

岡田 康介
名前:岡田 康介(おかだ こうすけ) ニックネーム:コウ、または「こうちゃん」 年齢:28歳 性別:男性 職業:ブロガー(SEOやライフスタイル系を中心に活動) 居住地:東京都(都心のワンルームマンション) 出身地:千葉県船橋市 身長:175cm 血液型:O型 誕生日:1997年4月3日 趣味:カフェ巡り、写真撮影、ランニング、読書(自己啓発やエッセイ)、映画鑑賞、ガジェット収集 性格:ポジティブでフランク、人見知りはしないタイプ。好奇心旺盛で新しいものにすぐ飛びつく性格。計画性がある一方で、思いついたらすぐ行動するフットワークの軽さもある。 1日(平日)のタイムスケジュール 7:00 起床:軽くストレッチして朝のニュースをチェック。ブラックコーヒーで目を覚ます。 7:30 朝ラン:近所の公園を30分ほどランニング。頭をリセットして新しいアイデアを考える時間。 8:30 朝食&SNSチェック:トーストやヨーグルトを食べながら、TwitterやInstagramでトレンドを確認。 9:30 ブログ執筆スタート:カフェに移動してノートPCで記事を書いたり、リサーチを進める。 12:30 昼食:お気に入りのカフェや定食屋でランチ。食事をしながら読書やネタ探し。 14:00 取材・撮影・リサーチ:街歩きをしながら写真を撮ったり、新しいお店を開拓してネタにする。 16:00 執筆&編集作業:帰宅して集中モードで記事を仕上げ、SEOチェックやアイキャッチ作成も行う。 19:00 夕食:自炊か外食。たまに友人と飲みに行って情報交換。 21:00 ブログのアクセス解析・改善点チェック:Googleアナリティクスやサーチコンソールを見て数字を分析。 22:00 映画鑑賞や趣味の時間:Amazonプライムで映画やドラマを楽しむ。 24:00 就寝:明日のアイデアをメモしてから眠りにつく。
メリヤス編み・とは?基礎から学ぶ
メリヤス編みは、編み物で最も基本的で覚えやすい編み方の一つです。表側が滑らかで、裏側が少しざらつくのが特徴です。英語ではStockinette stitchと呼ばれ、作品の表面に美しい「V字模様」が現れます。
この編み方の基本は「右の段は表編み、左の段は裏編み」ですが、平編み(縦に段を作る)と輪編み(棒針を使って円形の作品を作る)で少し違います。平編みでは段ごとに編み方が変わりますが、輪編みでは同じ編み方を繰り返すと表裏ともに滑らかな生地になります。
作り方のステップ
1. 作り目をします。目の数は作品の幅の目安になります。
2. 右側の段をすべて編みます。すべての目を「表編み」で編みます。
3. 左側の段をすべて編みます。すべての目を「裏編み」で編みます。
4. この2段を繰り返します。好きな長さになるまで続けましょう。
5. 仕上げとして目をとじ、糸を処理して完成させます。
この編み方の使い道
メリヤス編みは、セーターの身頃や袖、スカーフ、帽子、マフラーなど、さまざまなアイテムの基礎として使われます。特にきれいな表面を活かしたデザインが多く、初心者が挑戦するにはぴったりです。
平編みと輪編みの違い
平編みでは段ごとに「表編み」と「裏編み」を交互に行います。輪編みでは一周ごとに表編みを続けるだけで、両面が同じ滑らかな表情になります。用途に応じて使い分けましょう。
よくあるつまずきと対策
・端がカールしやすい点が特徴です。端を安定させるには、端にリブ編み(例えば2目ゴム編み)を少し入れると形を保ちやすくなります。
・ゆるく編みすぎると生地が伸びやすくなります。テンポを落として糸の張りを意識し、針と糸の号数を見直してみましょう。
・図案を増やす時は、段数と目数の数え方をしっかり管理することが大切です。最初は練習用の小さな作品から始めましょう。
用語と練習パターン表
以下は編み方の基本用語と簡単な練習パターンです。
簡単な練習パターンの例を紹介します。段ごとに何を編むかを意識して取り組みましょう。
パターン例(短いサンプル)
1) 作り目の数を20目とします。
2) 右側の段をすべて表編み。
3) 左側の段をすべて裏編み。
4) これを10段繰り返します。
5) 仕上げは目をとじて糸を処理します。
まとめ
