関数定義・とは?初心者がつかめる基本と実例で学ぶプログラミング入門共起語・同意語・対義語も併せて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関数定義・とは?初心者がつかめる基本と実例で学ぶプログラミング入門共起語・同意語・対義語も併せて解説!
この記事を書いた人

岡田 康介

名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。


関数定義・とは?

ログラミングを学ぶとき、最初に出会う重要な考え方が「関数」です。関数定義・とは?と聞かれたときには、「入力を受け取り、処理を行い、出力を返す一連の作業をひとつの名前でまとめたもの」と覚えるとよいでしょう。それにより同じ作業を繰り返し書く手間が減り、コードが読みやすく、修正もしやすくなります

関数を使う前提として、どんな情報が必要かを決めることが大切です。たとえば「数を足す機能」を考えると、入力は「2つの数」、出力は「足し算の結果」です。これを決めずに作業を始めると、途中で入力が増えたり、戻り値が変わってしまったりして混乱します。

関数とは

関数とは、ある処理をひとまとめにした「箱」のようなものです。箱には名前がついており、箱を呼び出すと中身の処理が行われ、結果が返ってきます。箱には入力を入れる入口(引数)と、結果として出てくる出口(戻り値)があるのが基本です。

関数定義の基本

1. 名前を決める。名前は処理内容が伝わるものにします。

2. 引数を決める。関数が受け取る入力を決め、数の個数と意味を明示します。

3. 本体の処理を記述する。処理は「入ってきた情報をどう変換するか」を書きます。

4. 戻り値を決める。関数が呼び出し元に返す結果を決め、必要なら複数の情報を返します。

実際の書き方は言語によって異なりますが、共通して使われる考え方は同じです。以下の例はすぐに理解できるよう、言語を特に限定せずに説明します。

例: 関数の名前は add、引数は a と b、処理は a と b の和を計算し、結果を返します。コード風の表現は次の通りです。

def add(a, b):

return a + b

関数の部品を整理する表

部品説明
名前関数の識別子。呼び出すときに使う
引数関数が受け取る入力。複数ある場合はカンマで区切る
本体実際の処理内容。必要な計算や操作をここに書く
戻り値関数の出力。呼び出し元に返す結果

よくある誤解として、関数定義は「必ず何かの計算でなければいけない」と思われがちですが、入力がなくても動く関数や、副作用のある関数など、使い方は幅広いです。初心者はまず「何を受け取り、何を返すのか」をはっきり決める練習から始めると良いでしょう。

よくある誤解とヒント

誤解1: 関数は難しい。実は基本はとてもシンプルです。誤解2: 関数は1つの言語だけの概念。多くの言語で同じ考え方が使えます。誤解3: グローバル変数に頼りすぎると、関数の再利用性が低くなります。関数は独立性を保つことが大事です。

まとめ

関数定義・とは、入力を受け取り処理し出力を返す一連の作業を名前でまとめることです。適切に設計された関数はコードを短く、理解しやすく、再利用しやすくします。初心者は小さな機能から練習を始め、徐々に複雑な組み合わせを作っていくと良いでしょう。


関数定義の同意語

関数定義
プログラミングにおいて、関数が機能するように実装された部分のこと。関数名と引数に対して実際の処理コードを記述する、いわば定義そのものを指します。
関数の定義
関数定義とほぼ同じ意味で使われる表現。関数の実装内容を確定させる行為を指します。
関数実装
関数の機能を実際のコードとして実装すること。定義の別表現として用いられることが多い語感です。
関数の実装
関数の処理を具体的なコードとして書くこと。実装という語感で使われる表現です。
メソッドの定義
オブジェクト指向のクラス内にある関数(メソッド)の実装部分を指す言い換え。文脈によって同義に使われます。
メソッド実装
クラスのメソッドとしての処理を実装したコードのこと。関数定義の言い換えとして使われることがあります。
プロシージャの定義
手続き型の処理を表すプロシージャの実装部分を指す言い換え。歴史的な用語ですが初心者にも伝わりやすい表現です。
プロシージャ実装
手続き(プロシージャ)の実装コードのこと。意味は関数定義と同じように用いられます。
サブルーチンの定義
小さな処理のまとまりであるサブルーチンの実装内容を示す言い換え。古い文献や一部言語で使われます。
サブルーチン実装
サブルーチンとしての処理を実装したコードのこと。定義の別表現として使われます。
関数本体
関数の中身・実際の処理を記述した部分のこと。定義の中身を指す日常的な言い方です。
関数本体コード
関数本体に書かれた実装コードのこと。解説時の言い換えとして使われます。

