでも見られる表現。
科挙の対義語・反対語
- 世襲
- 官職が家柄・血統によって継承される制度のこと。科挙が学問と実力で登用するのに対し、世襲は家系が地位を代々引き継ぐ点が対極です。
- 門閥政治
- 門閥の力や血縁関係で官職や政治権力が配分される体制のこと。科挙のような公開の学力試験を軸とする登用とは性質が異なり、縁故優先の色合いが強い点が対義語になります。
- 任官制度(試験なしの任用)
- 学力・考试を経ずに官職を任命する制度のこと。科挙の試験制度と正反対の考え方です。
- 私的推薦
- 個人の私的な関係者の推薦によって採用・任用が決まる仕組み。公開試験による透明性を欠く点が科挙の対極となります。
- 縁故採用
- 縁故・つながり、親戚・知人の関係性を基準に採用する制度。科挙の公平・機会均等とは対照的です。
- 貴族政治
- 貴族階級が支配的な政治体制。科挙は大衆の学識と実力で登用する点と対比的です。
- 血統主義
- 血統・家柄を基準に地位を決定する考え方。科挙が学問と才能を重視するのに対し、血統主義は遺伝的背景を前提とします。
- 身分制官僚制度
- 身分制度に基づく官職配分の制度。科挙の機械的・客観的な試験制度とは異なる運用思想です。
科挙の共起語
- 郷試
- 地方の試験。合格者は会試へ進むことが多い、科挙の第一段階。
- 会試
- 都城で行われる中間の官僚選抜試験。合格者は殿試へ進む。
- 殿試
- 宮廷で行われる最終試験。合格者に進士などの官職道が開かれる。
- 試題
- 試験で出題される問題や題材のこと。
- 試科
- 試験科目のこと。詩文・経典・論説などが含まれることが多い。
- 詩賦
- 詩や文賦を作成する課題。文芸科目の代表的な出題内容。
- 四書五経
- 儒教の基本経典群。科挙の中心的学習対象。
- 進士
- 殿試を経て得る最高位の学位。官職への道を開く。
- 秀才
- 科挙の初歩的な位。次の段階へ進む前提となる。
- 状元
- 科挙の最高成績を獲得した者の称号(特に明清の文献で用いられる)。
- 官僚
- 科挙に合格した候補者が任官される官僚層の総称。
- 儒学
- 科挙の学問的基盤となる儒教系の学問体系。
- 儒教
- 科挙の思想的背景となる古典的倫理思想。
- 唐代
- 科挙制度の起源的発展期。初期制度の形成に関わる時代。
- 宋代
- 科挙制度が大きく発展し、制度が整備された時代。
- 明朝
- 科挙制度が成熟し、社会的影響力が大きかった時代。
- 清朝
- 科挙制度が長く機能し、最終的には近代化の流れの中で廃止へ向かう時代。
- 受験者
- 科挙を受ける人。準備段階から出題形式に適応する。
- 合格
- 試験に通過すること。進士・状元などの称号を得る契機。
- 廃止
- 近代化の過程で科挙制度が正式に廃止されること。
- 歴史
- 科挙の歴史的背景や変遷を語る際に使われる語。
- 文人社会
- 学識人が中心となる社会階層。官僚と文人の関係性を語る文脈で用いられる。
- 科挙制度
- 中国の官僚を選抜する長い歴史の制度。郷試・会試・殿試といった段階を含む。
科挙の関連用語
- 科挙
- 中国古代の官吏登用制度。儒教の経典を重視した試験を段階的に行い、合格者に官職が与えられる制度。
- 儒教
- 科挙の思想的土台となる倫理・教え。倫理・政治規範としての儒学が試験内容にも影響していた。
- 八股文
- 科挙で用いられた決まり文句・型に沿って作成する作文形式。論旨の展開が型にはまることが特徴。
- 四书五经
- 試験の基本経典群。四書(論語・孟子・大学・中庸)と五経(詩経・書経・礼記・易経・春秋)を学ぶことが重要視された。
- 乡试
- 地方で行われる最初の大規模試験。合格者は举人の称号を得て、次の会试へ進む資格を得ることが多い。
- 会试
- 首都で実施される全国規模の試験。合格者には贡士などと呼ばれることがあった。
- 殿试
- 皇帝の宮中で行われる最終試験。合格者は进士の称号を得て官職につく道が開かれる。
- 举人
- 乡试に合格した者。会试へ進む資格を得る。
- 进士
- 殿试を経て合格した者。官職につく正式な学士の称号。
- 解元
- 乡试の首席、地方試験の第一位を指す称号。
- 会元
- 会试の首席、都城規模の試験の第一位を指す称号。
- 状元
- 殿试の首席、科挙の三大首席の一つ。
- 榜眼
- 殿试の第二位。
- 探花
- 殿试の第三位。
- 三元及第
- 鄉試・會試・殿試の三段階すべてで及第することを指す語。
- 庶吉士
- 科挙合格者のうち、宮廷内で学習・推薦を受け、官職につく前の準備職として育成された制度。
- 贡院
- 地方試験の会場となる施設。贡院で試験が実施されることが多かった。
- 科举制度
- 科挙制度そのもの。中国の長い官吏登用の基本枠組み。
- 科举制度废止
- 1905年に正式に廃止された。近代化の流れの中で制度的に終焉。
- 策问
- 試験科目の一つで、政策や行政について論理的に論じる問いに答える形式。
- 诗文
- 詩・文・賦などの文芸作品の創作能力を問う科目。