メリヤス編みは、初心者が編み物の感触をつかむのに最適な基本技法です。表面の美しい滑らかさと、扱いやすさが魅力です。作品を作る際には、端の処理や輪編み・平編みの使い分け、そして編み目の緩みを意識して進めると良いでしょう。
メリヤス編みの関連サジェスト解説
- メリヤス編み クロセ編み とは
- この記事では、メリヤス編みとクロセ編み(クロス編み)の違いを、初心者にもわかるようにやさしく解説します。まずメリヤス編みとは、表側の目をすべて“編む”ことで作る基本的な編み地です。裏側では“裏目”を編むことで、表面には小さなV字が整列して現れます。メリヤス編みは手触りが滑らかで、布面が均一に見えるのが特徴です。主にセーターやマフラー、布小物などに使われ、縦方向のストレッチ性が高く、縫い合わせるときの馴染みが良いのが利点です。一方で端が勝手に波打つことがある点や、表面と裏面の風合いの違いから、裏地をどうするか等の工夫が必要になることがあります。次にクロセ編み(クロス編み)とは、文字どおり“目を交差させて編む”ことで模様を作る編み方です。斜めのラインや格子状のテクスチャを作るのに向いており、メリヤス編みだけでは表現しにくいデザインを表現できます。基本的には、一定の目を一時的に別の針に移して交差させ、その後に元の目と合わせて編み進めます。なお、クロス編みには“前方へ交差させる”パターンと“後方へ交差させる”パターンがあり、交差の方向を変えると模様が変化します。初心者には、2目を前方に交差させるパターンや2目を後方に交差させるパターンから始めると理解しやすいです。メリヤス編みとクロセ編みの大きな違いは、表面の見た目と編み方の考え方です。メリヤス編みは表面が滑らかな布地を作る基本技法で、シンプルな作品づくりに向いています。クロス編みは目を交差させて模様を作るため、表情にムラが少なく、格子状や斜めのラインなどのデザインが簡単に作れます。どちらも初心者向けの練習サンプルを用意して練習すると、布の伸び具合や模様の出方を体感しやすいです。実践のヒントとしては、まず小さなサンプル(15cm四方程度)で練習すること、練習用の練り糸(手元の糸)を用い、編み目の数え間違いを減らすこと、編み始めと終わりの端の処理を意識することです。練習を重ねると、メリヤス編みの安定感とクロス編みの立体感をバランス良く活かせるようになり、オリジナルのデザインにも挑戦できます。要するに、メリヤス編みは“滑らかな表地を作る基本技法”、クロセ編みは“目を交差させて模様を作る技法”として覚えると、それぞれの特徴を生かした作品づくりが楽しくなります。
メリヤス編みの同意語
- メリヤス編み
- ストックニット編み。右側が滑らかな表面になる基本的な編み方で、表目( knit )と裏目( purl )の組み合わせでできる編み方です。
- ストックニット編み
- 英語名 Stockinette stitch の日本語表現。メリヤス編みとほぼ同じ意味で使われます。
- ストックニット
- ストックニット編みで作られる布地を指すことが多い表現。編み方そのものというより布地の名称として使われることがあります。
- メリヤス地
- メリヤス編みでできる布地のこと。表面が滑らかで裏面が凸凹になる特徴があります。
- メリヤス地編み
- メリヤス地を作る編み方を指す言い方。布地名と編み方を同時に表す表現として用いられます。
- ストックニット地
- ストックニット編みでできた布地を指す表現。布地名として使われることがあります。
- メリヤス編み地
- メリヤス編みで作られた布地を指す表現。布地名として広く使われることがあります。
メリヤス編みの対義語・反対語
- ガーター編み
- メリヤス編みの対義語として代表的な編み方。すべての段を同じ針操作で編むため、表も裏も同じような凸凹の縦じまが出現します。布地の伸縮が均等で端が巻きにくいのが特徴です。
- 裏天竺編み(リバース天竺編み/逆メリヤス編み)
- メリヤス編みの表情と反対の見た目になる編み方。右側の表面に逆の凸凹が出るようになり、表裏の模様が反転したように見えます。表裏の印象が入れ替わる“ opposites”として扱われることがあります。
メリヤス編みの共起語
- 表目
- メリヤス編みの右側(表面)に現れる目。V字の形が並び、布の表面が滑らかで糸の表情が出やすい。
- 裏目
- メリヤス編みの裏側に現れる目。表目とは違う形で、布の裏面にやや凹凸が出る。