関数定義の対義語・反対語

関数宣言
関数の存在と署名(引数の型・返り値の型)を宣言するだけで、実装(本体)は含まない状態。いわば“この関数は存在する”ことを外部に知らせるプレ宣言。
関数プロトタイプ
主に C/C++ などで用いられる、関数の署名だけを示す宣言。定義を分割して複数ファイルで実装する際に使われる。
未定義関数
定義が提供されていない関数。宣言はあっても本体がなく、参照するとリンク時エラーになることがある状態。
空の関数定義
関数の本体が空で、実質的な処理を含まない定義。将来的な実装のプレースホルダとして使われることがある。
関数の呼び出し
定義済みの関数を使って処理を実行する行為。定義を新たに書くことではなく、既存の関数を利用する側の動作。
関数の適用
関数を引数に適用して値を得る行為。定義そのものではなく、関数を実際に使って結果を作る操作。

関数定義の共起語

関数宣言
関数の存在と呼び出し方を外部に知らせる文。引数・戻り値の型情報を含むことが多い。
引数
関数に渡される実際の値。呼び出し時に提供される値。
パラメータ
関数定義で受け取る変数。引数と対応する受け取り側の変数。
戻り値
関数が返す値。呼び出し元で受け取られる結果。
署名
関数の名前と引数の型・数から成る識別情報。
シグネチャ
関数の名前と引数の型・数を表す別表現。主にオーバーロードの判定に使われる。
関数の本体
関数が実際に実行する処理のコード部分。
ラムダ式
名前のない関数をその場で定義して利用する機能。
無名関数
名前を持たない関数のこと。
関数ポインタ
関数自体を値として扱う仕組み。関数を変数に代入して呼び出す。
プロトタイプ
関数の型情報を事前に宣言する、C/C++などの慣例。
プロトタイプ宣言
関数の宣言を別の場所で行うこと。定義と分離して記述する場合に使われる。
オーバーロード
同名の関数を引数リストの違いで複数定義する技法。
デフォルト値
引数に既定値を設定して、呼び出し時の省略を可能にする。
可変長引数
引数の個数を可変に受け取る機能。
値渡し
引数を値として渡す方法。コピーが行われることが多い。
参照渡し
引数を参照として渡す方法。呼び出し元の変数へ直接影響を与えられる。
テンプレート
関数を型パラメータで汎用化する機能(例: C++)。
ジェネリクス
関数を型パラメータで抽象化する機能(例: TypeScript, Java)。
関数型
関数の型情報。引数の型と戻り値の型を表す。