- 表裏の違い
- 表目と裏目の組み合わせによってメリヤス編み特有の表と裏の質感が生まれる。
- 毛糸
- 編み物に使う材料。メリヤス編みの見た目や風合いは糸の素材や太さで大きく変わる。
- 糸の太さ
- 糸の太さのこと。太い糸は大きな目、細い糸は細かな目になる。
- 号数
- 糸の太さを表す数値。編み物のゲージに影響する。
- ゲージ
- 1平方インチあたりの目数と段数の倍率。用途サイズを決める重要な指標。
- 作り目
- 編み始めの最初の目の作り方。布の幅の基礎になる工程。
- 伏せ目
- 編み終わりに端をほどかずにとじる方法。布の端を整える。
- 目数
- 全体の目の数、パターン指定の中心情報。
- 段数
- 編んだ列の数。縦方向の単位。
- 編み方
- メリヤス編みの基本手順やコツ。
- 棒針
- メリヤス編みで使われる針の一種。直線的な棒状の針。
- 針の号数
- 棒針のサイズ。糸の太さに合わせて選ぶ。
- 編み地
- 完成した布地の総称。メリヤス編み特有の肌触りと光沢。
- リブ編み
- 複数の目を交互に編んで伸縮性を出す編み方。
- ガーター編み
- 表と裏の両面が同じ模様になる編み方。メリヤス編みと組み合わせて使われることが多い。
- 表編み
- 表側の基本目のこと。メリヤス編みの表面を作る要素。
- 裏編み
- 裏側の基本目のこと。メリヤス編みの裏面の構造を決める目。
- 編み図
- パターンの図解。初心者にも分かりやすい記号や順序が示されている。
- パターン
- 編み方の設計図・指示。目数・段数・編み方の組み合わせを示す。
- 初心者
- これから編み物を始める人。基礎用語としてよく使われる対象。
- 手編み
- 手で編むこと。メリヤス編みは手編みの代表的な技法のひとつ。
- お手入れ
- 完成作品の洗濯やケア方法。素材により適切な洗い方が異なる。
- 拾い目
- 端の縁などに新しい目を追加して接ぎ足す技法。衣類の編み始め・袖口・裾の処理で使われる。
- 編み終わりの処理
- 端の始末や縫い合わせなど、仕上げの作業。
- 伸縮性
- 布の伸びる性質。メリヤス編みは特定の方向で伸縮性が出やすい。
メリヤス編みの関連用語
- メリヤス編み
- 棒針で行う基本の編み方のひとつ。右側には表目が、裏側には裏目が現れ、表は滑らか、裏は凸凹の2面性が特徴です。
- 表目
- メリヤス編みにおける右側に現れる編み目。糸を針に掛けて作る基本の目で、表面が滑らかに見えます。
- 裏目
- メリヤス編みの反対側に現れる編み目。針の裏で糸を引くように作るため、表面には小さな突起が出ます。
- 表裏の違い
- メリヤス編みの表面と裏面の見え方の違い。表面は滑らか、裏面は凸凹になります。
- ガーター編み
- すべての段を表目で編むとできる編み地。表・裏とも同じ模様で、縦の筋が出にくく布が厚く丈夫になります。
- リブ編み
- 表目と裏目を交互に編むことでできる伸縮性のある編み地。袖口・裾・ネック周りに用いられます。
- 伏せ目
- 編み終わりの処理。目を鎖のように止めて解かずに編み地の端を固定します。
- 増し目
- 新しい目を作って幅を広げる方法。均等に増やすと布が崩れにくくなります。
- 減らし目
- 目を減らして布の幅を狭くする方法。端を整えるときや編み地を絞るときに使います。
- すくい目
- 増やし目のひとつの技法。糸の下の段から新しい目をすくい上げて作ります。
- 段数
- 編み地の高さを決める段の数のこと。1段は横方向の一行に相当します。
- 目の数
- 現在の段での目の合計。作品の大きさを決める基本的な要素です。
- 棒針
- 直線状の針。糸を掛けて編む基本的な道具で、初心者にも扱いやすいのが特徴です。
- 輪針
- 円形の針。筒状の編み地や長編みの作品作りに便利です。
- 編み地
- 編みで作られる布地の総称。メリヤス編みでできる表面と裏面の2面性が特徴です。
- 端処理
- 編み地の端を整える作業。伏せ目で止める、縫い止めるなどしてほつれを防ぎ美しく仕上げます。
- 編み図
- 模様を図で示した図解。目数・段数、模様の配置を視覚的に確認できます。
- 編み図記号
- 編み図で用いられる記号(例: 表目は実線、裏目は点など)を指します。pattern読解を助けます。