関数定義の関連用語

関数定義
関数の本体を記述して実装を完成させる部分。関数名、引数リスト、戻り値の型を含み、実際の処理を記述します。
関数宣言
関数が使用可能であることを示す宣言。通常は名前と引数の型・個数、戻り値の型だけを記述し、実装は別ファイルや後ろに置かれます。
プロトタイプ
関数の型情報と名前を前もって知らせる宣言。特に C/C++ で使われる用語で、実装より前に宣言します。
ヘッダファイル
外部から使える関数や型の宣言をまとめたファイル。複数のソースファイルで共有します。
実装
関数定義の中身。具体的な処理を記述して、関数を機能させる部分です。
引数
関数に渡される入力データ。呼び出し元から渡される値全般を指します。
パラメータ
関数の定義で受け取る変数の名前。呼び出し時に渡される実体は引数として渡されます。
引数の型
引数が持つデータの型。整数、文字列、オブジェクトなど、データの性質を決めます。
戻り値
関数が返す値。処理の結果として外部へ伝える情報です。
戻り値の型
戻り値として扱われるデータの型。例: int、double、void など。
シグネチャ
関数の名前と引数の型・順序・数、戻り値の型を合わせた表現。識別やオーバーロードの判断材料になります。
署名
関数の“型情報”の別表現。シグネチャとほぼ同義で使われることが多い用語です。
局所変数
その関数内でのみ有効な変数。外部からは見えず、関数の処理中だけ値を保持します。
参照渡し
引数を参照として渡す方式。元の変数を直接操作でき、呼び出し元にも影響します。
値渡し
引数を値のコピーとして渡す方式。元の変数には影響しません。
可変長引数
渡す引数の個数が可変な場合に対応する機能。例: printf のような関数で使われます。
デフォルト引数
呼び出し時に値を省略できるよう、事前に設定したデフォルト値を使う機能。
可変長配列/可変長引数リスト
実引数の個数に応じて動的に増減するデータの受け渡し。
再帰
自分自身を呼び出す関数のこと。問題を小さく分割して解く考え方です。
高階関数
関数を引数に取ったり、関数を戻り値として返す関数のこと。
ラムダ式
名前を持たない匿名関数。短く関数を記述するために使われます。
匿名関数
名前を付けない関数。必要な場面で一時的に定義して使います。
関数ポインタ
関数のアドレスを格納して、別の関数から呼び出せるようにする機能。
オーバーロード
同じ名前で異なる引数リストを持つ複数の関数を定義できる機能。
オーバーライド
継承関係にあるクラスで、基底クラスの同名メソッドを派生クラスで再定義します。
静的関数
ファイル内に限定して参照可能にする修飾子。外部リンクを防ぎます。
エントリポイント
プログラムの実行開始点。多くの場合 main() がこの役割を担います。
スコープ
変数や関数が有効な範囲。ローカル、グローバル、ブロックスコープなど。
名前空間
同名の識別子の衝突を避けるための識別子の整理機構。
関数型
関数の型情報を表す概念。入力の型と出力の型の組み合わせを指します。
クロージャ
関数とその定義時の環境をセットにして保持する機能。外部変数へアクセスできます。

関数定義のおすすめ参考サイト


未分類の人気記事

dspとは?初心者でもわかる基本と身近な活用事例共起語・同意語・対義語も併せて解説!
81viws
xterm・とは?初心者にもわかる基本ガイド:端末エミュレータの使い方と特徴共起語・同意語・対義語も併せて解説!
78viws
墨池とは?意味と使い方をやさしく解説する入門ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
48viws
マッチョとは?意味と使い方を初心者向けに徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
47viws
トークテーマ・とは?初心者でも分かる基本と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
40viws
スカイとは?初心者にやさしい基本と使い方を解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
36viws
コンプレッサーオイルとは?初心者向けの使い方と選び方を解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
33viws
無反動砲とは?初心者向けに仕組みと歴史をやさしく解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
32viws
フラコン・とは?初心者向けガイドで意味と使い方を解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
31viws
吊り橋・とは?初心者にもわかる基本としくみガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
31viws
模擬店・とは?学校祭で学ぶお店づくりの基本ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
30viws
異彩を放つとは?意味と使い方を徹底解説:初心者にも分かる表現ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
29viws
有用性・とは?初心者が知るべき意味と活用法共起語・同意語・対義語も併せて解説!
25viws
見届け人・とは?意味と使い方を徹底解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
24viws
カリブーとは?初心者にもわかる基本ガイドと魅力を解説共起語・同意語・対義語も併せて解説!
23viws
色幅・とは?初心者でもすぐわかる色の幅の解説と活用法共起語・同意語・対義語も併せて解説!
20viws
自然環境保護とは?初心者にも分かる基本と日常での実践共起語・同意語・対義語も併せて解説!
18viws
アリエッタとは?初心者向け解説と使い方のヒント共起語・同意語・対義語も併せて解説!
17viws
神の国・とは?初心者にもわかる徹底解説と使い方ガイド共起語・同意語・対義語も併せて解説!
15viws
エンジンポンプ・とは?初心者向けガイドで学ぶ仕組みと使い方共起語・同意語・対義語も併せて解説!
13viws

新着記事

未分類の関連記事